NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 5,492 views

効果を得られないことも?顔の脂肪吸引について知っておきたいことまとめ

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

大きな小顔効果があると思われがちな顔の脂肪吸引。じつは全ての人が小顔になれるわけではないよう。顔の脂肪吸引で後悔しないために知っておくべき知識をまとめました。ダウンタイムや、アフターケア、失敗ために気をつけておきたい心得など、これを読んで顔の脂肪吸引の手術に備えてください。

目を閉じながら髪を束ねようとする女性

日常生活でなかなか隠すことができない顔。

身体のラインは隠せても、隠せないのが頬とアゴについたぷにぷにの脂肪......。

それだけで顔が大きく見えてしまうから、鏡を見たり、写真を撮ったりするたびにゆううつな気持ちになってしまいます。

すっきり引き締まった小顔に憧れるけど、ダイエットしても顔の肉ってなかなか落ちない。

そんなとき、すぐにシャープな顔立ちを叶えてくれるのが、顔の脂肪吸引です。

顔の脂肪吸引がオススメな人

花の視点から見た空出典:Unsplash

まず、顔が大きく見える原因にはいくつかの理由が考えられます。

  • 頬からあご周辺の皮膚がたるんでいる

この場合であれば脂肪吸引によって小顔効果が期待できます。しかし一方で、

  • 骨格自体が大きい
  • エラが張っている
  • 頬からあごにかけて脂肪が付いている

という場合には脂肪吸引による小顔効果はあまり実感できないかも…。

お肉がついてしまって顔が大きく見えてしまう!という人以外は顔の脂肪吸引には向いていないようです。

顔の脂肪吸引のやり方と時間

横を向いている金髪でお団子ヘアーの鼻の高い女性

顔は体で最も目立つ部位なので、脂肪吸引の際にどこにメスを入れるのか気になります。

顔の脂肪吸引では通常、頬やあご下の部分からカニューレと呼ばれる管を入れて脂肪を吸引します。

特別な場合を除いて局所麻酔を使い、 脂肪を吸引したい部位が頬の場合は耳の後ろからあご下の場合はあごの先端やや下から、ほかの部位で使うものよりも細めのカニューレを挿入して吸引します。(上図参照)

吸引量が少ないため施術時間は短く、通常1か所あたり約10~20分で終わり、傷跡もほとんど残りません。

顔の脂肪吸引の費用

施術範囲あたりの料金は他の部位に比べると割高。でもそれは、顔というデリケートな部分への施術が難しいからです。ベイザー脂肪吸引やスマートリポ レーザーを使った脂肪吸引では、頬とあご下の両方に施術して、約30~50万円前後が費用の相場のようです。

顔の脂肪吸引のダウンタイム

顔に手をやっている色白で青い瞳の女性

顔の脂肪吸引のダウンタイムは、比較的短いですが、手術をうけた直後に通勤したり、出かけたりするのは難しいよう。

個人差はありますが、術後には腫れやむくみがでるもの。むしろ以前より顔が大きくなるかもしれません。

腫れは1週間ほどで引くので、それ以降はメイクでカバーすれば周りに気づかれずにすむかも。そして、1か月くらいで組織の定着が始まり、効果を実感できるようになります。

顔の脂肪吸引は、ほかの部位に比べて施術による負荷は小さいので、ダウンタイムもやや短めです。

顔の脂肪吸引は術後のケアが重要

なかなか隠せない顔には、施術によるマイナスの影響は残したくないもの。だから、術後のケアはとくにデリケートに行ったほうがよさそう。

ほとんどの病院では、術後数日間のフェイスバンドでの固定を推奨しています。

施術後2週間前後でむくみやあざが引き、入れ替わりに吸引した部分の皮膚がかたくなったり、凸凹したりする、拘縮があらわれます。

フェイスラインをなめらかなシルエットに仕上げるために、フェイスマッサージは毎日欠かさず行いましょう。

完全に組織が定着するまでは3か月以上かかるので、それまではいつも以上に念入りにお手入れをした方がいいかも。

顔の脂肪吸引で失敗をしないために気をつけたいこと

おでこに手をやり遠目を見ている赤いネイルの女性

脂肪吸引の施術の際は、無料でカウンセリングを実施している病院がほとんど。

とくに顔の脂肪吸引の場合、仕上がりのデザインが重要。だから、納得いくまでしっかり話し合うべきです。

もし、カウンセリングに時間をかけてくれないようなクリニックなら、それは選び直した方が得策。

そして、何人かの医師とカウンセリングをすることが、手術の失敗を避けて、自分の理想を実現するのに不可欠です。

ほかにも、不安や疑問はとにかくすぐに相談。信頼できるクリニックの信頼できる医師のもとで、施術できるのが一番。

顔の脂肪吸引をしようか迷っている人は、気になるクリニックでまずは無料カウンセリング!

無料カウンセリングで、信頼出来る医師かどうか、合う医師かどうか判断しましょう。

まだ気になるクリニックが無いという人には、医師の技術水準向上に力を入れている水の森美容外科をピックアップ。施術に関してお悩みの人はお気軽に無料カウンセリングで医師に相談してみてください。

水の森美容外科は開院10年を迎えるクリニックで、銀座、大阪、名古屋、北海道にクリニックを展開しています。

参考価格  

脂肪吸引 顔(2か所) 320,000円

※価格に関しては、キャンペーンも行っているようです。くわしい価格はクリニックまで。 ※自由診療となるため保険証は使えません

水の森美容外科の詳細・無料カウンセリングはこちら

顔の脂肪吸引で憧れ小顔を手に入れちゃお

たんぽぽの綿の中で両手を広げて空を仰いでいる女性

頑張ってもなかなか叶わない顔ヤセ。

憧れの小顔をかなえるひとつの手段として、顔の脂肪吸引に挑戦してみるのもありかもしれません。

部位別の脂肪吸引の料金目安(顔・二の腕・お腹・太もも)

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。回数や吸引量は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

顔の脂肪吸引の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 72,220円
湘南美容外科クリニック 114,370円
城本クリニック 200,000~円
聖心美容クリニック 250,000円
水の森美容外科 270,000円
東京美容外科 300,000円

顔の脂肪吸引の体験レポート公開中!

顔の脂肪吸引してきました!

顔の脂肪吸引は、顔の脂肪に悩む女性にとって救世主になりえます。今回は顔の脂肪に悩むNICOLY読者のまる子さんが、湘南美容外科クリニック表参道院で顔の脂肪吸引を体験してきました。カウンセリングと施術はもちろん、術後経過についても詳しく説明。顔の脂肪吸引は、思ったより手軽で身近な手術かもしれません。

出典:顔の脂肪吸引の全容大公開【湘南美容外科クリニック表参道院】

二の腕の脂肪吸引の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 64,810円
湘南美容外科クリニック 114,370円
城本クリニック 200,000~円
聖心美容クリニック 250,000円
東京美容外科 300,000円
水の森美容外科 350,000円

二の腕の脂肪吸引の体験レポート公開中!

二の腕の脂肪吸引してきた!

二の腕の脂肪吸引をしてきた編集部・まこと。長年のコンプレックスだったぶるんぶるんの二の腕は、果たして脂肪吸引で改善されるのでしょうか。品川美容外科渋谷院での二の腕の脂肪吸引の様子を、余すところなく一挙公開。施術の様子はもちろん痛みや当日の注意事項、経過まで全てさらけ出します。

出典:二の腕の脂肪吸引してきた! 【品川美容外科渋谷院】

お腹の脂肪吸引の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 83,330円
湘南美容外科クリニック 107,250円
城本クリニック 200,000~円
聖心美容クリニック 250,000円
東京美容外科 350,000円
水の森美容外科 390,000円

太ももの脂肪吸引の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 83,330円
湘南美容外科クリニック 127,499円
城本クリニック 200,000~円
聖心美容クリニック 250,000円
東京美容外科 350,000円
水の森美容外科 420,000円

太もも脂肪吸引の体験レポート公開中!

取れた脂肪の量は4リットル。太ももの脂肪吸引をしてきました!

太ももの脂肪吸引は、美容整形の中でもかなり大がかり。痩身効果が期待できるけど、その分リスクやダウンタイムは覚悟しなければなりません。また、脂肪吸引は医師の技量が大きく出来を左右します。そこで20代の女性が水の森美容外科で受けた脂肪吸引の様子を、一挙大公開。カウンセリングや施術はもちろん、術後の経過も詳細に記録しました。「手作業」の脂肪吸引にこだわる水の森美容外科、その圧巻の術式とは。

出典:取れた脂肪の量は4リットル。太ももの脂肪吸引をしてきました【水の森美容外科】

太ももがマイナス9cm!太ももの脂肪吸引してきました

理想の美脚が手にはいるかもしれない美容整形、太ももの脂肪吸引。けれどそれなりに高額な費用がかかるし、本当に施術は安全なのか、後遺症はないのかとても不安です。そこで今回NICOLY編集部のライターが、湘南美容外科で行われた下半身の脂肪吸引に完全密着取材。施術中はもちろん術後の経過も含め、太ももが変貌をとげる様子を追ってゆきます。

出典:太ももがマイナス9cm!太ももの脂肪吸引してきました【湘南美容外科町田院】

脂肪吸引の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44328 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ