2017年03月03日 更新 | 3,575 views

蒸しタオルで血行不良を改善。目の下にできる青クマの解消法3つ

血行不良によって目の下にできる青黒いクマ、「青クマ」。青クマは、蒸しタオルやツボ押しマッサージで外側から血行をよくしたり、ビタミンEが含まれる食品やサプリメントを摂って内側から血行促進するなどの解消法が効果的。自宅でできる青クマ解消法で、青クマと無縁の目もと美人を目指しましょう。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

「いくら寝てもクマが取れない」「目の下が青黒くなっている気がする」……。

もしかするとそのクマは、慢性的な血行不良から目の下が青黒くなる「青クマ」かもしれません。

血行不良によってできるのが「青クマ」

寒がる

青クマは、うっ血してできる目の下の青黒いクマのことです。

血流が滞り、血が目の下に滞留してしまうことで、クマができてしまいます。

実は、そんな青クマの改善を促す方法が3つあるんです。

青クマの解消法1:蒸しタオルで目の下を温める

蒸されている女性

夜のリラックスタイムにぜひ試してほしいのが、蒸しタオルで目の下を温める方法

ソファに寝転がりながら、蒸しタオルを目の上におくことで、血行を促進することができます。

蒸しタオルの作り方はとても簡単で、水で濡らしたタオルを電子レンジで30秒〜1分ほど温めるだけ。

ただ、熱い蒸しタオルを顔にのせ続けると低温やけどをする可能性があるので、顔にのせて少しでも熱いと感じるようなら、心地よい温度になるまで冷ましてから使うようにしましょう。

青クマの解消法2:ツボ押しマッサージをする

マッサージ用具

血行を促進して青クマの改善を助けてくれるのが、ツボ押しマッサージ。

目の下を指のはらで優しく押すだけで血の滞留が解消され、それが血行促進につながります。

ただ、気をつけなければならないのがツボを強く押しすぎないこと

目の下の皮膚は薄いので、ダメージを与え過ぎると今度は目の下が茶色くなる「茶クマ」ができてしまう可能性があるんです。

ツボ押しマッサージをするときは指の腹で優しく押すことを意識するのが大切。

青クマの解消法3:ビタミンEを摂取する

ビタミンEを摂取

青クマに身体の内側からアプローチするなら、ビタミンEの摂取がおすすめ。

ビタミンEは血管を拡張し、血行を促す効果があります。

ビタミンEが含まれている主な食品は、明太子やいくら、たらこなどの魚卵。

そのほかにも、赤ピーマンやアーモンド、フレンチドレッシングもビタミンEが多く含まれる食材です。

食事でビタミンEを摂取することが難しいときは、サプリメントを併用するといいかもしれません。

青クマの解消法を実践して、顔色のいい目元美人へ

美人な女性

青クマができる原因は血行不良。

血行不良は放っておくと老廃物が肌に溜まりやすくなり、青クマだけでなくシミやくすみの原因にもなります。

蒸しタオルやツボ押しマッサージで外側から血行をよくしたり、ビタミンEが含まれている食品を積極的に摂って内側から血行促進をしたりして、青クマに無縁の目もと美人を目指しましょう!

written by ticktock

image via shutterstock

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

目の下のクマ・あざの施術を受けられるクリニック

  • 東京JR池袋駅より徒歩5分
  • 黒クマ治療(3DPRP注入)2箇所124,200円

湘南美容外科 池袋東口院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • アザ治療 1平方センチ10,000円

シロノクリニック 大阪院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • 茶クマ治療(グリコール酸ピーリング)顔初回3,610円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (226)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー