NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 25,076 views

口コミ付き! なりたい鼻ごとに鼻整形の方法や費用を徹底解説

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

鼻の整形手術方法や費用・口コミをわかりやすく解説します。「団子鼻を治したい」「豚鼻はもういやだ」「鼻先を高くしたい」「鼻筋をすっとキレイに細く通したい」など、なりたい鼻ごとに最適な手術方法があります。でも鼻は顔の中心にある重要なパーツなので、怖いし失敗したくない。そんな不安を解消し鼻整形の第一歩を踏み出せるための解説をします。

顔の中心にあるパーツ、鼻

鏡を見るたび、一番に目に入ってくるので「もう少し鼻が高かったら……」「もっと小ぶりな鼻だったら……」と気になってしまうことも多いです。

だから、理想の鼻を手に入れる手段として、美容整形手術に挑戦してみたい。

でも、いったいどこをどうしたら理想の鼻が手に入るんだろう……?

鼻の美容整形は、ただ高さを高くするだけではなく、たくさんの種類があります。

なので、この記事ではなりたい鼻のイメージや克服したい鼻のコンプレックスごとに、最適な手術の種類と施術方法を紹介します。

目次

美容外科サイトを見る前に知っておきたい「鼻の整形」用語

笑顔で正面を見ている明るめの髪色の巻き髪の女性

美容外科のサイトには鼻の整形に関する難しい言葉がズラリ。

わからないままだと医師に相談もできないし、最悪だまされてしまうかも。

NICOLY調査隊

そこで、まずは鼻の整形でよく使われる鼻の部位を表す用語をイラストで解説します

鼻の整形でよく使われる鼻の部位を表す言葉出典:NICOLYオリジナル

鼻翼、鼻尖、鼻背など見慣れない言葉がありますが、場所さえわかれば意味もわかりますね。

美容外科のサイトでは、こういった言葉で術式や施術方法を書いているところが多いので、ぜひ参考にしてみてください

なりたい鼻別! 鼻の整形手術方法と費用・口コミを紹介

鼻の整形の手術方法一覧

整形したい場所がわかったところで、次はどのように整形するかですね。

鼻の整形に成功している人の多くは、自分がなりたい鼻を知り、施術方法やリスクを入念に調べた上で医師に相談しています

鼻の整形手術方法をなりたい鼻別に紹介するので、これをもとに医師に相談してみるといいかもしれません。

NICOLY調査隊

医師に頼る、というのも1つの手です。ただし、事前にどれだけ知識を深めておくかで、カウンセリングでの認識合わせや術後の結果が変わってくるかもしれません

1.鼻全体の整形:鼻を高くしたい!なら隆鼻術

鼻を高くしたいならヒアルロン酸注入かプロテーゼ隆鼻術出典:NICOLYオリジナル

低い鼻を高くするなら「ヒアルロン酸注入」か「プロテーゼ」による隆鼻術による整形が良いでしょう。

ヒアルロン酸注入による隆鼻術

ヒアルロン酸注入は注射だけで終わり、費用はヒアルロン酸の種類にもよりますが約5万円前後。

施術時間が短時間で終わり、痛みや内出血も比較的少なく、値段も安いので人気のプチ整形です。

でも、ヒアルロン酸は個人差もありますが、3ヶ月〜半年で身体に吸収されてしまうので、定期的な注入をしないと効果は続きません。

「ヒアルロン酸注入」の口コミ

結婚式前にヒアルロン酸を鼻筋に入れました。多少は高くなったような気がするので自己満足かな?

出典:鼻の整形したことある人 | ガールズちゃんねる

NICOLY編集部でも、鼻のヒアルロン酸注入に挑戦してきました。

NICOLYの編集員が鼻ヒアルロン酸注入隆鼻術に挑戦してきました!詳しい施術の様子が知りたい人はこちらも併せてご覧ください。

鼻のヒアルロン酸注入体験レポートを読む

プロテーゼ隆鼻術

プロテーゼを挿入すれば半永久的に高い鼻が手に入ります。ただし、不自然になって失敗してしまうことも多い手術方法です。

美しくなるかどうかは医師の技術と美的センスにかかっています

また、費用相場も30万円以上とヒアルロン酸注入隆鼻術に比べて高く、痛みや内出血、ダウンタイム(腫れの期間)も長いです。

「プロテーゼ隆鼻術」の口コミ

L字プロテーゼいれてます。 周りにも何人かいますが、皆いまのところ問題なしですが、病院によって自然か不自然かはありますね。 小鼻切るよりはプロテーゼや軟骨いれる方が自然な鼻になるかも。

出典:鼻の整形したことある人 | ガールズちゃんねる
NICOLY調査隊

ヒアルロン酸注入隆鼻術で鼻の高さのイメージをつけてから、プロテーゼ挿入隆鼻術をする人も多いようですね

2.鼻先の整形:鼻先を高くしたいなら耳介軟骨移植/人工真皮移植

鼻先を高くするには耳介軟骨移植出典:NICOLYオリジナル

低い鼻先を高くするなら「耳介軟骨移植/人工真皮移植」はどうでしょうか。

耳介軟骨移植/人工真皮移植」は、団子鼻や豚鼻、ワシ鼻など鼻先のコンプレックス全般に効果があります。

NICOLY調査隊

ちなみに耳介は"じかい"と読みます。

耳介軟骨移植/人工真皮移植は、耳の軟骨や人工真皮を鼻先に移植することで、半永久的に鼻先を高くします。

費用は30万前後、ダウンタイムが2週間程度あるので長期休みが必要かもしれません。

「耳介軟骨移植/人工真皮移植」の口コミ例

I字プロテ、念のため飛び出し防止のために鼻先に耳の軟骨移植してた。 (中略)でも数年してプロテが浮いてるわけでもなんでもないのになんか急に嫌になって、プロテ抜いて耳介軟骨移植して、すっきりした!

出典:鼻の整形したことある人 | ガールズちゃんねる

3.団子鼻の整形:団子鼻を治したいなら鼻尖形成(鼻尖縮小)

団子鼻を治したいなら鼻尖形成

団子鼻を治す「鼻尖形成(鼻尖縮小)」は、左右の軟骨をよせるですっきりとした鼻先に仕上げる手術方法です。

NICOLY調査隊

鼻尖は"びせん"と読みます。

鼻尖形成は鼻の内側から施術するので傷跡が目立つことが少ないです。

効果は半永久的に持続することが多いのですが、鼻先に脂肪が多い場合は、鼻尖形成と併せて脂肪除去が必要なので値段が高くなってしまいます。

鼻尖形成(鼻尖縮小)の口コミ例

鼻尖形成をしましたが、術後1時間後以降~丸1日は痛かったです。でも痛み止めをもらっていたので問題ありませんでした。

出典:鼻の整形したことある人 | ガールズちゃんねる

4.豚鼻の整形:豚鼻を治したいなら鼻中隔延長

豚鼻の整形なら鼻中隔延長手術出典:NICOLYオリジナル

豚鼻を治す「鼻中隔延長」は耳介軟骨を移植する手術で、鼻先を高くするのではなく鼻先を下方に伸ばす手術です。

NICOLY調査隊

鼻中隔は"びちゅうかく"と読みます。(いつのまにか"読み方調査隊"になってますね私)

鼻中隔延長は鼻の整形手術の中でも難易度が高く、事前のカウンセリングやデザイン、医師の硬度なスキルがないと失敗しやすい手術です。

値段も50万円以上、80万円する病院もあります。豚鼻には耳介軟骨移植手術も効果があるので、不安な方は医師に相談してみましょう。

鼻中隔延長の口コミ例

鼻中隔の切開部分の赤みがすっぴんではやはり目立つかと思います。鼻水はやはり少し出ちゃいます。

出典:鼻中隔延長、小鼻縮小31日目 - gooブログはじめました!

5.ワシ鼻の整形:ワシ鼻を治したいならワシ鼻修正手術

ワシ鼻の整形手術ならワシ鼻修正手術出典:NICOLYオリジナル

別名カギ鼻や魔女鼻と言われるワシ鼻を治すには「ワシ鼻修正手術」です。

この施術は、ワシ鼻の形や状態によって内容が変わります。

例えば、鼻のラインを整える、鼻筋を通す、ヒアルロン酸注入、プロテーゼ隆鼻術、段になっている鼻の骨の切除など、内容はさまざま。

ここで事前に医師と入念なカウンセリングやデザインをしないと、失敗して望んでいない形になってしまうかもしれません。

NICOLY調査隊

ワシ鼻をなおしたい!だけでなく、どうやって、どんな理想形に、するのかを医師に伝えましょう

ワシ鼻修正手術の口コミ例

鼻筋太くなるからって、1.2ミリ削っただけ。鼻が長くなるから、鼻根にプロテはなし。 鼻根の段差はちっとも変わらん。でも鼻の側面にもボコッと出ていたハンプを削ったから鼻がすっきりした。

出典:鼻の整形したことある人 | ガールズちゃんねる

6.小鼻の整形:小鼻を小さくしたいなら小鼻縮小(鼻翼縮小)

小鼻の整形なら鼻翼縮小(小鼻縮小)出典:NICOLYオリジナル

小鼻を小さくしたいなら「小鼻縮小(鼻翼縮小)」をします。

小鼻縮小手術は小鼻の大きさによって、内側法外側法のどちらかを選びます。

費用はどちらも15~30万円と幅があります。

内側法は鼻の中を切開するため傷は目立ちませんが、効果は少ないです。

外側法は小鼻の横に広がっている部分を切開するため効果は出ますが、傷跡が目立つ可能性がありダウンタイムでは腫れやすくなります。

NICOLY調査隊

細い術式については、知識だけ持っておいて、医師に適切なものを教えてもらいましょう! 自分で決めた術式が、最適だとは限りません。

小鼻縮小(鼻翼縮小)の口コミ例

小鼻の切開線あたりがピキッとたまーに痛みますが笑っても痛みは全くなしです。小鼻の切開線がまだ平らじゃないのでお化粧すると線が目立ちます。うまくごまかす工夫をしてます。少し脂が出てきて化粧が浮いてるくらいが目立ちにくいと思います。笑

出典:鼻中隔延長、小鼻縮小31日目 - gooブログはじめました!

7.鼻筋の整形:曲がった鼻を治したいなら斜鼻修正術

曲がった鼻を治すなら斜鼻修正術出典:NICOLYオリジナル

曲がった鼻は顔全体のバランスに影響するので「斜鼻修正術」で治しましょう。

斜鼻修正手術の費用は鼻の修正範囲や方法によって変わってきます。

斜鼻修正術では鼻筋(鼻背)を切開する必要があるため、傷跡も残りやすく腫れも引きにくく、ダウンタイム中は痛いそうです。

全身麻酔や入院が必要な例もあるので、形成外科と美容外科がある大きな病院での診察をオススメします。

NICOLY調査隊

形成外科で鼻中隔湾曲症と診断されたら保険適用になることがありますよ。

斜鼻修正術の口コミ例

1度での手術で形成外科の保険効く病院でしたほうがいいよ。耳鼻科で局所麻酔したときはまじで、死にそうなくらい痛かった。形成外科は全身麻酔だから、麻酔の点滴以外は痛くない、眠るので。

出典:☆☆斜鼻変形で良い病院や医者☆☆

8.鼻筋の整形:鼻筋を細くしたい鼻骨の骨切・幅寄せ手術

鼻筋を細くしないなら骨切幅寄せ手術出典:NICOLYオリジナル

まっすぐ細い鼻筋にしたいなら「鼻骨の骨切・幅寄せ手術」です。

鼻筋(鼻背)の骨を切り取り幅寄せすることで鼻を細くします。大掛かりな手術なので、費用も最低50万円以上と高額。

他の鼻整形手術に比べて内出血や強い腫れが出ることが多く、ダウンタイムも1~2週間と比較的長いです。

医師のスキルが低いと失敗してツラい思いをするので、カウンセリングは入念に行いましょう。

NICOLY調査隊

骨切りですからね......骨切り......聴くだけでゾゾッとしますね。値段だけで選ばず、本当に納得して信頼できる医師にしましょう。

鼻骨の骨切・幅寄せ手術の口コミ例

骨切りを2週間ほど前にしました。 青あざは無くなり、あとはすこしだけ黄色いのが残っている程度です。ただ、なかなか腫れが引きません。

出典:鼻の整形したことある人 | ガールズちゃんねる

9.鼻のプチ整形:切らないで鼻の整形をしたい

鼻のプチ整形は鼻先(鼻尖)か小鼻(鼻翼)でできます出典:NICOLYオリジナル

身体にメスを入れるのは怖い、傷跡を残したくない、それなら「切らない鼻の整形(プチ整形)」はどうでしょう。

先ほど紹介したヒアルロン酸注入も切らない鼻の整形手術(プチ整形)ですが、その他にも「鼻尖縮小」か「小鼻縮小」には切らない鼻の整形手術(プチ整形)があります。

どちらも鼻の脂肪や軟骨を引き締めることで、メスを使わずに美しい鼻を作ることができます。

NICOLY調査隊

お手軽な分、変化があまりない、すぐ戻ってしまう場合があります。これは気持ちをわりきった方がいいのかもしれません。

切らない鼻の整形(プチ整形)の口コミ例

プチ整形ですが小鼻を糸で止めるやつ、昔やりました。そこそこの値段したのに全然変わってないのかすぐ戻ったのか、なんの変化もなく終わりました。切るのは怖いし、試しにやってみて気が済んだ。

出典:鼻の整形したことある人 | ガールズちゃんねる

10.鼻の整形?:マッサージや鼻叩き

頭蓋骨矯正を受ける女性

メスも針も怖くてイヤ! という方は、マッサージや鼻叩きを試してみませんか。

マッサージや整体で顔や鼻の歪みを解消するとこで、キレイな鼻筋になると言われています。

また、鼻の高さを決める軟骨を刺激することで、軟骨を大きくして鼻を高くする「鼻叩き」という方法もありますが、効果があるのかは不明です。

NICOLY調査隊

マッサージや整体はまだしも、「鼻叩き」は鼻が高くなってもキレイになるかはわからないので、私だったら素直に美容外科でカウンセリングします。"美しく高い鼻"がほしいので。

鼻の整形の主な失敗パターン2つと注意点

鼻の整形に失敗して悩んでいる女性

1.あまり変わらなかった/不自然になってしまった

鼻の整形は、少しでも不自然だったり整形手術に失敗すると、とても目立ちます

あまり変わらず、自己満足で鼻の整形が終えてしまったり、整いすぎて石原さとみさんのように整形疑惑をかけられてしまうかもしれません。

整いすぎた鼻がコンプレックスに...となっては悲しいですよね。

そうならないためにも、事前のカウンセリングで医師と入念に、整形後のデザインを確認しましょう。

鼻だけではなく顔全体で印象が良くなるように考えると良いかも

2.整形後のメンテンナンスが多くかかる

鼻の整形は、なりたい鼻によって手術方法が大きく違います。ヒアルロン酸注入は簡単な分、半年など定期的に注入し直す必要があります。

耳介軟骨移植はダウンタイムが長く、斜鼻修正術や骨切幅寄せ術は入院が必要なときもあります。

「どんな鼻になりたいか」も大事ですが、「鼻の整形後どのように生活を送るか」もしっかり考えて、悩みや心配事はすべて医師に質問してくださいね。

鼻の整形をして顔の印象をガラッと変えちゃおう

鼻の整形をしてコンプレックスが解消された女性

鼻の整形は手術方法が多く、効果やリスクも大きく異なります。はじめから医師に相談しても良いのですが、名医を選び名医と対等に話すためにも、整形に関する知識を身につけ、『鼻の整形後の経過写真が見れるブログ』を調べることも必要です。

キレイな鼻になってコンプレックスを解消するためにも、まずはしっかり調べて医師とコミュニケーションをとる準備をしましょう。

鼻の整形でトラブルを回避するためには

NICOLY調査隊

最後に、美容医療全般でトラブルを回避するために、政府が発行している「美容医療サービスを受けるに当たっての確認ポイント」を紹介します。

美容医療サービスでのトラブルを避けるために以下のことに気をつけましょう。
1.不適切なホームページや広告などの情報に気をつける
2.医療機関に行く前に施術やクリニックの情報をよく確認する
3.施術を決める前に、リスクや施術の効果について医師に説明を求める
4.その施術は本当に必要か考える

(政府広報オンライン)

出典:美容医療サービスの消費者トラブル サービスを受ける前に確認したい4つのポイント:政府広報オンライン

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44937 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ