NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 41,205 views

団子鼻とは「低くて丸い鼻」ってわけじゃない! 具体的な特徴と原因は?

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

この記事は、ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明が監修しています。

日本人に多いと言われる団子鼻の悩み。団子鼻とは、低くて丸っこい鼻のことで、親しみやすく可愛らしい印象ではありますが、なんとなく野暮ったいイメージも。まずは、団子鼻とは何か、具体的な定義や特徴、原因を知ることで、自身の鼻の悩みに合った解消法を発見するキッカケをつくりましょう。

女性がフーセンガムを膨らませている横顔

外国人のような鼻筋のシュッとした高い鼻は、知的でスマートな印象を与えます。

一方、丸くて低い団子鼻は、親しみやすくて可愛らしい印象ではありますが、なんだか野暮ったいイメージも。だから団子鼻をコンプレックスに思っている人は多いんです。

しかし「自分は団子鼻だ……」と思い込みながらも、団子鼻とは具体的にどんな鼻をさす言葉なのかをしっかりと理解している人は少なそう。

まずは、団子鼻とはなにか、定義や特徴、原因を知ることで、自身の鼻の悩みに合った解消法を発見するキッカケをつくりましょう。

団子鼻とは

ラベンダーを手に持った女性の腰かや足にかけての様子

団子鼻とは、鼻先の中央部が分厚く膨らんでいたり、鼻先の先端部分の幅が広がっていたりすることで、鼻全体が丸く低くみえてしまう鼻のことです。

団子鼻の特徴

団子鼻とは、

  • 鼻先に頂点がない
  • 鼻先が低い
  • 鼻先が大きくドーム型になっている
  • 小鼻に対して鼻先が大きい

などが主な特徴として挙げられます。

鼻の構造からみる団子鼻とは

鼻の構造を示す女性の横顔写真

鼻にはそれぞれ、鼻根部、鼻背部、鼻尖部、鼻柱部、鼻翼部とよばれる部分があります。

団子鼻とは、この鼻尖部が丸くふくらんでいたり、鼻翼部の幅が広かったりして、鼻が大きく丸く見える鼻のこと。

団子鼻の原因

鼻を下からみたアングル

団子鼻とは、鼻尖部の軟骨の形状と、皮下脂肪(または皮膚)の厚さの2つが主な原因です。

原因1:鼻尖部の軟骨が発達している

鼻尖部には、大鼻翼軟骨とよばれる軟骨があります。

この大鼻翼軟骨とは鼻を下から見たときに、左右の鼻の穴に沿うようにM字型にある軟骨のこと。

大鼻翼軟骨のカーブが広いと、鼻尖部が大きく膨らんだように見えたり、小鼻の幅が大きくみえてしまいます。

原因2:鼻先の皮下脂肪が多いか皮膚が厚い

鼻尖部は体の内側から、大鼻翼軟骨、皮下脂肪、皮膚という3層で構成されています。

そして、皮下脂肪が多くて皮膚が持ち上がってしまうか、もともとの皮膚が厚いとき、鼻尖部がふくらんだようにみえます。

日本人は団子鼻が多い……?

日本人を含む東洋人は、西洋人に比べて鼻先の皮膚が厚くて硬く、鼻翼軟骨は薄く柔らかいうえ、軟骨の開きが大きいのが特徴。

そのため鼻尖部が膨らんでいて丸く見えるパターンの団子鼻が多いそうです。

団子鼻の人が抱える共通の悩み

手を顔の正面にかざしてNOといっている様子

団子鼻の人が抱えている悩みは……

  • 鼻が広がるのを気にして大きく笑えない
  • マスクが手放せない
  • 眼鏡がずり落ちる
  • 顔がのっぺりしてみえる
  • 眼鏡をかけると鼻眼鏡をしているようにみえる

などさまざま。

団子鼻とは違って、メイクで解消しやすい肌や目もとの悩み。

一方、解消方法の見つけにくい鼻の悩みは、大きなコンプレックスになりがち。

だから深刻に考えている人が多いんです。

自分の鼻の特徴を知るのが大切

ラベンダーのような花を机に広げている様子

自分は団子鼻なのか、そもそも団子鼻とはなにか、よくわかっていない人も多いはず。

だからまずは団子鼻とはどんなものか、その特徴や原因を知り、自分がどのようなタイプの鼻であるのかを確認しましょう。

また、原因を知ることで、自分に合ったメイク法や解決方法などの発見につなげるキッカケにしてみてください。

団子鼻を解消する鼻尖縮小の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 115,920円
東京美容外科 250,000円
湘南美容外科クリニック 250,121円
城本クリニック 300,000円
聖心美容クリニック 300,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

福岡のおすすめ鼻尖縮小クリニック

団子鼻解消・鼻尖縮小の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43649 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ