NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 27,394 views

ノーブラ最強説。実はメリットだらけのノーブラ生活で、解放感をゲット

レースやフリルのあしらわれたブラジャーはかわいいし、ブラジャー選びって女子だけの特権だから楽しいひととき。でもブラってきゅうくつだし締めつけられるし、実はつけるのはあんまり好きじゃないかも。だったらいっそのことノーブラで過ごしてしまうのもあり。ノーブラには、たくさんのメリットがあるんです。

黒いブラのホックをつける女性

ブラジャーって窮屈だから、本当は着けたくない......。

そんなふうに、身体を締め付けるブラジャーを不快に感じている女性は少なくないはず。

それならいっそのこと、ブラを着けずに、毎日ノーブラで過ごしてもいいんじゃないでしょうか。

実は、「ノーブラで過ごしたら、バストの形がくずれちゃう! 」なんて不安になる必要はなし。

ノーブラにはたくさんのメリットがあるんです。

ノーブラで胸が重力に強くなる!

フランスのフランシュ=コンテ大学が15年にわたり320人の女性のバストを調べたところ、なんとノーブラで過ごした女性の方が重力に耐性がつくことが判明したのです。

1年以上ノーブラで過ごした18〜35歳の女性の乳首が、平均で7ミリ上昇したとのこと。

重力から守ってくれるはずのブラをつけない方が、バストを支えるクーパー靭帯が強くなり、結果的に重力への耐性がつくのではと考えられています。

「ブラをつけないとバストのかたちが悪くなる」という説には、医学的根拠はまったくないんです。

ノーブラでいることのメリット

上裸の女性

またノーブラでいることには、重力への耐性がつく以外にもバストにメリットがあるんです。

1. バストを支える力が強くなる

ブラを使用すると、バストを支える組織が発達しなくなります。

そのためノーブラで過ごし、バスト本来の機能を鍛えることで、より形のよい胸になるんです。

2. 胸の肌質が良くなる

また、上記のフランスの大学が発表した実験結果によると、ノーブラで過ごすと胸の肌質がよくなるという効果もあるそう。

ノーブラはバストへの締めつけがなくなり、胸のリンパが圧迫されなくなります。

リンパの流れが良くなった結果老廃物が効果的に排出され、肌質がよくなるのかも。

3. 乳がん予防の効果があるかも?

一説によると、ブラの締めつけによるリンパの滞りは、乳がんのリスクを増幅させる可能性があるそうです。

なんでもリンパの流れが悪くなると、乳房内に発がん性の毒素がたまってゆくんだとか。

これはアメリカの国立癌研究所が発表した研究結果ですが、逆に、「ブラ着用=乳がんになる」というわけではない、という主張も婦人科等からでています。

ブラと乳がんの関連性は今のところあやふやですが、ブラはリンパの流れを悪くすることは事実。

リンパが排出してくれる老廃物にはがん細胞も含まれます。

胸を健康に保つためにも、ノーブラがおすすめかもしれません。

4. 着られる服のバリエーションが増える

ノーブラで過ごすことによって、着られる服のバリエーションが一気にに広がります。

たとえばベアトップの服を着るとき、ブラのひもが見えてしまうとだらしない……。でも、ノーブラなら下着が見える心配もなし。

乳首が透けるのが気になるなら、ニップレスをつければOK。

また、ノーブラになることによってトップスやドレスのサイズダウンが可能に。

ブラをつけているとキツいトップスが、ノーブラだと着られる、なんてこともあるんです。

5. 開放的な気分になれる

ブラのワイヤーってなんだか締めつけられている気分になって、気持ちまで窮屈に感じることがあります。

下着メーカーのピーチ・ジョンが20~30代の働く女性1000人にアンケートを行ったところ、なんと7割の女性が「仕事中にブラを外したくなった経験がある」と答えたんだとか。

仕事中に外すことはさすがになくとも、家に帰るとまっさきにノーブラになる、という女性も多いのではないでしょうか。

でも、普段からノーブラで過ごしておけば、1日中リラックスした気分で過ごせそうです。

6. 肩こりが軽減される

生理や体重の変化によって、女性のバストサイズは大きく影響をうけます。そのためつねにサイズがぴったり合ったブラをつけるのは大変です。

サイズの合わないブラをつけていると、バストが血行不良をおこし、肩こりの原因になってしまうことも。

ノーブラで過ごすことによって、血行やリンパの流れがよくなり、肩こりが軽減されるかもしれません。

7. バストアップ効果が……?

上記のフランシュ=コンテ大学の研究によると、ノーブラで過ごすと平均してバストアップ効果が表れた、と報告されています。

また同じくフランスにあるブザンソン大学の医薬学部もバストの研究を行い、ノーブラで1年過ごした女性の生体測定を行いました。

その結果乳房の細胞組織の質が向上、肩の筋肉や大胸筋がより発達し、バストアップをもたらしたとのこと。

つまりノーブラで過ごすことで、バストアップが期待できるかもしれないんです。

ノーブラ絶対NGの場面

ランニングをする女性

ノーブラで過ごすことにはたくさんのメリットがありますが、ノーブラで過ごすのが絶対NGな場面もいくつかあります。

1. 運動時は必ずスポーツブラの着用を

ふだんの生活はノーブラで過ごしても問題はありませんが、運動するときは別。

バストが激しくゆれるとバストを支えるクーパー靭帯が損傷し、たれてしまう危険があるんです。

バストが激しくゆれる運動をする際は、必ずスポーツブラでバストを固定してください。

2. 睡眠時はナイトブラの着用を

また睡眠時は必ずナイトブラの着用を。

睡眠時は胸を支えている胸筋が働かないため、日中より胸が流れやすい状態にあるんです。

ナイトブラはワイヤーが入っていないので、着用しても不快感はあまりありません。

ノーブラに対する男性の本音は……?

女性にとってメリットだらけのノーブラ生活ですが、男性の反応はどうなのでしょうか。

マイナビウーマンが男性に対し行った「女性のノーブラをどこまで許せるか」というアンケート結果は、以下のようになりました。

ノーブラに対する男性の意識調査を円グラフ化したもの出典:マイナビウーマン

「絶対ダメ」と「ゴミ出し程度」が半数以上を占める結果に。

中には「特に気にしない」という声や「うれしい」なんて意見もあったようですが……

ブラの窮屈さやケアの大変さを知らない男性は、まだまだ女性のノーブラに理解が足りないよう。

いきなりノーブラになるのに抵抗があるのなら

上裸の女性

ノーブラで過ごすことで得られるメリットはたくさん。

とはいえ、今まで当たり前のようにブラを着けて生活してきたのに、いきなりノーブラになれ、なんていわれても少し抵抗があります。

上記のように男性の理解もまだまだ少ないですし。

そこでおすすめなのが、「UNIQLO(ユニクロ)」のブラトップ

カップつきでバストに安定感があるのに、ブラのように締めつけられません。しかもバストの形をキレイにみせてくれる効果も!

いきなりノーブラになるのに抵抗があるのなら、カップつきのブラトップから挑戦してみるのがいいかもしれません。

ノーブラは、新しい自分の魅力に気づくきっかけに

仲良しな4人の女性

さまざまな価値観がどんどん多様化しているいま。

もしブラをつけることに窮屈さを感じているなら、「女性はブラをつけなければならない」なんて考えはすててしまってもいいのではないでしょうか。

ブラの締めつけから解放された先に、新たな自分が待っているかもしれません。

ヒアルロン酸プチ豊胸の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 15,000円
湘南美容外科クリニック 127,777円
東京美容外科 172,000円
聖心美容クリニック 300,000円
水の森美容外科 300,000円
城本クリニック 715,000円

※費用は税抜表示です。100ccの金額を掲載しています。1cc表記しか確認できなかったものは表示金額の100倍で換算してあります。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

ヒアルロン酸プチ豊胸の体験レポート公開中!

test

ビキニからあふれる胸になれるかも♡ヒアルロン酸注入で豊胸してきた!

「きれいなおわん型の大きな胸が欲しい……」そう切望する女性は少なくないのでは。今回そんな胸に悩みを抱える女性のひとり・まことが、思い切ってヒアルロン酸注入による豊胸を体験してきました。カウンセリングから施術までを、たくさんの写真と共に徹底解説。ビフォーアフターは必見です。

出典:ビキニからあふれる胸になれるかも♡ヒアルロン酸注入で豊胸してきた!【品川スキンクリニック表参道院】

豊胸・プチ豊胸の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46126 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ