やらなきゃよかった…。ヒアルロン酸注射のよくある失敗3つ

ヒアルロン酸注射は、気軽に挑戦しやすいプチ整形として人気。しかし、人気治療でも失敗は起こります。例えば、不自然な仕上がりになってしまった、下手な医師のせいで打ち直しをされた、短期間で元に戻ったなど。安易にクリニックを決めず、しっかりとカウンセリングをしてくれて、トラブルが起こっても対処してくれるところを選びましょう。

水の森美容外科大阪院 院長 田川大地

この記事は、水の森美容外科大阪院 院長 田川大地先生が監修しています。

プチ整形として大人気のヒアルロン酸注射

気になる箇所に注射するだけで、しわを目立たせなくさせたり、涙袋をふっくらさせたり、鼻筋を高くしたりと、さまざまな効果が期待できます。

また、ヒアルロン酸は、体内にもともとある物質なので、アレルギーの心配も少なく安全だといわれています。

費用も比較的安く、5万円以下でできるクリニックもあり、挑戦してみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかしながら、 安全といわれるヒアルロン酸注射でも、失敗することがあるようです。

ヒアルロン酸注射を検討している人は、起こり得る失敗例も知っておきましょう。

900円台でヒアルロン酸注射が受けられるクリニックをみる

目次

ヒアルロン酸注射の失敗1.:不自然な仕上がりになった

女性が手で顔を覆っている

ヒアルロン酸注射をした人のなかには、「不自然な仕上がりになった」という人もいるようです。

具体的にどのような仕上がりになってしまったのでしょうか?

左右非対称になった

目の下の涙袋をふっくらさせるために、ヒアルロン酸注射をした場合、左右非対称になってしまうことがあるようです。

しかし、涙袋は天然のものだとしても、きれいに左右対称になっているのは珍しいこと。左右で大きさが少し違うほうが自然に見える場合もあります。

そのため、多少の大きさの違いには、あまり神経質になりすぎないほうが良いかもしれません。                                

鼻がボコボコになった

鼻のヒアルロン酸注射では、思いどおりの高さにならない、ボコボコした鼻になってしまったりといった失敗が意外と多いようです。

ヒアルロン酸は、次第に体に吸収され効果はなくなりますが、数か月はかかるため、待てない場合は、ヒアルロン酸溶解注射で元に戻すことができます。

ヒアルロン酸注射は治療時間も数分でとても手軽なプチ整形としてとても人気があるメニューです。

しかし、手軽とは言っても奥が深く知識や経験は大切です。

もちろん針を刺すので、感覚的な違和感がなくなるまでは数日かかります。

上記の失敗とされているなかにも、治療前の説明がきちんとされていれば避けられるトラブルも多くあります。

治療前に疑問点はしっかりと解決できるクリニックを選びましょう。

ヒアルロン酸注射の失敗2.:何度も打ち直しをされた

女性が目元に注射を打たれている

料金の安さや、宣伝文句につられて安易にクリニックを選んだら、治療の下手な医師に何度も打ち直されたという失敗例もあるようです。

とくに、目のまわりは細かい血管が多いため傷つきやすく、安全な治療のためには高い技術が必要になります。

治療料金の安さだけでクリニックを選ぶのではなく、評判が良く信頼できるクリニックを選ぶようにしましょう。

900円台でヒアルロン酸注射が受けられるクリニックをみる

ヒアルロン酸注射の失敗3.:短期間で元に戻ってしまった

女性が鏡を見て顔を触っている

ヒアルロン酸は徐々に体内に吸収されるもの。種類にもよりますが、持続効果は数か月~1年といわれています。

しかし、なかには1か月くらいで元に戻ってしまったというケースも。

とくに、唇に注入するヒアルロン酸は、比較的早めに吸収されてしまうようです。ただし、何回か注入することで持続力がアップする場合もあるようです。

ヒアルロン酸が吸収されず左右非対称の胸に

ヒアルロン酸は、まれに被膜という膜ができて、体内に吸収されなくなることがあるようです。

胸を大きくするためにヒアルロン酸注射をした場合、被膜ができてしまうと吸収のされかたに差が出てしまい、左右非対称になってしまうことも。

しかし、どのようにヒアルロン酸が吸収されていくかは予測がつきにくく、実際にやってみないとわからないもの。

そのため、アフターケアがきちんとしているクリニックを選ぶと良いでしょう。

ヒアルロン酸には部位によって適切な硬さ柔らかさのヒアルロン酸を使用することが重要になります。

柔らかすぎると吸収が早く、硬すぎると違和感が残る原因になります。

部位によって使用するヒアルロン酸を変えているか質問してみて、しっかりとした答えが返って来るかどうかもクリニック選びの参考にしてください。

ヒアルロン酸注射の失敗例も知って治療を決断しよう

女性がサングラスを持っている

どのような美容整形でも、失敗してしまうことはあります。

ヒアルロン酸注射も、いくらお手軽なプチ整形とはいえ、100%満足のいくものになるわけではありません。

大切なのは、失敗しないようにしっかりとカウンセリングをしてくれて、万が一納得がいかない仕上がりになっても、親身に対応してくれるクリニックを探すことでしょう。

ヒアルロン酸注入の大きなメリットのひとつに「溶かすことで元に戻せる」という特徴があります。

外見上明らかに不自然な状態であれば、誠実なクリニックであれば対応してくれるところがほとんどだと思います。

しっかりと対応してくれる行きつけのクリニックを探してみて下さいね。

900円台でヒアルロン酸注射が受けられるクリニックをみる

ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川スキンクリニック 930円
城本クリニック 9,800円
湘南美容外科 18,333円
聖心美容クリニック 59,400円

※費用は税抜表示です。※クリニックによって施術内容、注入量が異なりますので、詳細はクリニックHPをご確認ください。

※掲載している情報は2017年10月14日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

この記事の監修医:田川大地先生のクリニックはこちら

  • 住所大阪府大阪市北区曽根崎2-3-2 梅新スクエアビルB1F
  • アクセス地下鉄谷町線東梅田駅より徒歩4分 JR北新地駅より徒歩6分
  • 休診日年中無休(1月1日から1月3日まで冬季休診)
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-76-4909
  • 予約電話予約・メール予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

水の森美容外科 大阪院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

ヒアルロン酸注射隆鼻術の施術を受けられるクリニック

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • 鼻筋ヒアルロン酸初回 46,000円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー