NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 27,434 views

鼻整形に失敗、後悔する前に読みたい鼻整形の失敗例と原因10選

山本クリニック 院長 山本豊

この記事は、山本クリニック 院長 山本豊が監修しています。

鼻の整形手術の失敗例とその原因をまとめました。鼻の整形手術の失敗例の多くは「隆鼻術」によるものです。患者数が多いからか失敗例の口コミも多いです。口コミを基に、施術別、医師側、患者側の3つのパターンで失敗を分類しました。過去の失敗から学ぶことで、鼻の整形の成功率は上げられます。まずは医師任せにせず自分で調べるところから。

鼻整形をするとき、気になるのは失敗例。

鼻は顔の中心にある重要なパーツということは、鼻の整形に失敗すれば顔のバランスが崩れて、大変なことになってしまうかもしれません。

今より美しくなろうとして、逆に不自然になるのは絶対にイヤ!

それなら、鼻の整形の失敗例を知って、同じ失敗を繰り返さなければいいのです。

ここでは、鼻の整形の失敗例を施術別、医師側、患者側の3つの視点に分けて紹介します。

鼻の整形でよくある失敗例【施術別】

鼻の各部位の名称

鼻整形の失敗例の多くは、プロテーゼやヒアルロン酸注入を使う隆鼻術に偏っていました。

隆鼻術:プロテーゼが透けてバレバレ

鼻を高くするために挿入したシリコンプロテーゼ。でもプロテーゼの輪郭が目立つと「何か入れてる」と、見た目ですぐにわかってしまいます

原因は、プロテーゼが鼻に対して大きすぎるか、プロテーゼを入れた位置が浅いからです。

また、術後は気にならなくても、加齢によって皮膚が薄くなることで段々と目立つ場合があります。

隆鼻術:鼻先からプロテーゼが飛び出す!

本当に飛び出します

スッと通った鼻筋と、ツンと高い鼻先にするために、L字プロテーゼを挿入した場合やI字プロテーゼが長すぎた場合に起こります。

鼻先に負担がかかりやすく、プロテーゼに押された鼻先の皮膚が、段々と薄くなることがあります。

最悪の場合、プロテーゼの角が鼻先の皮膚を飛び出すこともあります。

隆鼻術:鼻筋が太くなった

鼻筋を高くするために、液状またはジェル状の注入剤を注射した場合の失敗例です。

時間の経過とともに注入剤が鼻筋の外側に流れてしまい、鼻の幅が広がってしまうことがあります。

注入した成分が「ヒアルロン酸」なら「ヒアルロニダーゼ」を注入して分解しなるべく元通りにすることはできます。

しかし、「アクアミド」など半永久的に残る注入剤だと、除去手術をしなければ治りません。

隆鼻術:ブタ鼻になってしまった

鼻筋に入れたプロテーゼの位置が鼻根方向へとズレると、鼻先が持ち上がっていくことがあります。

鼻の穴が顔の正面を向いてしまう、いわゆる「ブタ鼻」と呼ばれる状態です。

鼻尖形成術:整形したけど変わらなかった

団子鼻を治すために、鼻先や小鼻の脂肪や軟骨を除去する「鼻尖(びせん)形成」を行うことがあります。

除去する脂肪の量が十分ではなかったり皮膚が厚い場合など、見た目の印象があまり変わらないことがあるので、注意が必要です。

鼻の整形でよくある失敗原因【医師】

鼻の整形で失敗する医師は説明が下手

施術方法に関係なく、クリニックや医師が原因の失敗例も多くあります。

大前提として、医師の整形手術が成功することと、あなたの整形が成功することは、必ずしもイコールではありません

カウンセリング・デザイン不足

カウンセリング時間が少ない、話が雑、すぐに手術を行おうとする医師は要注意です。

きちんと話し合える、意思の疎通ができる医師を選びましょう

医師と患者が目指すものに食い違いがあると、手術は成功しているのに「失敗」となってしまうことがあります。

仕上がりの美しさは医師の美的センスに大きく左右されるので、カウンセリングのときに過去の施術例を見せてもらうことをオススメします。

リスクの説明がない

どんな小さな整形手術でも、副作用や合併症の可能性がゼロではありません

「この施術にはどんなリスクがありますか?」という質問に、誠実に答えてくれない医師はやめたほうがいいでしょう。

海外のクリニックや医師

一時期、隣国への「整形ツアー」が話題になりましたが、言葉が通じない場所や医師の手術を受けるのはリスクが高いです。

海外で整形を受けて帰国後に問題があったとき、ほとんどは連絡をとれず、国内の美容外科を受診する、ということになります。

相性の悪い医師

日本人の医師でもカウンセリングで違和感を感じたり、話しづらい医師の場合は、別の医師にしましょう

整形は医師とのコミュニケーションを入念にできたかどうかが、成功と失敗のわかれ道です。

会話のどこかに誤解や認識の食い違いがあっても、それに気づかなければ整形手術は確実に失敗します。

鼻の整形でよくある失敗原因【患者】

鼻の整形に失敗するのは自分のせいだった?

医師とのコミュニケーションが重要なので、実は患者側にも整形失敗の原因が。どんなことに気をつければいいのでしょうか。

他人と同じ顔にしたいと熱望する

素敵な芸能人や憧れのモデルとまったく同じ、美しい顔になりたいと考えてる人へ。

ほぼ不可能です

人それぞれ顔のパーツや輪郭が少しずつ違うので、誰かと同じ顔にすることはできません。

施術する部位と、それを含めた顔全体でバランスを考え、芸能人やモデルではなく自分にとっての美しい顔を目指しましょう。

事前準備不足や勉強不足

整形で成功するには、カウンセリングやデザインのときに医師との入念なコミュニケーションをすることです。

そのため、自分に整形の知識や事前準備が足りないと、会話になりません。

どんなに医師がわかりやすく伝えてくれるとしても、自分の要望や希望を伝えられないと、満足な仕上がりにはなりません。

美容外科のサイトでもいいので、しっかりと読んで、最低でも自分の要望や希望を正確に伝えられるようになりましょう。

カウンセリングで正直に話さない

美的センスとのズレは、整形の仕上がりに大きく影響します

自分が思う"美しい"と医師が思う"美しい"を一致させるためにも、カウンセリングでは正直に、「自分はどうなりたいか」を医師にハッキリ伝えましょう。

医師の提案に賛成ばかりして自分の意見や要望を言わないと、整形手術後に後悔するかも。

アフターケアを怠る

病院が遠いから、問題が起きていないからと、自己判断で術後の通院を怠るのは絶対にやめましょう。

また、「術後○日は熱いお風呂には入らない」「●日間はマッサージしない」等の注意事項は必ず守りましょう。

過去の失敗から学び、鼻の整形を成功させよう

鼻の整形の過去の失敗を見て学んでいる2人の女性

失敗した人には申し訳ないのですが、過去の失敗を学ぶことで鼻の整形の成功率は上がります

鼻の整形を成功させるために、適切な医師と入念なコミュニケーションを事前にとること。そして、アフターケアを怠らないこと。

鼻は顔の中心にある重要なパーツだからこそ、医師任せにしないことが大切だと思います

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44878 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ