NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1033記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 35,820 views

脂肪腫の切除手術で自信の持てる素肌に。手術方法と大きさ別の費用の相場

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

脂肪腫は、身体に害はないものの、見た目が気になりコンプレックスに。そんなときは、勇気を出して除去手術を受けてみるといいかも。脂肪腫の除去手術は、保険適用内なので出費を抑えられます。小さいものであれば日帰りで手術をすることも可能。傷跡が気になる方は、費用がかかりますが、美容外科での手術をおすすめします。

首や肩など、人目につくところにできやすい脂肪腫。

人に見られるのが嫌で、どうしても気になる。

特に薄着の季節は、脂肪腫の膨らみが目立つから、好きな服も着られない……。

脂肪腫は良性の腫瘍なので、身体に害はないですが、見た目が気になってなんだか憂鬱になってしまいます。

そんなときは、少し勇気を出して、除去手術に挑戦してみるのがいいかもしれません。

そこで、脂肪腫の除去手術の手順や傷跡のこと、費用などについてまとめました。

脂肪腫の切除手術について

女性が「?」の形のライトを持っている画像

脂肪腫の手術は、小さなものなら皮膚科や形成外科、大きなものは総合病院で受けられます。

手術の方法は、膨らんだ皮膚の上を一直線に切開して、脂肪細胞を取り出すというもの。

皮膚を切るときは、電気メスを使って止血しながら行います。脂肪細胞を除去したら、皮膚を縫合して終了です。

脂肪腫の切除手術の痛み

女性が頭を抱えておびえているような画像

メスを使う手術と聞くと「どれくらい痛いんだろう……」なんて心配になってしまいます。

脂肪腫切除手術の痛みはどれくらいなんでしょうか。

手術中は痛みがない

脂肪腫の切除手術は、局部麻酔をして行うので、手術中に痛みを感じることはありません。

麻酔は、脂肪腫が大きいときは、安全のために全身麻酔になることもあります。

麻酔の注射も、予防接種のように、チクリとする程度。

万が一、手術中に痛みを感じたら、すぐに麻酔を追加してもらえます。

術後はやや痛むことも

手術中は痛みを感じない脂肪腫切除手術ですが、手術のあと、傷跡が数日痛むことが。

術後の痛みは、処方される痛み止めの薬を飲み、安静にすることで落ちつきます。

脂肪腫切除手術の傷跡の術後経過

女性が海辺で両手を広げている画像

脂肪腫切除手術のあと、皮膚がところどころ青あざのように変色することがあります。

これは、脂肪腫を取り出すときに皮膚を広げることによってできてしまうもの。1、2週間ほどで自然に消えます。

抜糸までの期間は部位によってさまざま

術後何日かして、傷口が落ちついてきたら抜糸をします。

抜糸をするまでの期間の目安は、

  • 顔の脂肪腫除去:5~7日
  • 手のひら、足の裏:14日
  • それ以外の部位:7~10日

あとは傷口が開かないよう、テーピングしながら自然に回復するのを待ちます。

傷跡が目立ちにくくなるには半年ほどかかる

傷跡は約1ヶ月で赤みが引き、半年ほどで目立たなくなります。

脂肪腫がなくなっても、傷跡が残るのはイヤなもの。術後は、ゆっくりとお風呂に入ったり、十分な睡眠をとったりして、肌の代謝をよくしましょう。

脂肪腫切除手術の大きさ別の費用の目安

脂肪腫の除去は、健康保険が適用される手術。

そのため、出費が抑えられるのがうれしいところ。

費用は、脂肪腫の大きさと、服を着ていても外から見える露出部にあるかどうかで、異なります。

  • 露出部の2cm未満の脂肪腫:約8千円
  • 露出部の2cm以上の脂肪腫:約1万4千円
  • 露出部以外の3cm未満の脂肪腫:約7千円
  • 露出部以外の3cm以上の脂肪腫:約1万2千円

手術を受けてコンプレックスを取り去ろう!

サングラスの女性が投げキッスをしている

手術を受けるのは、とても勇気のいること。でも、脂肪腫を取り除けば、自信の持てる素肌になれるかも。

肌の膨らみを気にしなくていいから、露出の多い服だって着れるんです。

もし、脂肪腫で悩んでいたら、いちど皮膚科で診察を受けてみて。納得するまで医師と相談すれば、切除手術に踏み切れるかもしれません。

image via Shutterstock

written by qianxiang

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45471 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ