NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年07月01日 更新 | 11,441 views

薬剤師が教える、多汗症に効果的だと認められている薬4選

薬剤師 清水葉子

この記事は、薬剤師 清水葉子が監修しています。

大量のワキ汗や手のひらの汗、とにかく汗っかきで周りの視線が気になってしまう……。そんな人のために、薬剤師の清水葉子が、多汗症に効果のある薬「塩化アルミニウム液」「プロ・バンサイン」「グランダキシン」「防已黄耆湯」の効果や副作用について紹介。医療機関を受診し相談すれば、つらい汗の悩みが解消できるかもしれません。

手のひらやワキ汗が他の人よりも多く、汗っかきだと気になってしまう悩み......。

それはもしかしたら「多汗症」が原因かもしれません。

多汗症は精神的なものが原因な場合と、特に原因はわからないけれど、とにかく汗がたくさん出る場合とがあります。

どちらの場合も医療機関で診てもらうことができ、多汗症と診断されると治療を行うことができます。

今回は薬剤師の私が、実際に多汗症の薬として効果がしっかり認められているものを4つ厳選して紹介します。

1. 塗り薬「塩化アルミニウム液」

塗り薬

多汗症でまず一番最初に処方されるのが、塩化アルミニウムという成分が入っている塗り薬。

10〜20%程度の塩化アルミニウムを溶かした水溶液で「医薬部外品」に分類される成分が入っています。

医療用医薬品として承認されている薬ではありませんが、日本皮膚科学会の多汗症治療のガイドラインで多汗症の治療で最初に使用されること が示されています。

保険適応がないので、皮膚科で自由診療で購入したり、通販で取り寄せたりしましょう。

2. 飲み薬「プロ・バンサイン」

飲み薬

飲み薬の「プロ・バンサイン」は、医療用医薬品で、医師の処方箋が必要な薬に分類されています。厚生労働省から多汗症の薬として認可されている飲み薬です。

「プロ・バンサイン」は、抗コリン作用といわれる、神経に作用して汗を止める働きもつ薬。胃や十二指腸の薬としても使われているんです。

「プロ・バンサイン」は飲み薬なので、成分が全身に巡ります。そのため、副作用に注意が必要です。

抗コリン作用には、尿が出にくくなる、口が渇く等の副作用があります。

3. 飲み薬「グランダキシン」

薬

「グランダキシン」は、自律神経失調症や更年期による多汗症に対して効果が認められている医療用医薬品です。手に入れるには、医師の処方箋が必要になります。

自律神経の調整をする薬なので、前術の「プロ・バンサイン」とは作用システムの違う系統の薬です。

自律神経を調整する薬なので、汗だけではなく自律神経の乱れによる頭痛、だるさなどにも使われます。

副作用には眠気、めまい、ふらつきなどが報告されています。

4. 漢方薬「防已黄耆湯」

漢方

漢方薬でも厚生労働省から効果が認められて保険診療で服用できるものがあります。

漢方薬は、漢方医が患者の症状を書いた「証」と呼ばれる診断書にもとづいて、処方されます。

「防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)」は色白で疲れやすく、汗のかきやすい傾向のある肥満症に使われます。

漢方でも副作用が出る可能性があるので、服用する際は、医師、薬剤師に相談してください。

皮膚科を受診してみましょう

笑顔の女性

多汗症の専門科は皮膚科です。コンプレックスに感じる汗の量は多汗症として診断され、治療ができるケースも少なくありません。

多汗症の治療は薬だけで治療を行うわけではありません。まずは皮膚科を受診して汗が出る原因を診てもらいましょう。

多汗症の原因に合わせた最適な治療法を行えばコンプレックス解消になるかもしれません。

多汗症の詳しい治療方法について気になる方は、多汗症の特徴と治療方法の正しい知識まとめを確認してみるといいと思います。

image via shutterstock

written by 清水葉子

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44101 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ