2017年11月06日 更新

太ももの脂肪吸引をするときに知っておきたいこと

脂肪吸引のなかでも大がかりですが、その代わり効果も大きいのが太もも周辺の脂肪吸引です。除去できる脂肪の量が多いので、理想的なスッキリ引き締まった下半身を実現できる可能性も高いのです。でもそれにはしっかりとした施術計画が必要。事前に役に立つ情報を集めて、カウンセリングで疑問や不安を解決してから、サイズダウンへの第一歩を踏み出しましょう。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

「太ももエクササイズをしてもなかなか痩せない……。」

このように、ダイエットをしてもなかなか結果が出せない人におすすめしたいのが、太ももの脂肪吸引

太ももの脂肪吸引はほかの部位と比べ効果がわかりやすいといわれています。

なぜ効果がでやすいの? 脂肪吸引するとしたらどんな流れ? 費用は? これらの疑問に答えるため、今回は太ももの脂肪吸引について紹介します。

目次

脂肪吸引とは

女性の脚の写真

脂肪吸引とは、脂肪を吸引して痩身を図る手術のひとつ。

カニューレと呼ばれる吸引管を使用し、希望部位の脂肪細胞を吸引することで、気になる太ももやお腹などをほっそりする効果が期待できます。

太ももは脂肪吸引に向いている?

太ももは体のなかでも脂肪がつきやすく多い部位のひとつです。

細い箇所に脂肪吸引ができないわけではありませんが、脂肪が多い箇所のほうが、より多く吸引することができ、変化もわかりやすいとされています。

せっかく手術するなら変化をしっかり感じたいもの。その点において、脂肪の多い太ももの脂肪吸引はおすすめというわけです。

太ももの脂肪吸引後のダウンタイム

珈琲を飲む女性の写真

太ももの脂肪吸引が終わると、患部を圧迫下着で固定します。麻酔が抜けるまでは、術後の休憩室でしばらく横になります。

麻酔が切れてくると、脚全体が自分のものではないように感じられるかもしれません。場合によっては吐き気やめまいなどの不快感を感じることも。

そのようなときは、我慢せず医師に相談するようにしましょう。

施術の翌日からは本格的な痛み・むくみを感じることも。痛みのピ-クは術後3日ほどで、それ以降は徐々に引いていきます。

1か月経過したらマッサージを

圧迫下着をつける期間は、クリニックによって異なり、1か月ほどはつけるケースが多いようです。

手術から1か月経過した太ももは、少し硬くなっていることがあります。早く治すためにもマッサージをして硬い部分をほぐすことがおすすめです。

マッサージの方法などはクリニックで指導してもらえることがあるので、医師や看護師に確認してみると良いでしょう。

脂肪吸引後、効果を感じるのはいつから?

街中でスマホを見る女性

脂肪吸引では、手術直後に変化を感じられるわけではありません。完成までには何か月もかかるとされています。

太ももの脂肪吸引の完成は、早くても手術から3か月ほど経ってから。

しかし、3か月経たないと変化がないわけではなく、圧迫をしっかり行った1か月ほど経ってから、徐々に細くなっていくのを実感できるようです。

施術直後の状態で成否をすぐに判断するのではなく、医師とともに経過を観察しながら、様子をみていくようにしましょう。

太ももの脂肪吸引の費用の相場は?

太もものキレイな女性

太ももの脂肪吸引は、吸引量も多く、大きな部位であるためバランスや技術も必要です。そのため、脂肪吸引のなかでも比較的高額な部類でもあります。

クリニックによって異なりますが、相場は60~70万円前後ほど。お尻まで含めると120万円前後はするようです。

施術プランや、モニター応募などで少し安くなることがあるので、事前に予算等の相談をしておくと良いでしょう。

なぜお尻まで含めるかというと、太ももの脂肪吸引で全体的な美しさを目指すなら、バランスを考えてお尻との同時施術をおすすめされることが多いためのようです。

お尻は元のままで太ももだけ細くなると、かなりの違和感が出てしまうことが予測されます。

>>脂肪吸引の料金相場の詳細を知りたい方はこちら

気になる太ももは脂肪吸引でほっそり脚を目指そう

体操座りをする女性の写真

なかなか痩せない太ももは脂肪吸引をすることで、理想の脚に近づけられるかもしれません。

しかし、脂肪吸引をしたからといって手術後すぐに細くなるわけではありません。完成までは3か月ほどかかるようです。

また、全体的なバランスを見た場合、太ももだけでなくお尻まで脂肪吸引をした方が良い場合もあるようです。

しっかりと医師に相談をしてから、納得をしたうで手術を受けましょう。

この記事の監修医:和田哲行先生のクリニックはこちら

  • 住所東京都渋谷区道玄坂2-3-2 大外ビル4F
  • アクセスJR渋谷駅 「ハチ公改札」徒歩約1分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00〜20:00
  • 電話番号0120-175-600
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川美容外科渋谷院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

太もも脂肪吸引の施術を受けられるクリニック

  • 大阪御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分
  • 美ボディ脂肪吸引 太もも全体462,910円

湘南美容外科クリニックの詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 太もも脂肪吸引お問い合わせください

聖心美容外科 福岡院の詳細

太もも脂肪吸引の施術を受けられるクリニックを探す

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (55)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

id美容外科 代表院長 パク サンフン

パク サンフン

監修記事 (1)

id美容外科 代表院長

共立美容外科 銀座院 藤巻尊子

藤巻尊子

監修記事 (1)

共立美容外科 銀座院

共立美容外科新宿本院 望月香奈

望月香奈

監修記事 (1)

共立美容外科新宿本院

サイトメニュー