NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 31,491 views

アップヘアが似合う憧れの小顔に。エラボトックス注射の基礎知識

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

エラの張りを注射1本で解消してくれるのがエラボトックス。その効果や注意すべき副作用などについてまとめました。お手軽で自然に小顔を叶えてくれるエラボトックス注射にも、腫れや肌のたるみといった副作用があるようです。効果的で後悔しないためのエラボトックス注射について知ってください。

ポニーテールをカッコよく決めたいけど、髪を上げるとコンプレックスのエラの張りが隠せない……。

小顔体操をしたり小顔ローラーを使ったりしてエラの張りを解消する方法はあるけれど、なかなか効果が出にくいことも。

だからといってあごの骨を削る美容整形は怖いし、値段が高くついてしまうこともあります。

そんなとき、エラボトックス注射なら、あごを削ったり切開したりすることもなく、憧れの小顔が手に入れられるんです

エラへのボトックス注射で小顔になる仕組み

振り向く女性

エラボトックス注射で顔に注入されるのは、筋肉の動きを弱める液体です。

エラボトックス注射はこの液体を頬の外側に注入することで、エラにある、物を噛むときやしゃべるときに無意識に動かしている筋肉「咬筋(こうきん)」の動きを弱くします。

筋肉をつけるために筋トレをするのと反対で、筋肉は使わなければ次第に弱く、細くなっていくもの。

だから、「咬筋」を強制的に弱めると、エラの張りが目立たなくなるんです。

ただ、注射してすぐに小顔が実現するわけではなく、筋肉が痩せていくには1ヶ月くらい時間がかかります。

顔が大きく見える原因とエラへのボトックス注射の小顔効果

すすきを触る手

顔が大きくみえる理由は、大きく分けて2種類あります。

顔が大きくみえる理由1. 骨格そのものが大きい

骨格そのものが大きい人は筋肉が弱まったとしても骨に影響はないため、ボトックス注射をしてもあまり効果は期待できなさそう。

美容整形で顔を小さくしたいなら、顔の骨格を削る施術を選んだ方がいいかもしれません。

顔が大きくみえる理由2. エラの筋肉が張っている

一方、骨格が大きいのではなく、エラの筋肉が張って顔が大きく見える人がいます。

奥歯を噛んだときに耳の下にふくらみが出るなら、噛む力が発達しすぎてエラ部分の筋肉が張ってしまっている証拠です。

ボトックス注射は筋肉にはたらきかけるプチ整形なので、エラの筋肉が張っている人はエラボトックス注射で小顔に近づけるはず。

エラへのボトックス注射の副作用

ブーツをはいた足

エラボトックス注射は薬剤を注入するだけなので、ほとんど副作用のないプチ整形とされていました。

でも、実はさまざまな副作用があるようです。

副作用1. 内出血と痛み

腕に注射をすると、注射した部分が青く変色することがあります。

それは内出血が起きているから。

顔の場合も同じで、注射による内出血を完全に防ぐことはできません

また、注射針の痛みだけでなく、液体注入時に痛みを感じる人が多いようです。

副作用2. 笑顔をうまく作れなくなる

ボトックスの液体が広がることで口の周りの筋肉が動きにくくなることがあります。

自分では笑顔のつもりでも筋肉が十分に動いていないので、引きつった笑顔や無表情になっていることがあります。

副作用3. 肌がたるむ

エラボトックス注射をすると肌がたるんで見えることがあります。ただそれは、正確には肌がたるんでいるのではなく、筋肉が痩せて顔が小さくなることで皮膚が余っている状態です。

たるみが目立たない場合もありますが、目立ってしまう人も少なくないようです。

また、ボトックス注射を打ち続けると、筋肉が弱まることで皮膚を支えることができなくなり、たるみにつながることがあります。

副作用4. 頭痛がする

筋肉が和らぐことで今までのの顔の状態と筋力のバランスが変わるため、顔と繋がっている頭にもストレスが。そしてそれは頭痛の元となる場合があります。

ボトックスの副作用を防ぐにはしっかりカウンセリング

ほかにも、低価格に抑えようとして粗悪なボツリヌス・トキシンを体内に注入してしまい、アレルギー反応を起こしてしまったり、十分な効果が得られなかったりする場合があるようです。

エラボトックス注射の副作用の有無は施術する場所や、医師のスキルにも左右される可能性も。

施術前のカウンセリングで、施術実績や使用しているボツリヌス・トキシンについて確認した方がいいでしょう。

エラへのボトックス注射のダウンタイムと術後経過

壁によりかかる女性

施術後、傷跡や腫れができてから、それが消え、通常の肌の状態に戻るまでの時間をダウンタイムといいます。

エラボトックス注射はダウンタイムのないプチ整形として有名ですが、内出血や腫れがみられる場合もあります。

でも、内出血や腫れも通常2、3日程度で元通りになるので、比較的ダウンタイムの短いプチ整形といえるでしょう。

また、筋肉が痩せるのには多少の時間がかかるため、効果を実感できるのは術後3週間くらいから。

1度の施術で満足な効果が得られなかった場合は、医師の判断で2、3ヶ月後に再度施術することがあります。

とはいえ、ほとんどの人が3回前後の施術で十分な効果を感じられるようです。

でも、筋肉は1度痩せても、ものを食べたり話したりしているうちに、自然とまた成長してしまいます。

だから、通常は5ヶ月程度で元に戻ってしまうとか。小顔効果を持続させたい場合は定期的にエラボトックス注射を受ける必要がありそうです。

エラへのボトックス注射の費用

カーテンにもたれる女性

エラボトックス注射は自由診療にあたるため、健康保険の適用外です。

だから、施術料金はクリニックによって大きく差があり、1回、5千~1万5千円程度

ただ、あまりに安すぎる価格設定だと粗悪な薬剤を使っている場合があるので注意が必要です。

カウンセリングの際は、医師に希望の予算を説明して、複数回施術をする可能性を理解しておきましょう。

湘南美容外科では、2016年9月6日現在、表参道院にてエラボトックス(アラガン)が20,000円で受けられるキャンペーン中。

公式サイトでくわしく見る

リスクをしっかり把握して、後悔のないボトックス注射を

野原に寝そべる女性

せっかくキレイになりたくて受けたプチ整形なのに、顔に副作用が出てしまうのはできるだけ避けたいところ。

だから、施術を決める前に副作用やダウンタイム、術後経過、費用などを把握し、不安に思うことは事前のカウンセリングで必ず解消しておきましょう

エラボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
水の森美容外科 6,000円
東京美容外科 12,000円
品川スキンクリニック 18,490円
湘南美容外科クリニック 35,620円
城本クリニック 58,000円
聖心美容クリニック 78,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

エラへのボトックス注射の体験レポート公開中!

test

エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラが張って顔が大きく見えるのが悩みだった編集部・稲西が、エラのボトックス注射で小顔を目指す! 訪れたのは水の森美容外科東京銀座院。エラのボトックス注射で小顔になるのは、想像以上に苦痛だった?!そんな施術の一部始終をレポートします。

出典:エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

エラの張りがコンプレックスだったNICOLY編集員による、エラボトックス注射体験レポートの待望の(?)続編です!エラボトックス注射の効果はあったのか、術後1か月の経過を写真とともに紹介します。ビフォーアフターを見比べてみると、驚きの変化が!

出典:エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45343 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ