NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 7,411 views

飲み物が口からこぼれて飲めない! ボトックス注射の部位別失敗例

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

目もとのくまやほうれい線、顔の大きさなど、顔に関するさまざまな悩みを解決してくれるのがプチ整形のひとつであるボトックス注射。でも、実際に施術した人のなかには失敗だったと考えている人もいるよう。ボトックス注射を受ける前に、起こりうる失敗例をしっかりと理解し、慎重な医師選びを心がけましょう。

ボトックス注射は目もとのくまやほうれい線、たるみ、エラの出っ張りなどの悩みを解決してくれるプチ整形のひとつ。

手軽に大きな効果が出ると人気ですが、施術した人のなかには「ボトックス注射は失敗だった」と思っている人がいるよう。

ボトックス注射の施術を決断する前に、ボトックス注射の失敗例を把握しておいた方がよさそうです。

そこで、ボトックス注射をする部位別に、ボトックス注射で起こりうる失敗例をまとめました。

エラへのボトックス注射の失敗例

寝そべる女性

エラが張っていて顔が大きく見えてしまう人は、エラ部分にボトックスを注入することで小顔効果を期待できます。

でも、ボトックスには筋力を弱める作用があるので、表情をうまく作れなくなる失敗があるとか。

エラへのボトックス注射の失敗1:うまく笑顔が作れなくなる

エラにボトックスを注入すると、筋力を弱める作用が口もとにまで広がってしまいます。すると、自分では笑っているつもりでもうまく笑顔が作れていないことがあるんです。

ただし、エラボトックス注射の効果は通常4~5か月程度で無くなります。これを過ぎれば、表情も元に戻ります。

また、ボトックスの効果を弱める注射もあるので、術後の表情が気になる場合は医師に相談してみましょう。

エラへのボトックス注射の失敗2:以前よりエラが目立つようになる

ボトックス注射を受けたことで、受ける前よりもエラが目立つようになったという失敗例も、ごく少数ですがあります。

これは、ボトックスの量が多すぎた場合に起こることが多いようです。

NICOLY編集部がエラボトックス注射を体験してきました!

眉間のボトックス注射の失敗例

写真を撮る女性

年齢とともに気になりだす顔の悩みのひとつが、眉間のシワです。

眉間のシワの一番の原因は、眉を寄せる表情をたびたび繰り返し、皮膚にクセがついてしまうこと。

そこで、筋力を弱めるボトックスの性質を利用して、眉間にシワが寄らないようにすると、クセがついてしまった皮膚が元に戻ります。

また、顔の動かし方のクセそのものを矯正するので、将来的な眉間のシワ予防にも。

眉間ボトックス注射の失敗:つり上がった眉毛になってしまう「スポック・ブロー」

ただ、眉間にボトックス注射をした際にもっとも多い失敗例が、目もとの表情が変わってしまうことです。

とくに、眉だけが異様につりあがってしまう「スポック・ブロー」と呼ばれる失敗例はかなり多く発生しているよう。

眉間にシワを寄せるときは、左右から眉間に向かって寄っていく力と、眉を下げる力が加わっています。

でも、ボトックス注射がその力を弱めてしまうので、「スポック・ブロー」状態になってしまうのです。

「スポック・ブロー」は、ボトックスの量が少ない場合に起こりやすい失敗例。そこで、施術後ボトックスを追加注入し、眉を持ち上にあげる力までおさえることで解消される場合もあります。

額のボトックス注射の失敗例

こちらを見る女性

額へのボトックス注射は、額や眉間にできるシワ対策として効果的です。

額にボトックス注射をした場合の失敗例は、眉間へのボトックスと同様、「スポック・ブロー」になってしまうこと。

また、ひとえまぶたになったり、目が開きにくくなったりと目もとにまで影響を及ぼすことがあるんです。

額ボトックス注射の失敗:一重まぶたになったり、目が開きにくくなったりする

皮膚の内部に注入したボトックスが目もとにまで広がってしまうと、目もとの筋力を弱める作用が働いてしまいます。

さらに、目もとの筋肉を引き上げる際に使っているおでこの筋肉にも、ボトックスの影響が及ぶことも。

このように目もとやおでこの筋肉が弱まると、目をしっかり開けることが難しくなったり、動かない筋肉がたるんで、ひとえのようにまぶたが重たい印象になってしまったりするんです。

ほうれい線ボトックス注射の失敗例

赤いマニキュアをした手

口元のほうれい線は、顔にはっきり表れてしまう加齢のサインのひとつです。

ほうれい線が目立ってしまうのは、眉間のシワと同様、筋肉が収縮するため、その表面の皮膚にシワのクセがつくことが原因。

だから、ボトックス注射が効果的なんです。

ボトックス注射の筋肉の収縮をおさえる効果が、癖づいてしまったほうれい線を解消してくれます。

ほうれい線ボトックス注射の失敗:あごや疲れやすくなったり、飲み物がうまく飲めなくなったりする

ただ、ほうれい線の場合はエラにボトックス注射する場合よりもさらに口の近くに液体を注入するので、口もとの筋肉を動かしにくくなる可能性が高くなってしまうんです。

口もろの筋肉は、表情を作るだけでなく、食べたり飲んだりする動作にも直接的につながっています。

口もろにボトックスの効果が出すぎると、ものを食べるときにいつもより筋力を動かす必要があり、あごが疲れやすくなることも。

また、飲み物を飲む際にしっかりと口を閉めることができず、口角側がらこぼれやすくなるといったことも懸念されます。

ボトックス注射の失敗は事前にチェック

窓の外を見つめる少女

ボトックスの効果はどの部位でも約3~6か月しか持続しないものなので、失敗した場合も通常は時間の経過とともに症状が緩和されていきます。

でも、いくら一定期間のこととはいえ、顔への副作用は極力避けたいところ。

ボトックスによる失敗の原因の多くが、ボトックスの注入量が多すぎたり少なすぎたりすることや、ボトックスを打つ場所や深さなどの問題です。

ボトックスを複数回打つ場合は、医師が前回の効果などを見て注入量や場所を調節するので、医師のスキル次第で失敗のリスクは変わります。

ボトックス注射を受ける際には、あとから後悔しなくて済むように、まずは起こりうる失敗例を十分に把握したうえで、安心して任せられる医師を選ぶのがよさそうです。

エラボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
水の森美容外科 6,000円
東京美容外科 12,000円
品川スキンクリニック 18,490円
湘南美容外科クリニック 35,620円
城本クリニック 58,000円
聖心美容クリニック 78,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

エラへのボトックス注射の体験レポート公開中!

test

エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラが張って顔が大きく見えるのが悩みだった編集部・稲西が、エラのボトックス注射で小顔を目指す! 訪れたのは水の森美容外科東京銀座院。エラのボトックス注射で小顔になるのは、想像以上に苦痛だった?!そんな施術の一部始終をレポートします。

出典:エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

エラの張りがコンプレックスだったNICOLY編集員による、エラボトックス注射体験レポートの待望の(?)続編です!エラボトックス注射の効果はあったのか、術後1か月の経過を写真とともに紹介します。ビフォーアフターを見比べてみると、驚きの変化が!

出典:エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46189 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ