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2016年08月09日 更新 | 6,355 views

ダイエット中のお弁当どうしよう? 「痩せるお弁当」の成功ポイント4つ

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

ダイエット中に「あ~。食べなきゃ良かった・・・」というセリフを口にするのは止めませんか?せっかくの食事なので美味しく食べながら、ダイエット効果をゲットしましょう。今回はイマドキのお弁当男子・お弁当女子に告ぐ!ガッツリ食べられるダイエット中のお弁当の成功ポイントをご紹介します!忙しい朝でも簡単に出来る「痩せる弁当」とは!?

この記事に書いてあること 「ダイエットお弁当の成功ポイント4つ」として、以下を紹介します。

  1. ご飯とおかずのスペースを入れ替える
  2. 焼き系おかずを増やす
  3. スープ弁当がオススメ
  4. サラダタッパー弁当もオススメ

ダイエットお弁当成功のポイント1. ご飯とおかずのスペースを入れ替えよう

食材や調理法を工夫しなくても、ご飯とおかずを入れ替えるだけで、簡単に「痩せる弁当」に早変わりします。

2段弁当の場合は、おかずスペースよりもご飯スペースの方が容器が深くなっていることが多いので、入れ替えることで見た目はそれほど変わっていなくても、ご飯の量は確実に減っているというわけです。

見るからに量が少ないお弁当は、食べていても物足りない感じがしますが、スペースを入れ替えるだけで低炭水化物ダイエットになるこちらの方法は、とてもオススメです。

実際に私も試していますが、何の違和感もなくご飯の量が徐々に減っています。

ダイエットお弁当成功のポイント2. 揚げない!焼き系おかずを増やそう

ダイエット中のお弁当には、から揚げ・コロッケ・フライドポテト・春巻き・とんかつなどの揚げ系おかずは入れないようにしましょう。どうしても似たようなものが食べたいのなら、揚げるのではなく焼くようにするのも1つの方法です。

私は、鶏のささ身にから揚げ粉をまぶして「揚げないから揚げ」にしたり、春巻きの皮でチーズや大葉を挟んでオーブントースターで揚げるという「焼き春巻き」をお弁当に入れて、持って行くことにしています。すごく美味しいので、満足しますよ!

管理栄養士 若子みな美

衣が大量の油を吸っている揚げ物に比べ、焼き系おかずにすれば、衣が油を吸う心配がなく、カロリーが簡単に減らせますよ。

ダイエットお弁当成功のポイント3. スープ弁当がオススメです

「あ~!食べた。お腹いっぱい」という気持ちにならなければ、満腹中枢は満足しません。そこでオススメするのが、スープ弁当です。夏場のクーラーで冷え切った身体も、スープを飲めばポカポカに温まりますし、腹持ちが良いので食べた気になります。

私は、季節の野菜を角切りとベーコンにトマトジュースを加えて、さっと煮込んだ即席ミネストローネや、豆腐とわかめのヘルシーダイエットスープをお弁当にプラスして持って行くようにしています。

同僚も真似し始めるほど、スープ弁当は評判が良いのでぜひお試しくださいね。マカロニやそうめんをスープの中に加えれば、ちょっとした軽食にもなるので小腹を満たすのに最適です。

管理栄養士 若子みな美

スープ弁当で身体の中から温めると、代謝アップにもつながります。
また、冷え性の方は胃腸を温めることで、冷え性の改善が期待できます。

ダイエットお弁当成功のポイント4. サラダタッパー弁当はいかが?

ダイエット中は、咀嚼回数を増やすことで満腹中枢を刺激して、食欲を自然と抑えていきます。そこでオススメするのが、タッパーに自宅の冷蔵庫に入っているありったけの野菜を詰め込んだサラダ弁当です。

生野菜でも温野菜でも良いのですが、とにかく噛みごたえのある野菜を選びましょう。ちなみにドレッシングをかけると、カロリーが跳ね上がってしまうので、塩コショウやノンオイルドレッシングをかけてカロリーをグンと抑えるようにしてくださいね。

普段のお弁当の他に、サラダタッパーをプラスして持って行くようにして、まずはサラダを食べきるようにして下さい。私の場合、レンコンやキュウリなどの歯ごたえ抜群の野菜をたくさん食べると、お腹がいっぱいになって、自然とお弁当を残すようになりました。

無理せず、自分の食欲とじっくり向き合えるダイエットを是非お試しください。

管理栄養士 若子みな美

サラダタッパーをプラスすれば、お弁当だけでは不足しがちな食物繊維を摂ることができ、一石二鳥です。

まとめ

いかがでしょうか?ダイエット中のお弁当の成功ポイントは、炭水化物を少なめに・揚げ物NG・低カロリーメニューでお腹を膨らませる方法です。

筆者も毎日会社に行くときは、自分でダイエット弁当を作っていくようにしていますが、節約とダイエットのダブルのメリットがあり嬉しい限りです。

凝ったお弁当は必要ありません。上記のポイントを押さえた、シンプルなお弁当作りを是非心がけて下さいね。

まとめ:ダイエットお弁当成功のための4つのポイント

  1. ご飯とおかずのスペースを入れ替えると炭水化物ダイエットになる。
  2. 焼き系おかずを増やすと、揚げ物おかずに比べてカロリーを大幅に低くできる。
  3. スープ弁当で身体の中から温めれば代謝が上がる。
  4. サラダタッパー弁当で、不足しがちな食物繊維をとれる。

written by ゆりぽん

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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