NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年05月01日 更新 | 2,196 views

安全とはいえゼロじゃない、ヒアルロン酸注射の3つの副作用

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

「毎朝鏡をみるとヒヤヒヤ……」加齢とともに落ちくぼんで見える目もとや頬。もう少しふっくらしていたら若く見えるのに……。そんなとき試したくなるのがヒアルロン酸注射。まるで魔法のように若返り効果が期待できるという声を聞きますが……。ヒアルロン酸注射が、手軽で効果的なプチ整形だからといって、副作用がないわけではありません。

鏡を見ると、なんだか日に日に目もとがくぼんで、頬がこけていっている気が……。

若々しさをたもつために、もうすこしふっくらさせたい。そんなとき、試したくなるのがヒアルロン酸注射によるプチ整形。

すぐに効果が実感できて、メスで切開する必要のないヒアルロン酸注射

安全性が高くとても人気のあるプチ整形ですが、実は副作用がないわけではないようです。

1. 腫れや内出血

顔を隠す女性

ヒアルロン酸注射は極細の注射針を使って少しずつヒアルロン酸を皮膚に注入していくもの。

注射を打つので、針を刺した部分が赤く腫れたり内出血したりすることがあります。

これはヒアルロン酸注射に一番多く見られる副作用です。たいていの人は、短時間で腫れが引き、徐々に内出血も目立たなくなりますが、ごくまれに、内出血した後が色素沈着してしまい、長期的に跡が残る場合があります。

2. しこりができる

落ち込む女性

ヒアルロン酸は、もともと人の身体のなかにある成分なので、人体には無害です。また、時間の経過とともに体内で分解、吸収されていきます。

ただ、何度もヒアルロン酸注射を繰り返したり、狭い範囲に大量のヒアルロン酸を一度に注入した場合、皮膚に上手くとけ込まず、しこりの様にボコボコ浮き出てみえる場合があります。

成分上そのままにしていても無害ですが、気になる場合はヒアルロン酸を溶かす溶解剤を注入して元に戻します。

また、そのままにして長期間放置した場合、ごくまれに異物反応性肉芽腫という腫瘤として残ってしまう可能性があります。

3. 血流障害

顔色の悪い女性

数年前に、週刊誌で「ヒアルロン酸による鼻の壊死」という記事が話題になったことがあります。

これは医師が誤って鼻周辺の動脈内にヒアルロン酸を注入してしまった結果、血流障害を起こし、その部分の皮膚が壊死してしまったのです。

現在はカニューレと呼ばれる針の先端が丸くなった注射針が開発され、このような事故は減少しましたが、ゼロになったわけではありません。

部位に合わない硬さのヒアルロン酸を注入したために、血管を圧迫して血流障害が起こることもあります。

こういった血流障害は、ヒアルロン酸注射の副作用のなかで、もっとも重篤な事例として知っておいた方がいいでしょう。

どうしてもヒアルロン酸注射したい?

ラベンダー畑にいる女性

ヒアルロン酸注射をすれば、わずか10分足らずの施術で落ちくぼんだ目もとやこけた頬が、ふっくら若々しい顔に変わります。

まるで5年前に戻ったような顔に狂喜する人が多いヒアルロン酸注射ですが、シンデレラの馬車が12時にかぼちゃに戻ってしまうように、ヒアルロン酸注射の効果は半年から1年程度で切れてしまいます。

個人差はあるものの、徐々にヒアルロン酸が体内に吸収され、元の顔に戻ってしまうことは避けられません。

そして、いくら比較的安全とはいえ、副作用がまったくないわけではないことは、覚悟しておいた方がよさそう。

それから、ヒアルロン酸注射の効果が切れたとき、魔法が解けたかのような自分の顔はけっこう衝撃かもしれません。

written by ぎりぎりぎりへぶん

image via shutterstock

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45959 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ