2016年12月21日 更新 | 61,281 views

医学的根拠はゼロなのに顔が小さくなる?「小顔矯正」の本当の効果とは

「小顔矯正=骨格レベルで小顔になる美容法」というイメージを持っていました。でも実は、小顔矯正の効果の医学的根拠はないみたいです。その一方で「小顔矯正が効いた!」という声が多いのも事実。それは、リンパの流れが良くなることでむくみが取れるからだとか。小顔矯正を利用するなら、正しい知識を持っておきたい!

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

自分の写真を見て、一番がっかりするのは顔の大きさ。

メイクではごまかしきれないし、できれば骨格ごと取り替えて憧れの小顔を手に入れたい……。

そんなとき頼りになるのが、小顔になるための美容法のひとつ「小顔矯正」。

なんだか、骨格レベルで顔を小さくしてくれそうな名前の響き……!

でも実は、小顔矯正で本当に小顔になれるかどうかはわからないのです。

【エラまわりが気になる人必見】水の森美容外科の総院長「竹江医師」がボトックス注射の効果や副作用について解説した記事も、おすすめです。

消費者庁の取締りも! 「小顔矯正」の効果に根拠はない?

女性が首をかしげている画像

というのも、2013年4月、整体による「小顔矯正」は根拠がなく違法だとして、一般社団法人に対し、消費者庁が取締りを行ったんです。

「矯正施術で骨格に働きかけて、小顔になれる」とホームページ(HP)で広告したのは景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、消費者庁は23日、一般社団法人「美容整体協会」(東京・中央)に再発防止などを求める措置命令を出した。

景品表示法とは、商品を販売するときに、その効果や性能を、実際よりもおおげさに表示することを禁止する法律。

消費者が嘘の表示に騙されず、正しい商品選択ができるようにすることを目的としています。

この件では、小顔矯正の効果について、医学的な根拠がない表示をしていたことが問題になり、業界関係者を中心に、大きな波紋を呼びました。

問題となった表示は、主に以下の2つ。

1. 「頭がい骨の骨格を変えて、顔が小さくなる」

小顔矯正に対して、「骨を動かして、骨格を変える」というイメージを持っている人も多いはず。

でも、消費者庁は「施術によって、頭がい骨の骨格を変える」という宣伝には、医学的な根拠が無いとして、違法と判断しました。

取締りを受けた法人も、その根拠を説明できなかったとのこと。

同様に、「エラの骨や頬骨に力を加え、内側に入れていく」などといった宣伝も取締りの対象になりました。

2. 「持続性に優れた施術」

消費者庁は、小顔矯正の効果の持続性にも、根拠がないと判断。

口コミでも、「数日で元に戻った」という感想を多く聞きます。

この報道を受けてなのか、現在では、「数回の施術で効果がより実感できる」などと表示している整体やサロンも。

しかし、小顔矯正による骨格へのアプローチ自体に根拠がないため、何回も通っているうちに、一生モノの小顔になれるかどうかは疑わしいところ。

それでもなぜか、小顔になったと実感する人もいるらしい

このように、現時点では、骨格レベルから小顔になれたり、その効果が持続したりする医学的根拠はないと判断されました。

しかし、その一方で、小顔矯正で「顔が小さくなった」「エラが目立たなくなった」と感じている人がいるのも事実。

医学的根拠がないはずの小顔矯正で、なぜそのようなことが起こるのでしょうか?

多くの人が実感している「小顔矯正の効果」の正体

女性が片手で頬のあたりを覆っている

小顔矯正を受けて、顔が小さくなったように感じるのは、顔のむくみや筋肉のこわばりが一時的に解消されるからです。

小顔矯正とよく似た美容法に、「小顔マッサージ」というものがあります。

小顔マッサージは、顔全体を優しくマッサージすることで、リンパの流れを促すもの。リンパの流れをよくすることで、むくみが取れてすっきりとした顔になるでしょう。

また、小顔マッサージによって血行も良くなるので、こり固まった筋肉がほぐれます。

そして実は、小顔に近づけるのは「小顔矯正」ではなくこの「小顔マッサージ」のよう。

最近は、小顔矯正と小顔マッサージをミックスして行っている施設が多いです。ときどき、「小顔矯正で本当に小顔になった」という人がいますが、それは小顔矯正ではなく、マッサージによって一時的に小顔になった可能性が高いです。

また、「当院の小顔矯正は即効性があるので、1回行うだけで効果が実感できます。」と謳っているところは、小顔矯正ではなく、小顔マッサージによって一時的に小顔にしているだけの可能性があります。

出典:高須クリニック/公式サイトwww.takasu.co.jp/topics/column/face/134.html

とのことです。

つまり、「小顔矯正」と表示していても、実際は「小顔マッサージ」程度のものかもしれません。

ただ、施術後はむくみが取れて、本当に顔がすっきりするので、「小顔矯正には効果があった」と感じてしまうようです。

正しい知識を持って、「小顔矯正」を利用しよう

コーヒー片手にノートパソコンを使っている人

以上のことから、残念ながら「小顔矯正」には、骨格そのものを変える効果は無さそう。

とはいえ、むくみや顔の筋肉のこわばりが解消され、一時的にすっきりした顔になるのは事実です。

結婚式や写真撮影の前など、ここぞというときの手段として利用するといいかもしれません。

また「小顔矯正」で顔がすっきりしたのをモチベーションに、むくみを溜めない生活習慣を心がけるのもあり。

どんな利用の仕方であっても、正しい知識があるのと無いのとでは大違い。納得したうえで「小顔矯正」を利用できるといいと思います。

image via Shutterstock

written by にしこ

【エラまわりが気になる人必見】水の森美容外科の総院長「竹江医師」がボトックス注射の効果や副作用について解説した記事も、おすすめです。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

72,027 views

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (220)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー