NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 1,187 views

シワやエラ張りだけじゃない。脇汗にも効くボトックス注射の4つの効果

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

プチ整形のひとつであるボトックス注射は、シワやエラ張りなどの顔の悩みだけでなく、実はふくらはぎや脇汗の悩みにも効果があるんです。効果持続期間は3か月~6ヶ月ほどと決して長くはありませんが、もし仕上がりが気に入らなくても、効果が切れれば元にもどるので安心です。

年齢とともに増えるシワを解消したり、エラの張った顔を小さくしたり……。

さらに顔の悩みだけでなく、がっしりとしたふくらはぎを細くしてくれたり、なんと脇汗の量を少なくしてくれたりするプチ整形が、ボトックス注射。

さまざまな女性の悩みを解決してくれるボトックス注射のしくみと効果について紹介します。

ボトックスのしくみ

わらに寝そべる女性

ボトックスの正体は筋肉を弱める性質を持つボツリヌス菌という細菌から出る毒素の一種。実はもともと、目もとがピクピクと動いてしまう眼瞼痙攣の治療のために使用されていました。

そして、美容のジャンルでもこのボトックスを活かしてさまざまな悩みを解決できることがわかり、プチ整形としてのボトックス注射が行われるようになりました。

ボトックス注射の効果

女の子の足

ボトックス注射でハリを与えたり、スリムにできる場所はさまざま。

もちろん、場所ごとに効果も違います。

効果1: 顔のシワの解消

カメラを持って座るサングラスの女性

ボトックス注射のもっとも一般的な効果が、シワの解消です。

シワの原因となるのが、長年の筋肉の動きにより皮膚についてしまったクセ。

そのクセを作る筋肉にボトックス注射をすることでその部位の筋肉の動きを弱め、シワになる動作をできないようにします。

シワのない状態をクセ付けることができるので、シワやたるみを解消するだけでなく、予防する方法としても効果があるんです。

効果2:エラの張った顔を小さくする

女性の横顔

噛むことやしゃべることでエラの部分の筋肉、咬筋が発達しすぎると、エラが目立って顔の大きい印象を与えてしまいます。

そこで、エラ部分にボトックス注射をすると、咬筋が次第にやせていき、エラの張った状態を解消できるんです。

効果3:ふくらはぎをほっそりさせる

枯れ葉で顔を隠す女性

ボトックス注射の効果がある部位は顔だけではありません。

過去にスポーツをしていた人に多い、ふくらはぎにがっしり筋肉がついている「ししゃも足」は、ボトックスで解決できることがあります。

エラに施術するボトックス注射と同様に、ふくらはぎの筋肉の動きを弱める効果があるため、筋肉が痩せて細くなっていくんです。

効果4:汗染みや脇汗の臭いを改善

ブーケ

実は、ボトックス注射はプチ整形として顔や身体の悩みを解消するだけでなく、脇汗にも効果があるんです。

とはいえ、筋肉と脇汗には一見関係がないように思えます。でも実は、筋肉を動かすための神経伝達物質と汗を出すための神経伝達物質は、どちらも同じ「アセチルコリン」というもの。

ボトックス注射は、「アセチルコリン」自体を減少させる効果があるため、脇などの局部に汗をかきやすい人は汗の量を抑えて、汗染みを防ぐ効果が期待できるんです。

また、汗の量を少なくする効果が、イヤな臭いの解消にもつながります。

ボトックス注射の効果を実感できるまでの期間

胸で手を組む女性

ボトックス注射の効果が実際にあらわれるまでの時間は、ボトックス注射を打つ部位によって変わります。

シワ

シワを解消する効果のためにボトックスを注入した場合、すでに皮膚についてしまっていたクセを解消しなければなりません。だから「注入したその瞬間から効果を実感!」というわけにはいきません。

術後3日目ぐらいから徐々に効果を感じることもありますが、通常は7日ほどでシワへの効果を実感できることが多いようです。

エラ、ふくらはぎ

また、エラやふくらはぎにボトックスを注入した場合は、筋肉の動きが弱まって筋肉が痩せりまで、なかなかボトックス注射の効果を実感できません。

筋肉が痩せるのには多少の時間を要するため、効果を実感できるまでには約1ヶ月ほどかかるようです。

脇汗

そして、ボトックス注射で脇汗を解消する場合は、汗腺という汗を作る腺組織の力を弱めることで効果が出てきます。

だいたい、2、3日もすれば汗の量が変わったことを実感できる人がほとんどです。

効果の実感には注入量や回数が大切

ただ、いずれの場合も、ボトックスの注入量が少なかったり、場所が的確でなかったりすると思った通りの効果が得られないこともあります。

注入量や回数、効果については事前にしっかり医師と確認しましょう。

ボトックス注射の効果持続期間

花束を持つ手

ボトックスは時間の経過とともに神経をブロックする効果が弱まってくるため、施術する部位に関わらず、効果は半永久的ではありません。

効果の持続期間には個人差がありますが、早い人では術後約3ヶ月ごろからボトックス注射の効果が弱まってきたと感じているようです。

一般的には、約6か月~1年で効果がなくなります。

だから、ボトックスの効果を実感し続けたいなら、数ヶ月に一度、継続してボトックス注射を受ける必要があるんです。

通常、継続して打つ場合は前回の施術より効果が持続しやすくなるので、複数回打つ場合は次回までどのくらいの期間を空ければいいのか、医師に確認する必要があります。

ボトックスはさまざまな場所に効果がある

ウエディングドレスを着た女性の後ろ姿

ボトックス注射は顔のシワ、エラの張った顔、がっしりしたふくらはぎ、脇汗に効果があります。

効果の持続期間は3か月~6ヶ月ほどと決して長くはありませんが、万が一仕上がりに満足いかなくても、時間がたてばもと通りになるというメリットも。

ボトックス注射をする前に、ボトックス注射のしくみや効果を十分に理解し、継続して施術を受ける場合は医師と相談することを心がけましょう。

エラボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
水の森美容外科 6,000円
東京美容外科 12,000円
品川スキンクリニック 18,490円
湘南美容外科クリニック 35,620円
城本クリニック 58,000円
聖心美容クリニック 78,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

エラへのボトックス注射の体験レポート公開中!

test

エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラが張って顔が大きく見えるのが悩みだった編集部・稲西が、エラのボトックス注射で小顔を目指す! 訪れたのは水の森美容外科東京銀座院。エラのボトックス注射で小顔になるのは、想像以上に苦痛だった?!そんな施術の一部始終をレポートします。

出典:エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

エラの張りがコンプレックスだったNICOLY編集員による、エラボトックス注射体験レポートの待望の(?)続編です!エラボトックス注射の効果はあったのか、術後1か月の経過を写真とともに紹介します。ビフォーアフターを見比べてみると、驚きの変化が!

出典:エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46189 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ