NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1033記事

メルマガ登録

2016年11月26日 更新 | 150,608 views

【簡単】塗って流すだけ!ほくろをとりたいなら除去クリームがおすすめ

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

メラニン色素を持つ細胞が集まってできる「ほくろ」は、害はなくても数が多いとコンプレックスになるもの。ほくろ除去クリームやジェルなら、安価で手軽にほくろを取ることができます。しかし、失敗しても自己責任というデメリットも。そこで、安全にほくろを取りたい人は、美容外科で治療をしてもらうことをおすすめします。

数えるとどんどん増える……という都市伝説がある、ほくろ

目の下や口元のほくろは色っぽくて魅力的ですが、そんな都合のいい場所にはできないものです。

「ほくろが大きくなっている気が……」「いつのまにか数が増えてる」と感じると憂鬱になってしまいます。

「ほくろを除去したいけれど、時間的にクリニックには行けないし……」と、悩んでいる人にはほくろ除去クリームやジェルがおすすめ。

自宅で安くほくろ除去に挑戦できます。

ほくろ除去クリームやほくろ除去ジェルとは?

ほくろ除去クリームやジェルには、塗布した部分の皮膚細胞を腐食させる効果があるとされています。

傷ついた細胞が再生するときにかさぶたを作り、そのかさぶたがほくろといっしょに取れるという仕組みです。

ほくろ除去クリームを塗った後はどうなるの?

懐中時計を見る女性

やり方は、ほくろ除去クリームやジェルをほくろに塗り、用法通りに時間をおいて洗い流すだけの簡単ケア。

腐食成分が皮膚細胞を刺激するので、肌はやけどしたような状態になります。

およそ1~3週間でかさぶたができ、はがれ落ちた後はうっすらと赤みが残っている程度に。

時間が経てば赤みは目立たなくなり、ほくろがあったことを忘れるほどにきれいになるとされています。

ほくろ除去クリームの種類や価格

ほくろ除去クリームのメリットは、美容皮膚科での治療よりも安価で済むこと。

そのため、皮膚科に頼る前に、まずクリームでの除去を試してみる人が少なくないそうです。

では、ほくろ除去クリームにはどのようなものがあるのでしょうか?

しっかり効果が得られることで人気があるふたつの商品を紹介します。

WMV(ワート&モールバニッシュ)クリーム

ほくろ除去クリームの写真出典:Wart Mole Vanish

代表的なほくろ除去クリームは、WMV(ワート&モールバニッシュ)クリームです。

天然ハーブの効果により、皮膚がやけどしたような状態になります。

クリームには再発防止の抗ウイルス作用があり、傷痕が残りにくいのが特徴。

WMVクリーム 9,255円(税抜)

精油ジェル

精油ジェルの写真出典:Rare Product Factory

精油ジェルは、1回につき3分塗布、3日連続で行います。

3日に分けて使用するため、肌の状態を見ながら量を調整するのが可能です。

精油ジェル 4,611円

ほくろ除去クリームの失敗例

残念ながら、ほくろ除去クリームで失敗してしまう可能性もあります。

【ほくろ除去クリームでのおもな失敗例】

  • 化学やけどになった。
  • ケロイド状で皮膚が盛り上がった。
  • 皮膚が陥没した。
  • かさぶたが落ちた後も赤みが強い。

化学やけどになる失敗は、まさに除去クリームの「やけど状態にする」という特性の裏返しですね。

また、ケロイドになった場合、すぐに皮膚科に相談することをおすすめします。

ケロイドのなかには、内服薬や外用薬、レーザー治療、手術といった治療が必要なものがあるからです。

ほくろ除去に失敗した人たちの口コミ

頭を抱える女性

ほくろ除去は肌にダメージを与えるものなので、当然ですが失敗することがあります。

あせってかさぶたをはがさないほうがいいです。

腕の部分にほくろ除去クリームを塗ったのですが、無理やりかさぶたをはがしたので赤みが残ってしまいました。

ずっと悩みだったほくろに除去クリームを塗ったのですが、強くこすってしまったのでしょう。

かなり大きなかさぶたになってしまいました……。

かさぶたが取れた後、もちろんほくろは無かったのですが、クレーターのように掘れてしまっていたのです。

早くほくろを取りたいという、焦る気持ちから失敗してしまう人が多いようですね。

ほくろ除去クリームやジェルを用いるときは、かさぶたが自然にはがれるのを待ちましょう。

ほくろに傷をつけてクリームを浸透させるタイプの商品は、手加減を誤ると皮膚を損傷する恐れがあります。

そんなときは、「傷つけ方が甘いかな?」程度にとどめることが成功への近道です。

ほくろ除去クリームの注意点

「簡単に安価でほくろがとれる」ほくろ除去クリームですが、使用するうえでの注意点にはどのようなものがあるのでしょうか?

用法・容量を守ろう

ほくろ除去クリームを使用する際には、取扱説明書をしっかりと読んで、用法・容量を守りましょう。

たくさん塗っても、正しい効果は得られません。

逆にほくろ以外の皮膚まで傷つけ、炎症を起こす可能性があります。

また、いきなり顔のほくろに使用するのは厳禁。

それは、クリームが肌に合わず、炎症を起こす恐れがあるからです。

まずは体の目立たないところにあるほくろから試しましょう。

体調不良のときはほくろ除去をしない

ベッドに横になる女性

睡眠不足のときや、ストレスを抱えているときは使用を控えましょう。

皮膚の細胞は、よく寝れたときに回復しやすいもの。

睡眠不足でほくろ除去クリームを使用すると、治癒が遅れたり痕が残りやすくなったりします。

ほくろを取るはずが、肌を傷つけたら本末転倒ですよね。

しっかりと睡眠をとり、ストレスのない生活を心がけましょう。

ほくろのない場所にクリームを塗るのはNG

「しっかりほくろをとりたい!」という思いから、ついついクリームを広い範囲に塗ってしまいがちです。

しかし、ほくろ除去クリームは肌をやけどさせるもの。

健康な肌も傷つけてしまう可能性があります。

そのため、クリームを扱うときは、ほくろがある部分にのみ慎重に塗るようにしましょう。

かさぶたは自然に剥がれるのを待とう

「かさぶたが気になるから剥がしたい!」といって無理に剥がすのはNG。

かさぶたを無理に剥がそうとすると、下にある薄い皮膚もいっしょに剥がれてしまい、新たな傷ができるかもしれません。

あともう少し待つだけできれいな肌を手に入ることができる可能性があるので、ここはぐっと我慢して、自然に剥がれ落ちるのを待ちましょう。

紫外線に気をつけて

やっとかさぶたがとれ、「これでもう何も気にすることはない!」と思っている人がいるかもしれませんが、アフターケアに注意してください。

特に気をつけてほしいのが、紫外線

かさぶたがとれた肌が紫外線を浴びると、メラニンの生成が活発になり、ほくろが再発してしまう恐れがあります。

そのため、ほくろが取れた後も、1週間ほどは保護テープで肌を守ることをおすすめします。

また、「紫外線を浴びることのリスク」を考えると、紫外線が弱いといわれている冬季にほくろ除去をすると良いでしょう。

ほくろ除去クリームの使用は自己責任で

ほくろ除去クリームは日本では認可はされておらず、使用に大きなリスクの伴う薬です。

国民生活センターによる報告でも、以下のようにほくろクリームの使用についてのトラブルの実態が説明されています。

ほくろ除去クリームは日本での認可はされていないので、代理店の日本語サイトや個人輸入代行業者の日本語の広告による販売がほとんどである。
しかし、トラブルが起きて個人輸入代行業者に連絡をしても、個人輸入代行業者からは、あくまで手続きを代行しただけなので対応できない、と言われる例がほとんどである。
消費者が直接現地の会社と交渉することは難しい。

出典:ホクロ取りでの危害 │国民生活センター(PDF資料)

ほくろ除去クリームを扱う際は十分に説明書を読み、トラブルが起こっても自己責任だということをきちんと理解して行ってください。

安全にほくろを除去したいのならば医師に相談を

安全にほくろを取るためには美容外科で除去治療をしてもらうのがベターかもしれません。

自分ではほくろだと思っていたものがイボであったりと、意外とほくろに関する自己判断はむずかしいもの。

医師に相談して適切な処置を施してもらうことをおすすめします。

実際にNICOLY編集員がほくろ除去の治療を受けてみた体験記事

ほくろ除去(レーザー,電気メス,切除)の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 3,000円
湘南美容外科クリニック 3,749円
品川美容外科 4,860円
聖心美容クリニック 9,800円
城本クリニック 10,000円
水の森美容外科 16,000円

※費用は税抜表示です。施術方法やほくろの大きさは各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

顔のほくろ除去の体験レポート公開中!

test

ほくろ除去の地域別人気クリニック

東京

池袋サンシャイン美容外科

JR池袋駅 東口 徒歩5分

詳しく見る

大阪

品川美容外科 心斎橋院

心斎橋駅「1番出口」徒歩すぐ

詳しく見る

福岡

湘南美容外科 福岡院

地下鉄七隈線天神南駅 徒歩1分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45471 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ