2016年05月01日 更新 | 5,856 views

顎のヒアルロン酸注射で、目指せ横顔美人。美人顎の作り方と注意点

美しい横顔の決め手となる重要なパーツ、顎。顎が引っ込んでいたり小さかったりする悩みは、ヒアルロン酸注射で解消できるかもしれません。しかし、痛みを伴い、メンテナンスも必要になってくる顎のヒアルロン酸注射。施術を受ける前に、注意するべきことを知り、納得したうえで挑戦することが大切です。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

顔を横から見たときに、鼻先と顎の2点を結んだ直線がエクテティックライン。通称、Eラインと呼ばれます。

このEラインは、横顔美人かどうかを測る指標のひとつ。

上下の唇がラインに触れずに、少し後ろの位置にあるのが美しい顔立ちとされています。

日本には「Eライン・ビューティフル大賞」というものがあるくらいなので、Eラインが美人の基準のひとつとなっているよう。

そんなEラインが整った美しい横顔に憧れている人も多いはず。

実は、欧米人は鼻先と顎をラインで結んだEラインに、唇が触れない場合がほとんど。

一方、日本人は、顎が小さかったり引っ込んでいたりするせいで、Eラインに唇が触れてしまう場合が多いんです。

美人顎を作る顎のヒアルロン酸注射

女性が手で口を覆っている写真

そんな顎の悩みを解決できるかもしれないのが、顎のヒアルロン酸注射。

ヒアルロン酸注射は副作用も少なく安全と言われているプチ整形です。手軽に理想の美人顎に近づくことができるかも。

ただ、顎へのヒアルロン酸注射は、ほかの部位と比べて、時間や費用がかかるうえ、理想の形にするのが難しいんです。

そこで、顎のヒアルロン酸注射をする前に知っておくべき3つの注意点をまとめました。

1. 施術中の痛みが強いことがある

顎は大きめの筋肉がついていて、血流が多い部位。そのため、注射の痛みを強く感じてしまう人もいます。

ヒアルロン酸注射は1か所だけではなく、理想とする顎の形によってバランスを見ながら数か所に少しづつ注入するもの。だから何度も針を刺すことになるかもしれません。

施術前に塗るタイプの麻酔薬を使うことで、注射針を刺すときの痛みは最小限に抑えられるそう。

さらに、ガスで行う笑気麻酔や注射による局所麻酔なら、顎にヒアルロン酸を注入する際の痛みも軽減できるそうです。

2. 理想のEラインにならないことがある

顎の皮膚は分厚く硬いので、ヒアルロン酸を注入して前に押し出そうとしても限界があります。皮膚が伸びる範囲でしか、顎の形を変えることができないんです。

あまり高い理想を持ってしまうと、ヒアルロン酸注射では物足りないと感じてしまうかも。

3. 定期的にメンテナンスが必要になる

顎に注入するヒアルロン酸の持続期間は、種類にもよりますが3か月~半年ほど。ヒアルロン酸は徐々に体内に吸収され、顎の出っ張りも減ってしまうので、定期的に再注入が必要になります。

顎に十分な高さを出すためには、個人差がありますが2~3㏄のヒアルロン酸が必要。ヒアルロン酸の値段は1㏄あたり4~6万円ほどなので、一回につき8~18万が必要ということになります。

顎のお試し整形にはおすすめ

女性が両手で顔を包むようなポーズをしている写真

顎のヒアルロン酸注射は、美しいEラインに近づくために効果のあるプチ整形。

しかし、そのぶん痛みが伴い、メンテナンスも必要になってくるため、ほかのプチ整形と比べると手間がかかるかも。また、骨格が変わったかのような大きな変化は望めなさそうです。

とはいえ、顎の形や印象を変えるのは、普段のメイクなどでは難しいもの。

ヒアルロン酸注射をすることで、顔の印象がどのくらい変わるか試してみるにはぴったりの方法だと思います。

試してみたことで、半永久的な効果を望んだり、より理想の顎に近づけたいと思ったりしたときは、シリコンプロテーゼなどの別の方法に変えるのもありかもしれません。

image via Shutterstock

written by みちい

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

ヒアルロン酸の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 鼻筋ヒアルロン酸39,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • 鼻筋ヒアルロン酸初回 46,000円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (226)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー