NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月28日 更新 | 414,265 views

1日5分ですっきり小さい小鼻に。自力でできる小鼻ダイエット6選

ボテッとした小鼻や、大きく開いた鼻の穴は、美容整形に頼らずに、自力で小さくすることができます。小鼻には筋肉があるので、小鼻を鍛えてすっきり小さくすることができるんです。そこで、1日たった5分でできる、小鼻ダイエットの方法を6つ紹介します。

小鼻や鼻の穴の大きさが気になるなら、小鼻ダイエットに取り組んでみましょう。

小鼻は筋肉と脂肪でできているので、筋トレをすれば引き締まり、脂肪を燃焼させれば細くなることができる、お腹や太ももと同じくダイエットができる部位です。

わざわざ美容整形をしなくても、正しい小鼻ダイエットを継続していれば、自力で小さな小鼻を手に入れることができます。

そこで、小鼻や鼻の穴を小さくする、小鼻ダイエットの方法を6つを紹介します。

また、今すぐ小鼻を小さくしたい人にオススメの方法も紹介するので、ぜひ読んでみてください。

小鼻ダイエット6つの方法

1. 片鼻呼吸で小鼻を小さくする

片鼻呼吸したい女性

片鼻呼吸法は、片方の小鼻を押さえて鼻の穴をふさぎ、もう一方の鼻の穴から息を吸う呼吸法です。

息を吸うときに、小鼻が内側に引き寄せられるようにイメージするのがポイント。すると、小鼻を引き締める効果がさらに高まります。

ただし、吸った息は口から吐いてください。

鼻から息を出すと、引き締めた小鼻がひろがってしまうかもしれません。

片鼻呼吸は、左右の鼻の穴で1日5~10分ほど行い、毎日繰り返しましょう。片鼻呼吸法はリラックス効果もあるので、疲れたとき行うのもオススメです。

2. 小鼻を冷やして小さくする

小鼻を冷やす女性

小鼻を冷やすことでも引き締め効果が期待できます。やり方は簡単で、小鼻を冷水または保冷剤などで冷やすだけ。

たとえば、お風呂に入っているとき、タオルでくるんだ保冷剤を用意して、小鼻にあてて冷やしてみましょう。

小鼻を冷やすことで筋肉を刺激し、脂肪を引き締める効果があります。1日に5~10分、毎日続けることが大切です。

ただし、鼻の毛穴は冷やすと閉じてしまうので、毛穴ケアは事前に済ませておきましょう。

3. 鼻筋トレで小鼻を小さくする

鼻筋トレをがんばる女性

小鼻は筋肉と脂肪でできているので、筋トレをすればすっきりするはず。

小鼻の筋トレは、リラックスしているときの鼻のかたちと「手が使えないときにクサいものを嗅いでしまったとき」のようにぐっと力の入った鼻のかたちを繰り返すだけ。

小鼻の筋トレをやると、小鼻に力が入っているのがわかるはずです。鏡を見て筋肉の動きを意識しながらやると高い効果が期待できます。

4. 小鼻をつまみ持ち上げて小さくする

小鼻をつまみ上げて小さくする

小鼻をつまんで持ち上げることでも、小鼻を引き締めることができます。

親指と人差し指で、鼻の両側から小鼻はさむようにして、鼻全体を持ち上げます。

そのまま鼻で息を吸い、小鼻がすぼまった状態をイメージしながら指を離します。

小鼻を細くするには、イメージ力が重要です。

この運動を約5分、毎日繰り返してみましょう。もちろん、息を吐くのときは鼻ではなく口からです。

5. 鼻マッサージで小鼻を小さくする

鼻マッサージで小鼻を小さくする

小鼻を引き締めるにはマッサージも有効です。

小鼻を引き締めるマッサージ方法

  1. 両手の人差し指を伸ばして、指先を左右の小鼻それぞれに当てる
  2. 軽く小鼻を押すようにしながら、指先でクルクル円を描く
  3. 小鼻と頬のあいだも、同じようにクルクルとマッサージする
  4. 最後に、鼻筋にそって小鼻から鼻全体を、指先で上下にさする

小鼻が小さくなること、鼻筋が通ることをイメージしながら、1日5~10分を毎日やっていくと、徐々に効果があらわれますよ。

6. 洗濯バサミや小鼻グッズで小さくする

小鼻グッズを使う女性

鼻の形をつくっている軟骨は柔らかいので、癖つけができます。

例えば洗濯バサミで小鼻を挟むことで癖をつければ、小鼻をシュッと小さく見せることができるかも。

ただし、洗濯バサミは小鼻を挟むためのものではないので、使うとかなり痛いです。

小鼻グッズ「ノーズクリップ」を使う

小鼻を挟む器具なら、市販のノーズクリップがオススメです。ノーズクリップはネット通販で多くの種類が出まわっています。

ノーズクリップは鼻をクリップで挟むだけなのでとても手軽な方法ですが、医療品や医療器具ではないので、確実な効果は保障できません。

また、鼻の粘膜が弱い人は鼻血が出ることがあるそうなので、注意が必要です。

hanahana出典:グッズマン

人気のノーズクリップHanahanaをAmazonで見る

いますぐ小鼻を小さくしたいなら

鼻ダイエットの効果が出るのは、毎日しっかりと継続してしばらく経ってから。

なので、いますぐ引き締まった小鼻を手に入れたいなら、メイクで欺いたり美容整形で根本的に変えてしまう方法もあります。

今スグ小鼻を小さくする3つの方法

ノーズシャドウ

小鼻を小さく見せるためのノーズシャドウメイク

いますぐ小鼻を小さく見せたいなら、メイクのテクニックでどうにかなるかも。

小鼻すっきり見せるメイクのポイントは2つ。

  1. ノーズシャドウで鼻筋の両脇に影を入れる
  2. 鼻筋や頬にハイライトを入れて立体感を出す

小鼻の周囲や目もとを強調することで、小鼻を小さく感じさせることができるんです。

ただし、小鼻にノーズシャドウを入れて影をつくると、くぼみが強調されて不自然になってしまうこともあります。

自分の小鼻の様子を見極めて、影を入れるところと光でとばす部分を決めましょう。

小鼻を小さく見せるメイクテクニック

小鼻を小さく見せるメイクでは、手前を明るくして奥に影を入れる「遠近法」を使い、顔に立体感を持たせましょう。

  1. 影にする眉頭から鼻筋の両側にかけてノーズシャドウをのせることで奥行きを出します。
  2. このとき、ノーズシャドウをのせる範囲を長くしすぎないこと。
  3. 長くしすぎると鼻が長く見えてしまい、不自然になるので注意してください。
  4. 鼻の半分くらいまでにノーズシャドウをとどめればOKです。
  5. 次に、高く見せたい鼻筋・頬・額にハイライトを適度に入れます。
  6. このとき、小鼻の脇のくぼみにも軽くハイライトを入れましょう。
  7. すると、小鼻の出っ張りが目立たなくなり、小鼻を小さく見せることができます。
小鼻を小さく見せるメイクテクニック

また、鼻筋を見せるために小鼻のくぼみにシャドウを入れる方法もありますが、逆に小鼻が目立ってしまい小さく見えない場合があるので注意が必要です。

切らない美容整形で小鼻を小さくする

小鼻の美容整形について説明する医師

すぐに小鼻を小さくしたい人、ラクして小鼻を小さくしたい人にオススメなのが美容整形です

整形!? 鼻にメスなんて入れたくない!」と思われるかもしれませんが、小鼻を小さくするためにメスは必要ないかもしれません。

切らない小鼻縮小術と呼ばれる美容整形術は、メスではなく糸を使って小鼻を小さくでき、プチ整形として人気の施術です。

切らない小鼻縮小術の施術方法

切らない小鼻縮小術の施術方法は、小鼻の両端を糸で結んで中央に引き寄せるというもの。

使う糸には2種類あり、術後半年ほどで溶ける糸と、そのまま身体に残る糸から選ぶことができます。

切らない小鼻縮小術のメリットとデメリット

切らない小鼻縮小術のメリットは切らずに小鼻を小さくできる手軽さやり直しが可能であること。

このメリットだけでも、美容整形のハードルがだいぶ下がるのではないでしょうか。

デメリットは、極端に強く締めると鼻の形が不自然になってしまうこと、溶ける糸を使った場合は元に戻りやすいといったことが挙げられます。

そのため、自分が望む効果が得られるかどうかは、カウンセリングで医師に相談しておく必要がありそうです。

切る美容整形で小鼻を小さくする

医師に顔をおさえられて目を閉じている金髪の女性

確実に小鼻を小さくしたい人には「切る小鼻縮小術」がピッタリ。

切る小鼻縮小術は、小鼻をメスで切開し形を整えることで小鼻を小さくする施術です。

切る小鼻縮小術の施術方法

切る小鼻縮小術には、内側法外側法という2種類の施術方法があります。

内側法は、小鼻を内側から切って鼻の穴の内側の余分な部分を取り除くことで小鼻を小さくする方法です。

外側法は、小鼻の張り出し部分を直接切りとることで小鼻を小さくする方法です。

小鼻の張り出しが小さい場合は内側法、大きい場合は外側法が用いられます。

切る小鼻縮小術のメリットとデメリット

内側法のメリットは、傷口が目立たず自然な仕上がりが期待できるという点です。一方で、外側法に比べると効果を感じにくいというデメリットがあります。

外側法は、大きく張り出した小鼻でも効果があることがメリットですが、術後しばらくは傷跡が目立つというデメリットがあります。

自分にあった方法で小鼻ダイエットをしよう

1日たった5分でできる小鼻ダイエットの方法を6つ、メイクや美容整形で小鼻を手に入れる方法を3つ紹介しました。

小鼻ダイエットやメイクは手軽に試してみることができますが、美容整形は手が出しづらいですよね。

でも、大きな小鼻に悩んでいる、小鼻を小さくして理想の自分になり自信を持ちたい人には、美容整形がオススメ。意外とみんな、やっていますよ。

小鼻縮小手術に興味のある人にピックアップクリニック

勇気がいるとはいえ、即効性や効果の確実性の高い美容整形。無料カウンセリングでまずは美容整形を受けて効果が出る鼻の形かどうか医師に聞いてみることがおすすめです。

医師の技術水準向上に力を入れている水の森美容外科をピックアップ。施術に関してお悩みの人はお気軽に無料カウンセリングで医師に相談してみてください。

水の森美容外科は開院10年を迎えるクリニックで、銀座、大阪、名古屋、北海道にクリニックを展開しています。

参考価格 小鼻縮小 310,000円(税抜)

※価格に関してはキャンペーンも行っているそう。くわしくはクリニックまで。

  ※自由診療となるため保険証は使えません

水の森美容外科の詳細・無料カウンセリングはこちら

小鼻や鼻の穴が大きくなってしまうクセに注意

小鼻を大きくしてしまうクセに悩む女性

小鼻や鼻の穴を大きくなってしまうのは、もしかしら日常生活のクセが原因かもしれません。

  1. 鼻の穴に指を入れる
  2. 鼻の穴にティッシュを詰める
  3. 口呼吸をする
  4. うつ伏せて寝ることで、床に鼻を押しつける
  5. 塩分を取り過ぎて顔がむくむ

このような習慣がある人は要注意です

いくら小鼻を小さくする努力をしていても、このような習慣があると、小鼻はいつまでも小さくならないかもしれません。

小鼻ダイエット成功の秘訣は「継続」

小鼻ダイエットに成功した女性

小鼻ダイエットの秘訣は、継続すること

毎日小鼻ダイエットに取り組めば、理想のすっきり小鼻を自力で手に入れられるかもしれません。

小鼻縮小の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 150,000円
湘南美容外科クリニック 170,250円
品川美容外科 220,370円
城本クリニック 300,000円
聖心美容クリニック 300,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

小鼻縮小の体験レポート公開中!

test

小鼻縮小とプロテーゼで美鼻を手にいれた!【山本クリニック】

鼻を小さくする・小鼻縮小の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43676 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ