NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年11月26日 更新 | 17,307 views

顔だと特に痛い、ほくろ除去の痛みを少なくする方法

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

ほくろ除去を躊躇してしまう理由のひとつが痛み。実は、施術中や施術後より、施術前の局所麻酔が1番痛いと感じるほくろ除去経験者が多いんです。ほくろ除去を行うことが多い顔は、知覚神経が密に集まっているため、特に痛みを感じやすいところ。痛みの軽減には、麻酔前の患部の冷却、ペンレステープの使用、プラシーボ効果の活用がおすすめ。

困った表情の女性の写真

ほくろを除去したいけど、なかなか治療に踏み込めない理由のひとつが「痛み」

誰だって痛いことはできるだけ避けたいものです。

そこで、病院やクリニックで広く採用されているレーザー治療でのほくろ除去の痛みについて調べました。

レーザー治療も含めたほくろ除去の施術法別「痛み」の程度が知りたいならこちらの記事がオススメです。

レーザー治療でのほくろ除去方法と術後経過

女性がこちらをじっと見つめている写真

レーザー治療によるほくろ除去は、安全性が高く、施術後の仕上がりがキレイなことから、多くの病院やクリニックで採用されています。

ほくろの色素をレーザー照射の熱で破壊することで、ほくろを除去することができます。

術後は少なくとも1ヶ月、保護テープで患部をケア。

3〜6か月ほどで傷跡の赤みや凹みがなくなって、メイクをすればほとんど分からない状態になります。

ほくろのレーザー治療の痛み

女性とクエスチョンマーク

ほくろのレーザー治療を行う前に、除去するほくろの近くに局所麻酔を打ちます。

局所麻酔とは、意識を保った状態で痛みを感じる神経だけを一時的に麻痺させる麻酔です。

施術中はこの局所麻酔が効いているため、痛みはまったくありません。

しかし実は、この局所麻酔がとても痛い場合が多いんです。

なかには、局所麻酔の痛みが怖くて治療に踏み込めないという人も……。

ほくろ除去の局所麻酔が痛い理由

ほくろ除去の局所麻酔が痛い理由のひとつとして、注射を打つ部分が顔である場合が多いということがあげられます。

顔には知覚神経が密に集まっているため、痛みを過敏に感じやすいのです。

施術中の痛みを軽減するための麻酔なのに、その麻酔が一番痛いとは何とも皮肉なもの……。

でも、そんな局所麻酔の痛みを減らす方法が、いくつかあるんです。

局所麻酔の痛みを軽減する方法

女性の唇の写真

ほくろ除去前の局所麻酔の痛みを軽減する方法は、

  • 麻酔前に患部を冷却する
  • 麻酔前に「ペンレステープ」を患部に貼る
  • 思い込み効果「プラシーボ」を活用する

の3つです。

麻酔前に患部を冷却する

麻酔前に患部をアイスノンや氷などで冷却することで、神経の痛みを伝える速度が遅くなり、痛みを感じにくくなります。

ただし冷やし過ぎると低温火傷など肌にダメージを引き起こす可能性があるので、やりすぎは禁物です。

麻酔前に「ペンレステープ」を患部に貼る

ペンレステープはテープを貼った皮膚に麻酔の効果を発揮する、麻酔テープ。

局所麻酔を行う前に、ペンレステープを肌に一時間ほど貼っておけば、痛みを軽減することができます。

できるだけほくろ除去の痛みを軽減するために、局所麻酔に加えて、このペンレステープを採用している病院やクリニックも多いんです。

医師に施術前に相談してみてください。

思い込み効果「プラシーボ」を活用する

プラシーボとは、薬ではないものを薬だと思い込んで飲むと、薬を飲んだときと同じように症状が回復する、思い込み効果のこと。

つまり、注射を痛くないと思い込めば、その分痛みが軽減されるのです。

実際に、日本の医師とアメリカの医師の行った実験によって、「痛みが小さいと思い込むほど、脳の快感や不快感をつかさどる部位の活動が低下し、痛みを感じる部位の反応がにぶくなる」ことが実証されています。

ほくろ除去の痛みを少なくすることは可能!

微笑んでいる女性の写真

ほくろ除去経験者が、1番痛いと感じることの多い局所麻酔。

しかし、局所麻酔の痛みを軽減することは不可能ではありません。

痛みへの恐怖がほくろ除去に踏み込めないネックになっているのなら、まず医師に相談してみましょう。

痛みをできるだけ少なくする方法が、きっとあるはずです。

ほくろ除去(レーザー,電気メス,切除)の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 3,000円
湘南美容外科クリニック 3,749円
品川美容外科 4,860円
聖心美容クリニック 9,800円
城本クリニック 10,000円
水の森美容外科 16,000円

※費用は税抜表示です。施術方法やほくろの大きさは各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

顔のほくろ除去の体験レポート公開中!

test

美容クリニックで顔のほくろ除去やってきた!

顔に無数にあるほくろがずっとコンプレックスだった編集部・町田。

年々増え続けるほくろをなんとかするために、品川美容外科渋谷院でレーザーによるほくろ除去を体験してきました!

ほくろ除去の一部始終や術後経過を、動画と写真つきで余すところなくご紹介。

果たしてほくろはきれいに消えるのでしょうか。

出典:顔のほくろ除去やってきた!| 品川美容外科渋谷院

レーザー治療も含めたほくろ除去の施術法別「痛み」の程度が知りたいならこちらの記事がオススメです。

ほくろ除去(クリームやレーザー)のメリットやデメリット、副作用や口コミを知るなら『ほくろ除去を皮膚科でした人は成功した?失敗した?費用や注意点まとめ』記事がオススメ!

ほくろ除去の地域別人気クリニック

東京

池袋サンシャイン美容外科

JR池袋駅 東口 徒歩5分

詳しく見る

大阪

品川美容外科 心斎橋院

心斎橋駅「1番出口」徒歩すぐ

詳しく見る

福岡

湘南美容外科 福岡院

地下鉄七隈線天神南駅 徒歩1分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ