NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 5,431 views

脂肪吸引で死亡事故が発生。起こりやすい事故やトラブルと正しい防ぎかた

水の森美容外科名古屋院 副院長 西川陽平

この記事は、水の森美容外科名古屋院 副院長 西川陽平が監修しています。

脂肪吸引は、女子の強い味方ですが、実は過去に1度だけ、死亡事故が起きました。日本国内での重大な事故はその1件きりですが、トラブルやちいさな事故は意外とひんぱんに起きているよう。ただこれらのトラブルは、いずれも正しく行えれば防げる人為的ミスがほとんど。脂肪吸引は決して命がけで行うほど危険な医療行為ではありません。

タンクトップ姿で寝そべって正面をみている女性

速攻で、すっきりしたシルエットを叶えてくれる脂肪吸引

脂肪吸引は、ヤセたいと願う女子の強い味方ですが、実は過去に1度、死亡事故が起きたことがあるんです。

とはいえ、日本国内で報告された例はその1件だけ。ただ、トラブルや事故は毎年少なからず起こっているよう。

そこで、脂肪吸引の施術で起こりやすいトラブルと、その実態について調べてみました。

脂肪吸引の苦情や相談は年々増えている

悲しいことがあり手で目元をおさえているベリーショートの女性

国民生活センターに寄せられる苦情相談情報のなかで、美容医療サービス分野の相談件数はここ数年増え続けています。

脂肪吸引に関する相談も多数寄せられていますが、その内容を確認してみるとある傾向がありました。

まずいくつか相談事例を挙げてみます。

  1. 安い価格を提示されて予約を取ったら、実際は高額な施術代を請求された
  2. カウンセリングでしつこく迫られ、高額な契約を結ばされた
  3. 無料キャンペーンを体験したら、そこで高額の契約を結ばされた

これらの相談は、消費者心理の不安をあおった悪徳商法に対するもの。

とくに問題なのが、本来契約の意思はなかったのに、当日その場で契約を結ばされたケースです。これは一般の美容外科ではありえません。

苦情相談全体のなかで、この手の悪質な契約に関するものが9割以上に達すると思われます。

そのほかの相談では、施術後の仕上がりに対する不満などがありましたが、ごくわずかな件数でした。

結果として苦情相談のほとんどは、不当な契約上のトラブルだと言えます。

国民生活センターの解決事例を見てみると、もし契約してしまった場合でも、違法契約として解消できるケースがほとんどです。

脂肪吸引の失敗例1:脂肪塞栓で呼吸不全やエコノミークラス症候群に

失恋をして暗い部屋で泣いている女性

脂肪吸引をめぐるトラブルは、悪質な契約に関するものがほとんど。

とはいえ、身体に関わるトラブルがまったく起きないわけではありません。

脂肪吸引で起こりうる疾患が血栓です。これは施術後、血の固まりが血管をふさいでしまう急性疾患で、外科手術全般で起こりうるもの。

この血栓ができる場所によっては危険な症状が現れることがあります。もし血栓が肺にできてしまった場合は呼吸不全、脳でできてしまった場合は脳血栓、いわゆるエコノミークラス症候群を引き起こすことが。

血栓は体内の水分不足や、同じ姿勢のまま身体を動かさないことが原因で起こります。

脂肪吸引を受けるときには、施術前後に充分な水分を摂ること、施術後、通常通り身体を動かすことに注意すれば、まず血栓は起こりません。

また、脂肪の固まりが血管に侵入して、血流を詰まらせてしまう脂肪塞栓(そくせん)が起こることも。ただ、これはかなりレアケースなので、ほどんど起こりえないリスクと考えていいでしょう。

水の森美容外科名古屋院 副院長 西川陽平

血栓予防として、手術中及び術後にはふくらはぎに弾性ストッキングを着用することが有効です。また、脂肪塞栓は過度の脂肪吸引によりリスクが高まることが知られています。適切な安全基準を順守して手術を行うことが重要だと考えます。

脂肪吸引の失敗例2:カニューレ挿入で臓器損傷

ベットに横たわりお腹をおさえて痛がっている女性

日本で報告された脂肪吸引での死亡事例は、カニューレと呼ばれる吸引機器が臓器を損傷させてしまったことが原因でした。

臓器損傷の可能性があるのは、腹部周辺の脂肪吸引です。ただ、お腹の脂肪層の下には腹筋や腹膜があるので、吸引に使う金属製のカニューレがそれらを貫通して、内臓に届くことはまずありません。

注意が必要なのは、過去に手術を受けて腹部に何らかの傷跡が残っている場合や、高齢で体内の組織が弱くなっている場合のどちらかのときです。

脂肪吸引の失敗例3:麻酔で麻酔中毒に

振り返りながら正面を見ている巻き髪の女性

脂肪吸引特有の問題ではなく、外科手術全般で起こりうるものですが、麻酔中毒の危険もあります。

麻酔が醒めない、麻酔中毒が起きる、アナフィラキシーショックが起こる......などの事態が起こるかも。

とはいえ、脂肪吸引でも外科手術と同様、麻酔は専門の医師が担当するので、事故が起こる確率はかなり低いと言えます。

脂肪吸引の前には麻酔に対する反応を確認したうえで、それぞれにもっとも適した麻酔計画が立てられます。

カウンセリングでは自己の体質について、どんなに小さな点でも申告し、施術当日の体調不良なども正しく報告すれば、医師が適切な判断を下してくれます。

決して自己判断はせず、担当医師の判断に任せれば、脂肪吸引での麻酔事故はまず起こりません。

脂肪吸引は信頼できる病院と医師が大切

ペイズリー柄の服を着て正面を見つめる巻き髪の女性

脂肪吸引が原因で起きる事故とは「起こりうる事故」で、実際日常的に事故が起きているというわけではありません。

一方、報告されているトラブルは、多くが契約上のトラブルであることがわかりました。脂肪吸引を考えているのなら、注意すべきは決して安易に契約を結ばないこと。

カウンセリングや、無料体験の当日に施術を受けるのは避けた方がいいかも。無理な契約を結ばせようとするクリニックは信用できません。

信頼できるクリニックでの施術が決まったら、どんな小さなことでもカウンセリングで相談。そのうえで担当医師の指示を守って、何事も自己判断せず、体調の変化などはすべて報告しましょう。

脂肪吸引は決して危険な手術ではありません。まずはカウンセリングに足を運んで、信頼できる病院と医師と出会うことが大切なようです。

水の森美容外科名古屋院 副院長 西川陽平

脂肪吸引は、医師の技術が効果だけでなく安全面でも非常に重要な手術だと言えます。また、手術中の麻酔や全身状態の管理も的確に行わなければいけません。さらに当院では、術前に患者様の過去の病歴や持病の有無、アレルギーの既往などを詳しく問診します。また、術前検査で身体の状態をチェックし、何かしらの異常があれば、それに応じた対応を行います。場合によっては、大変心苦しいのですが手術不可と判断せざるを得ない事もございます。もちろん手術を希望される一人でも多くの患者様にご満足して頂くことは大切ですが、病院として万全の状態で安全に手術を行うことを大前提に考えています。

部位別の脂肪吸引の料金目安(顔・二の腕・お腹・太もも)

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。回数や吸引量は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

顔の脂肪吸引の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 72,220円
湘南美容外科クリニック 114,370円
城本クリニック 200,000~円
聖心美容クリニック 250,000円
水の森美容外科 270,000円
東京美容外科 300,000円

顔の脂肪吸引の体験レポート公開中!

顔の脂肪吸引してきました!

顔の脂肪吸引は、顔の脂肪に悩む女性にとって救世主になりえます。今回は顔の脂肪に悩むNICOLY読者のまる子さんが、湘南美容外科クリニック表参道院で顔の脂肪吸引を体験してきました。カウンセリングと施術はもちろん、術後経過についても詳しく説明。顔の脂肪吸引は、思ったより手軽で身近な手術かもしれません。

出典:顔の脂肪吸引の全容大公開【湘南美容外科クリニック表参道院】

二の腕の脂肪吸引の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 64,810円
湘南美容外科クリニック 114,370円
城本クリニック 200,000~円
聖心美容クリニック 250,000円
東京美容外科 300,000円
水の森美容外科 350,000円

二の腕の脂肪吸引の体験レポート公開中!

二の腕の脂肪吸引してきた!

二の腕の脂肪吸引をしてきた編集部・まこと。長年のコンプレックスだったぶるんぶるんの二の腕は、果たして脂肪吸引で改善されるのでしょうか。品川美容外科渋谷院での二の腕の脂肪吸引の様子を、余すところなく一挙公開。施術の様子はもちろん痛みや当日の注意事項、経過まで全てさらけ出します。

出典:二の腕の脂肪吸引してきた! 【品川美容外科渋谷院】

お腹の脂肪吸引の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 83,330円
湘南美容外科クリニック 107,250円
城本クリニック 200,000~円
聖心美容クリニック 250,000円
東京美容外科 350,000円
水の森美容外科 390,000円

太ももの脂肪吸引の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 83,330円
湘南美容外科クリニック 127,499円
城本クリニック 200,000~円
聖心美容クリニック 250,000円
東京美容外科 350,000円
水の森美容外科 420,000円

太もも脂肪吸引の体験レポート公開中!

取れた脂肪の量は4リットル。太ももの脂肪吸引をしてきました!

太ももの脂肪吸引は、美容整形の中でもかなり大がかり。痩身効果が期待できるけど、その分リスクやダウンタイムは覚悟しなければなりません。また、脂肪吸引は医師の技量が大きく出来を左右します。そこで20代の女性が水の森美容外科で受けた脂肪吸引の様子を、一挙大公開。カウンセリングや施術はもちろん、術後の経過も詳細に記録しました。「手作業」の脂肪吸引にこだわる水の森美容外科、その圧巻の術式とは。

出典:取れた脂肪の量は4リットル。太ももの脂肪吸引をしてきました【水の森美容外科】

太ももがマイナス9cm!太ももの脂肪吸引してきました

理想の美脚が手にはいるかもしれない美容整形、太ももの脂肪吸引。けれどそれなりに高額な費用がかかるし、本当に施術は安全なのか、後遺症はないのかとても不安です。そこで今回NICOLY編集部のライターが、湘南美容外科で行われた下半身の脂肪吸引に完全密着取材。施術中はもちろん術後の経過も含め、太ももが変貌をとげる様子を追ってゆきます。

出典:太ももがマイナス9cm!太ももの脂肪吸引してきました【湘南美容外科町田院】

脂肪吸引の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ