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2016年09月16日 更新 | 46,632 views

ペットボトルで表情筋トレーニング。たるみ顔をリフトアップする方法5選

顔のたるみやほうれい線の大きな原因は、顔の表情筋の衰え。頬筋、口輪筋、口角挙筋を鍛えることで、たるみを改善してリフトアップすることができます。ペットボトルや割り箸など、お金をかけずにすぐに始められる方法で表情筋を鍛えましょう。顔にあるツボの巨りょう、地倉(ちそう)、下関(げかん)を刺激するのも効果的。

年齢を重ねるにつれて気になってくるのが、顔のたるみやほうれい線。

リフトアップ効果のある美顔器や化粧品は魅力的ですが、高価なんですよね。

まずはお金をかけずに、たるみを簡単に除去できるリフトアップ方法を試してみませんか。

顔のたるみやほうれい線の原因は表情筋の衰え

ストールに口づける女性

この段落に書いてあること

  • 日頃◯◯に気をつければたるみは防げる!

たるみやほうれい線の原因は、紫外線や喫煙、睡眠不足、ストレスなどさまざまですが、おもな原因とされているのは「表情筋」という顔の筋肉の機能低下です。

表情筋が衰える原因は、無表情でいる時間の長さや、年齢を重ねること。表情筋が衰えると同時に皮膚もどんどん垂れ下がり、たるみやシワ・ほうれい線の原因になってしまいます。

つまり、表情筋を鍛えることが、顔のたるみやほうれい線をリフトアップさせる方法なんです。

たるみが引き起こす恐ろしい現象

顔にたるみができると、女性の顔は一気に老け込んでいきます。

なぜ老けて見えるかというと、たるみができることで……

  • ほうれい線
  • 首のシワ
  • 目尻の小じわ
  • 二重あご
  • 目の下のたるみ

こういった現象が顔に起こってきます。これらは化粧でどうにかなるものではありません。

必死に肌を伸ばしてみても、そのもの内部の組織がハリを失っているのでこちらもどうにもなりませんね。

しかも、20代からお肌のたるみ現象というのは始まっているといいます。早めに表情筋のトレーニングに着手することは、決して無駄なことではありません!

表情筋は顔の土台となるもの

顔のたるみやほうれい線、いつまでも若々しくいた女性にとっては天敵とも言える存在ですよね。こういったたるみやシワができてしまう最大の原因は、前述したように表情筋の衰えが原因なのです。

筋肉は衰える原因としては単純に年をとること、つまり加齢によるものもあります。しかし表情筋が衰退していくいちばんの原因は表情筋を使わないこと

笑ったり怒ったり驚いたり、いろいろな感情を顔に出すということは表情筋を維持させる上でとでも重要なのです。クールで無表情を続けていると、それだけでたるみやほうれい線を作り出してしまいます。

顔には50種類もの筋肉が存在していて、皮膚や脂肪を支えるための「土台」になっています。そしてこの土台は他の体の部分よりも繊細にできているため、しっかり動かすとその効果も出やすいんだそうです。

普段からちょっとしたことを気遣うだけで、表情筋の衰えは防ぐことができます。

  • 大げさに笑う
  • よくしゃべるようにする
  • ごはんを食べるときにいつも以上に噛む
  • 大げさな表情をつくる

表情筋トレーニングで顔をリフトアップしよう

この段落に書いてあること

  • たるみを防ぐために鍛えるべき顔の筋肉はこんなに多い

高価な美顔器や専用化粧品を買わなくても、お金を掛けずに顔をリフトアップできる方法が表情筋トレーニングです。

顔にはたくさんの種類の筋肉がありますが、なかでも特にリフトアップに重要な筋肉をピックアップしてみました。

頬筋(きょうきん)

頬にある筋肉で、「イーッ」と口を大きく左右に開くときに使われます。衰えると顔の下全体のたるみの原因に。

口輪筋(こうりんきん)

口の周囲にある筋肉で、唇をとがらせる表情をするときに使われます。衰えると口元のたるみやほうれい線の原因に。口元のリフトアップには特に重要な筋肉です。

口角挙筋(こうかくきょきん)

口の周りにあり、口角を引き上げる筋肉です。衰えると「への字口」の原因になり、不機嫌そうな顔に見えてしまうことも。

1.ペットボトルで顔のたるみ(口輪筋)をリフトアップする方法

髪をなびかせる女性の後姿

この段落に書いてあること

  • ペットボトルだけでほうれい線をリフトアップできるトレーニング

ペットボトルで顔のたるみ(口輪筋)をリフトアップする方法は、顔の口輪筋を鍛えてたるみのリフトアップトレーニングできます。

  1. 500mlの空のペットボトルを用意する
  2. 容器の5分の1程度の水を入れ、フタをする。
  3. ペットボトルのふたの部分を歯を立てず唇だけでくわえて、そのまま持ち上げる。
  4. キツイと感じるまで持ち上げ続け、限界が来たら離す。

3回を1セットとして、毎日起床時と就寝前に1セットずつ行います。 2~3分でできるので、忙しい朝でも、仕事終わりで疲れていても簡単にできそう。

2.ペットボトルで顔のたるみ(頬筋)をリフトアップする方法

この段落に書いてあること

  • ペットボトルだけであごのたるみをリフトアップできるトレーニング

ペットボトルで顔のたるみ(頬筋)をリフトアップする方法は、顔にある頬筋を鍛えてたるみをリフトアップできる方法です。

  1. 2リットルの空のペットボトルを用意する
  2. フタを開け、歯を使わずに唇だけでくわえる。
  3. ペットボトルがへこむまで息を吸う。
  4. そのまま10秒間キープする。
  5. 息を吐いてへこんだペットボトルを元に戻す。

3回を1セットとし、1日3セットほど行います。

3.舌回し体操で顔のたるみをリフトアップする方法

この段落に書いてあること

  • いつでもどこでも人にバレずにできる!舌回しトレーニングについて

舌回し体操で顔のたるみをリフトアップする方法は、道具不要なのでいつでも思い立った時にできる方法です。

顔の口輪筋が鍛えられ、口元の全体のリフトアップ効果が期待できます。ほうれい線の改善のほか2重あごの解消効果も。

  1. 口を閉じ、上下の歯ぐきと両頬を舌でぐるりと1周まわす。
  2. 10周繰り返す。
  3. 同様の体操を逆回転にして10周繰り返す。

これを1セットとし、好みの時間に1日3セットほど行います。

特に、ほうれい線の部分を口の内側からグイッと伸ばすように意識して行うと効果的です。 最初は歯に舌があたって痛いかもしれませんが、慣れるとスムーズにできるようになります。

トレーニングはどれくらいで効果が出てくるの?

先ほども紹介したように、表情筋というのは他の筋肉に比べて繊細です。なのでしっかりトレーニングにすれば、それだけ望む効果も得られやすいでしょう。

ただやはり継続することによってたるみは改善していきますから、最低でも3週間は続けましょう。一日に何時間もやらなくていいのです、細く長く続けていくことがポイントになります。

効果を感じ始めても、できれば表情筋のトレーニングは止めないでください。日常のほんの少しの時間でかまいません、継続していってみましょう。

  • 通勤・通学途中の電車の中
  • スーパーのレジの待ち時間
  • テレビを見ながらや雑誌を読みながら
  • トイレの中で
  • 歯を磨きながら
  • 仕事のデスクワーク中

こういったスキマ時間を利用して、表情筋のトレーニングに励んでみてください!

4.割り箸で顔のたるみをリフトアップする方法

この段落に書いてあること

  • やってみるとめちゃくちゃキツイ。割り箸でたるみを撃退する方法。

割り箸を用意するだけでリフトアップできる方法では、顔の口角挙筋と頬筋を鍛えることができます。

  1. 口を「イ」と声を出す形にして、割り箸を水平にくわえる。
  2. 口角をキュッと上げて、割り箸のラインよりも上になるようにする。
  3. そのまま30秒キープする。

3回を1セットとして、1日3セットほど行います。単純ですが、やってみると結構キツイですよ。

トレーニングを効果的にするために

表情筋のトレーニングに加えて、たるみの改善に効果的なことがあります。それは肌の保湿です。

乾燥はお肌にとって大敵、皮膚細胞内の水分が枯渇することによって肌のバリア機能も低下していってしまいます。こうなると余計にシワやたるみが増長されます。

なのでトレーニングの効果を最大限に発揮するためには、日常的にしっかりスキンケアをすることが必要になります。お風呂上がりにはしっかり化粧水・保湿クリームを塗る、日中乾燥を感じたらフェイスミストをかけるなど対策をしていきましょう。

そして紫外線というのもたるみにとっては注意しなければいけない存在。紫外線を過度に浴びると、老化を早める原因になってしまいます。

これは紫外線が体内の活性酸素を生み出し、この活性酸素が真皮層にあるコラーゲンやエラスチン線維を破壊してしまうのです。こうなると一気にたるみが加速していってしまいます。

日常的な表情筋のトレーニングを効果的にするためには、保湿と紫外線対策を万全にしておいてくださいね!

5.ツボを刺激して顔のたるみをリフトアップする方法

この段落に書いてあること

  • トレーニングと合わせればより効果的!ツボ押しでたるみを解消する方法
向かい合う男女の足

顔のたるみやほうれい線のリフトアップを手助けしてくれるのが、ツボを刺激して顔のたるみをリフトアップする方法です。

血行促進やむくみの解消効果があるといわれているツボを、優しくマッサージしましょう。

  • 巨りょう(こりょう):鼻の先端を通る水平線と、目の中心から垂直に引いた線が交わったところにあるツボ、「笑顔のツボ」と呼ばれることも
  • 地倉(ちそう):口角の横、1センチほど外側にあるツボ。
  • 下関(げかん):耳の付け根から顔の前方に3センチほどの場所にある、口を開けると骨が持ち上がる部分のツボ。

ツボ押しの方法

ツボの刺激は、人差し指の腹で優しく押し、3~5秒経ったらゆっくり離しましょう。顔に跡が残るほど強く押すと、肌を傷つけることもあるので逆効果です。

各ツボごとに「押す・離す」を5回1セット、就寝前やメイク直しをする前などちょっとしたスキマ時間で行うのがオススメです。

人前でも目立ちにくいので、通勤電車内などで行ってもいいかもしれません。

時間や手間をかけず、手軽にリフトアップ

野原にたたずむ女性の後姿

たるみやほうれい線の原因になっている表情筋力をトレーニングで鍛えたり、ツボを刺激することでリフトアップ効果が期待できます。

思い立ったらすぐにできる、お金もかからない方法ばかりなので、1度試してみる価値はありそうです。

まとめ:たるみ顔を手軽にリフトアップする方法

顔のたるみやほうれい線の原因とは

  • 顔の表情筋の衰え

リフトアップのために鍛えたい筋肉

  • 頬筋(きょうきん)
  • 口輪筋(こうりんきん)
  • 口角挙筋(こうかくきょきん)

お金も時間もかけずにリフトアップする方法

  • ペットボトルを口で持ち上げるトレーニング
  • ペットボトルを吸ってへこませるトレーニング
  • 舌回し体操
  • 割り箸トレーニング
  • 顔のツボを刺激する

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