2016年04月30日 更新 | 2,416 views

二重まぶた整形「部分切開法」の特徴と術後経過

まぶたを部分的に切開する二重まぶた整形「部分切開法」は、二重まぶたを半永久的に保てるものの、「全切開法」と比べると腫れや痛みが少なく、ダウンタイムも短くてすむ手術方法です。「部分切開法」は、「埋没法」の手軽さと「全切開法」の効果をあわせもった、いいとこ取りの二重まぶた整形といえます。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

二重まぶた整形の手術法のひとつ「切開法」のうち、「部分切開」と呼ばれる方法は、まぶたを部分的に切開して二重のラインを作る手術です。

部分切開法の特徴

髪の毛を持ち上げている真っ赤な口紅のボブの女性

部分切開は、まぶたを数ミリ、数カ所切開して、内部の余分な脂肪を切除してから縫合することで、二重まぶたを作る手術です。

全切開法より傷跡が小さくてすむ

全切開法がまぶたを大きく切開するのに対して、部分切開法は数ミリほどの切開ですみます。

傷跡が小さく目立たないぶん、まぶたを閉じたとき、二重のラインが不自然なほどくっきりしているということが避けらそう。

比較的短い時間で施術できる

皮膚を切開するぶん、埋没法と比べるとやや施術に時間がかかりますが、部分切開法の場合、切開範囲自体は小さいので、20分程度という比較的短い時間で施術することができます。

二重まぶたが半永久的に続く

部分切開法は、埋没法のように、糸の経年劣化で二重のラインがとれてしまうことがないので、半永久的に二重まぶたが続きます。

また、すこし厚みのあるまぶたでも、切開した部分から脂肪を切除することができるので、すっきりした印象にすることが可能です。

費用は全切開法と大差ない

全切開法と比べると、切開範囲も小さく、施術時間も短い部分切開法ですが、その費用は全切開法よりやや安くすむ程度。あまり大差はありません。

またなかには、部分切開法でも全切開法でもかかる費用は変わらないというところもあります。

埋没法以上に医師の技術が必要

部分切開というのは、元の一重に戻ることはほぼありませんが、年齢を重ねるごとにラインが下がり、二重の幅が狭くなるので、埋没法以上に医師の高い技術が必要になります。

二重のラインの境目が不自然に見えることがある

全切開とくらべて切開する範囲が狭いので、まぶたの脂肪が多い人は沢山の組織を除去する必要があります。

それによって生じる凹みを抑えないといけないので、状態によっては部分切開より全切開のほうが自然に仕上がる場合もあります。また一部だけが傷跡になるので、その境目がすこし不自然に見えることもあるよう。

医師の高い技術はもちろん、状態を正確に判断し、部分切開か全切開かを正しく選択してくれるクリニック、医師をみつけることが大事です。

部分切開法の術後経過

赤い秒針の時計

部分切開法は、切開をともなう整形手術としては、腫れや痛みが引くのが早く、ダウンタイムも短くてすむようです。

全切開法より術後の腫れは少なくダインタイムも短い

部分切開法は、全切開法より切開する範囲が小さいので、そのぶんダウンタイムは短くてすみます。

腫れや痛みのピークは約1週間ほど。術後約1週間前後で傷が閉じるので、そのころ縫合した部分の抜糸を行います。

抜糸するまでは、目もとにメイクをすることはできません。

全切開法より二重まぶたの定着が早い

術後1か月ほどで、腫れはほとんど引き、3か月もすると目を閉じてもまぶたの傷が目立たないようになります。

腫れがおさまるのも、傷跡が目立たなくなるのも、全切開法と比較すると早く、二重まぶたの定着もそのぶん早くなるんです。

部分切開法はいいとこどりの手術方法

頭をおさえて辛そうな顔をして遠目を見ている女性

部分切開法は、全切開法と同様に半永久的に二重まぶたが手に入るものの、術後の腫れは少なくダウンタイムも短くてすむという埋没法と全切開法のいいとこ取りの手術法と言えます。

images via Shutterstock

written by NICOLY編集部

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

二重整形・二重まぶたの施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 二重埋没法(NLQ法)※要問い合わせ

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • 両目ナチュラルベーシック法2点留め14,700円〜

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩約5分
  • 二重術スーパークイック法1点留め2年保証9,070円〜

品川美容外科 福岡院の詳細

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (226)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー