2016年12月28日 更新 | 30,722 views

小鼻縮小術によくある失敗パターン、鼻の穴が小さくなりすぎるかも

「小鼻縮小(鼻翼縮小)術」は比較的簡単だと思われていますが、鼻の手術に詳しくなればなるほどにこの手術が難しいという医師は多いです。無理な注文に応えたり、医師の技術によってはもちろん失敗する可能性もあります。小鼻縮小術で起こり得る失敗例にはどんなものがあるのでしょうか。また失敗した場合の修正や失敗しないため対策はあるのでしょうか。気になる小鼻縮小術の整形失敗事情について調べてみました。

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

この記事は、ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明先生が監修しています。

ぼてっとした大きな小鼻を小さくする美容整形「小鼻縮小(鼻翼縮小)術」。

比較的簡単といわれる美容整形手術ですが、もちろん失敗がないわけではありません。

小鼻縮小術にはどんな失敗例があるのでしょうか。

施術を受ける前に、実際に小鼻縮小術を受けた経験者の話を知っておくと、後悔や不安なく施術当日を迎えられそうです。

傷跡が残る、目立つ

落ち葉で顔を隠しているロングヘアーの女性

小鼻縮小術には鼻の内側だけを切る「内側法」と、鼻の外側を切る「外側法」があります。このうち「外側法」は傷跡が目立ってしまう可能性が。

「外側法」の施術では、小鼻と頬との境い目にある溝からメスを入れ、余分な小鼻を切り取ってから再び溝に沿って縫い合わせます。

このとき、スキルのある医師であれば傷跡は溝に隠れて気になりませんが、逆にスキル不足の医師の場合、縫合が雑で傷跡が目立ってしまうことが。

脂腺が発達した鼻の方も目立ちやすいようです。

鼻の穴が小さくなりすぎた

下を向いて鼻をおさえている女性

美容整形において名医と呼ばれる条件のひとつが「美的センス」。こればかりは誰にもが勉強して身に付けられるものではありません。

というのも、顔にはそれぞれの人に合った最適なバランスがあり、いくら小鼻を小さくしたくても、顔のバランスを無視して小さすぎる小鼻になってしまっては「キレイな顔」とは言えなくなってしまうこともあるんです。

医師にはスキルだけでなくセンスも必要

医師には、患者の顔とのバランスを見て小鼻のデザインを決められるセンスが必要。ただ、患者の希望を優先し過ぎて「顔に対して小さすぎる小鼻」に施術してしまう医師もなかにはいるんだとか。

こうした失敗を防ぐには、技術だけでなくセンスも兼ね備えた医師を選ぶ必要がありそう。また最近では「コンピューター・シミュレーション」を導入する病院が増えています。

カウンセリングで自分の整形ビフォー、アフターを見せてもらい、医師のデザイン能力を判断するというのもひとつの手です。

そして何より、その医師の症例写真をみてみましょう。小鼻のバランスや鼻の穴の形などがおかしなバランスではないか、チェックしてみるのもよいと思います。

小鼻や鼻の形が左右非対称

困り顔で正面を見ている女性の

美容整形業界の業界用語で「シンメが出ている 」と言いますが、これは「左右対称になっていること」を指します。

「シンメ」とは「シンメトリー」のこと。人の顔もこの「シンメが出ている」と美しく見えるんです。

小鼻縮小手術の仕上がりで要求されるのは、左右対称の鼻。施術後に小鼻が左右でわずか数ミリ違っているだけで、違和感のある鼻になってしまうんだとか。

鼻の穴は元々左右非対称のことが多く、事前にどの程度非対称が残るかを確認しておく必要があります。

そして、この失敗を未然に防ぐには、やはり「高いレベルの技術を持った医師を選ぶ」こと。

施術を決断する前に、クリニック自体の信用度と、医師の経歴、特に施術の症例数をしっかり確認しておいたほうがいいかも。

整形前と変化が見られない

顔をおさえて真顔で正面を見ている女性

小鼻縮小術は施術方法によっては、効果がはっきりしない場合があります。

とくに「切らない小鼻(鼻翼)縮小術」では、数ミリ単位の効果を求めるものなので、仕上がりに満足できるかどうかはとても微妙なところ。

「医師にとっての成功=自分にとっての成功」とは限らない

「医師は成功だと言っても、施術を受けた本人は納得できていない」といったことは美容整形においてよくあるんだとか。これもある種失敗といえるのかもしれません。

この場合、施術前の段階に医師と本人との間で仕上がりのイメージを共有できていたかどうかが鍵

あとでトラブルに発展させないためにも、医師とのコミュニケーションは充分過ぎるほど時間を割いて行う必要がありそうです。

小鼻縮小(鼻翼縮小)術の修正手術

ソファーに座って辛そうに頭を抱えている女性

小鼻縮小術に失敗してしまった場合、程度によっては修正が可能なんだそう。

ただ、悩ましいのが修正をしてもらうクリニック選び。

失敗したクリニックで再施術するべきか、別の病院で修正手術をするべきか、悩む人は少なくないよう。

また、失敗の程度によっては修正ができないことも考えられます。もしも失敗だと感じたときは、ひとまず別の病院に相談してから対策を考えた方がいいかも。

修正手術は時間をあけないとできない

もしも施術が失敗だと分かっても、再手術を行いたい場合は、施術から最低3ヶ月は期間を開ける必要があるそうです。

とくに、小鼻を小さくし過ぎてしまった場合、修正するのはとても難しいんだそう。

「悩みをなくすために受けた小鼻縮小術で、悩みが拡大してしまった......」なんてことにならないよう、失敗を未然に防ぐことが何よりも大切です。

とくに、医師選びには慎重になったほうがよさそう。信頼できる医師を探して、その人を指名して手術を受けるくらいの方がいいかもしれません。

修正は目的によっていくつかの方法が有効

①鼻の穴が左右非対称になった、鼻の穴が小さくなりすぎた

この場合は耳から皮膚と皮下組織と軟骨をあわせて移植する『複合組織移植』がよいでしょう。
傷あとは増えますが、鼻の穴が自然になると、違和感のある鼻からは解消されます。

②小鼻が下に引っ張られたような鼻になった

小鼻の形によっては小鼻縮小術を行うと垂れた犬の耳のように下に引っ張られて見えることがあるようです。手術デザインのミスですが、この場合は小鼻挙上術がよい適応になります。

③小鼻を小さくしたら鼻先が上を向いた

小鼻と小鼻を鼻の下で引き寄せる方法で手術を行うと鼻先が上に向いて見える場合があるよう。ほとんどは半年くらいで目ただなくなるようですが、気になるようなら鼻尖形成術などを検討してもよいかもしれません。

美容整形の「失敗」には2パターンあります。

ひとつは、第三者から見ても異様だと分かってしまうパターン。

もうひとつは、自分の理想と実際の手術結果とにズレがあるパターン。

より美しくなるための美容整形で失敗とは本来許されないはず。

でも実際には小鼻縮小術を受けた人でその施術結果に悩んでいる人は多くいます。

自分の責任で手術を受ける

失敗を防ぐ一番の方法は、手術が"うまい"医師に施術をお願いすること。"うまい"医師とは、高い技術力だけではなく、優れた美的センスを併せ持った医師を指します。

とはいえ、医師の力だけでなく施術を受ける本人の意識も重要。自分の希望を正確に医師に伝え、自分が受ける施術に責任を持つことが必要なんです。

むやみに怯えず、失敗を防ぐポイントをクリアできれば、自分の理想に一歩近づけるような気がします。

整形手術でのトラブルを避けるために気をつけたいこと

美容医療サービスでのトラブルを避けるために以下のことに気をつけましょう。
1.不適切なホームページや広告などの情報に気をつける
2.医療機関に行く前に施術やクリニックの情報をよく確認する
3.施術を決める前に、リスクや施術の効果について医師に説明を求める
4.その施術は本当に必要か考える

(政府広報オンライン)

出典:美容医療サービスの消費者トラブル サービスを受ける前に確認したい4つのポイント:政府広報オンラインwww.gov-online.go.jp/useful/article/201307/1.html

小鼻縮小の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 150,000円
湘南美容外科クリニック 170,250円
品川美容外科 220,370円
城本クリニック 300,000円
聖心美容クリニック 300,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

鼻を小さくする・小鼻縮小の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 小鼻縮小240,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分
  • 小鼻縮小(内側法)183,870円

湘南美容外科クリニックの詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 小鼻縮小300,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー