鼻の美容整形の種類を、なりたい鼻の特徴ごとに4つに分類

「鼻尖縮小」「鼻尖形成(耳介軟骨移植)」「鼻翼挙上」など、鼻の整形施術は種類も多く、またその名称や鼻自体の名称は難しいものばかり。「鼻の整形について調べてみたはいいけれどまず漢字が読めない……」といった経験をしたことがあるという人は、少なくないのではないでしょうか。そこで今回はなるべく分かりやすく簡単に、さまざまな種類の鼻の整形術を紹介します。

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

この記事は、ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明先生が監修しています。

鼻の美容整形手術には、さまざまな種類があります。

鼻の悩みはいろいろですが、悩みがあるということはそれぞれ理想的な鼻のイメージがあるものです。

それなら自分のなりたい鼻の種類に合わせて、美容整形の施術方法が選べたらわかりやすいはず!

そこで、なりたい鼻のかたち別に、鼻の美容整形の種類を分類してみました。

理想の鼻の種類

紫色の渦巻きキャンディーを舐めている女の子

理想の鼻の種類は、「鼻を高くしたい」「広がった鼻を狭くしたい」「団子鼻、ブタ鼻を直したい」「ワシ鼻、段鼻を直したい」の4つに分類しています。

1. 鼻を高くしたい

日本人にとって、「鼻の低さ」は鼻の悩みの代名詞ともいえるかも。鼻筋を通したり、はっきりさせたりするような種類の美容整形も、施述方法の関係などからこの種類に分類しています。

2. 広がった鼻を狭くしたい

特に多いのが、小鼻といわれる部分が左右に広がり過ぎているという悩みです。大き過ぎる鼻の穴を解消しようとするための美容整形も、この分類です。

3. 団子鼻、ブタ鼻を直したい

団子鼻やブタ鼻は、特に正式な医学用語もないようです。団子鼻はぼてっとした鼻、ブタ鼻は鼻先が後退して、鼻の穴が見えてしまう鼻のことをいいます。2の左右に広がった小鼻に対する施術とは違うものなので注意。

4. ワシ鼻、段鼻を直したい

ワシ鼻は、全体が弓なりに曲がって先端が尖った種類の鼻のこと。一方の段鼻は、鼻筋に段がある鼻のこと。太過ぎる鼻筋を細くしたい、という悩みもこの種類に分類します。

1. 鼻を高くしたい場合

黄色い花かんむりをしている女性

鼻を高くする美容整形は、具体的には鼻筋を高くするということ。

施術方法の種類は、鼻筋に沿って人工の軟骨「プロテーゼ」を入れるものと、鼻筋にヒアルロン酸を注射するもののふたつがあります。

プロテーゼによる隆鼻術(りゅうびじゅつ)

プロテーゼには、シリコン製のものやゴアテックス製のものなどがあります。どちらも人体への影響が少なく、それらを鼻の骨膜の下に入れて鼻を高くする方法です。

シリコンプロテーゼの場合、よく耳にするI型L型の2種類プロテーゼを使い分けます。

I型は鼻筋部分に装着、L型は鼻筋から鼻柱(鼻の穴の間の部分)までカバーします。L型が向いている方を除き、I型が主流となっています。

ゴアテックスは、心臓や脳外科の手術などでも使用される医療材料です。シリコンのような筋がほしくない方には向いているプロテーゼです。

施術は鼻の穴の中から行うので、傷跡はまったく気になりません。

施術は局所麻酔で約30分〜1時間、ダウンタイムは7〜10日が目安です。施術費用は約20~35万円ほど。

ヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸は人間の関節などにも存在する物質で、水分の保持能力に優れています。このヒアルロン酸を鼻筋に沿って注射すると、鼻筋を高くすることができるんだとか。

ただしその効果は約1年間。その後は少しずつ体内に吸収されてしまいます。

切開はしないので傷跡はなく、時間もわずか10分程度で終わります。ダウンタイムも約1~3日で済み、費用も5万円前後と、もっとも手軽な整形施術のひとつです。

関連する記事

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など、鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

広がった鼻を狭くしたい場合

ショッピングの休憩にカフェでお茶している女性

一般的に「小鼻」という名前で知られる、鼻の穴の外側の部分を「鼻翼(びよく)」といいます。

鼻の穴が大きすぎたり、鼻翼が左右に張り出し過ぎてたりしていると、品が悪く見えたり、全体に幅が広くて立体感のない鼻に見えてしまいます。これを解消するというのが「小鼻縮小術(鼻翼縮小術)」です。

この施術方法には鼻翼の広がり具合によって、大きく3つの種類があります。

内側法

鼻の穴の内側を切って、鼻翼部分を小さくする整形手術。傷跡は鼻の中なので目立ちませんが、大幅な修正には向いていないそう。

外側法

鼻の内側から外側まで、鼻翼部分を直接切除する整形手術。鼻翼の張り出しが大きい人におすすめな方法です。

ただ、切る部分は鼻翼と頬の間の溝に当たるので、傷跡が目立つ心配は少ないとか。

内側+外側法

鼻の穴を自然に保ちつつ効果がしっかりほしい場合には両方を行うことも。切るデザインが複雑なので、経験が必要なんだとか。

プチ小鼻縮小法

糸を小鼻の根本にかけて縛る方法。効果は永久ではないけど、一度やってみたい場合にはありかも。

小鼻縮小術の施術時間とダウンタイム

いずれの方法も施術は約1時間、麻酔はクリームと局所麻酔を併用して行われます。

ダウンタイムは約1週間ですが、切除部分が大きい外側法はダウンタイムがやや長めと考えた方が良さそう。費用は約20~50万円程度が相場です。

団子鼻、ブタ鼻を直したい

お花を目元にかざしている笑顔の女性

団子鼻は鼻先が丸く大きい状態を、ブタ鼻は鼻先が後退していて鼻の穴が目立ってしまう状態をいいます。

団子鼻解消:鼻尖縮小術

団子鼻の原因は、鼻尖(びせん)、つまり鼻先の軟骨が発達しているか、脂肪分が多過ぎるかがほとんど。

どちらの場合も余分な脂肪を取り除き、左右の軟骨を中心で縫い合わせる整形手術を行うことで、すっきりとした鼻尖を形成します。軟骨を切り取る方法もあります。

切開は鼻の内側から行うので傷跡は目立ちません。施術は局所麻酔を用いて行い、施術時間は約30分~1時間程度です。

ダウンタイムは1週間ほどで、費用は約25~35万円と病院ごとに幅があります。

ブタ鼻解消:鼻中隔延長術

鼻尖が上を向いている、いわゆるブタ鼻は、鼻尖を前方または下方に伸ばす方法で鼻の穴を目立たなくします。

耳介軟骨や鼻中隔軟骨、肋軟骨を利用して鼻を下に伸ばすのが一般的。延長できる量は一般的には耳介軟骨<鼻中隔軟骨<肋軟骨の順ですが、同じ順で手術の大きなものになります。

1時間半〜3時間で終わり、基本的に全身麻酔で行います。

ダウンタイムは10日〜14日ほどです。

鼻中隔延長術による整形は、施術の難易度が高く、費用も約45~100万円程度とかなり高額な種類の施術方法です。

ワシ鼻、段鼻を直したい

りんごが転がる芝生に寝転んで正面を見ている女性

ワシ鼻や段鼻を解消する施術法は、それ以外にも鼻の根元の骨が張り出している場合や、鼻筋が太過ぎる場合にも適用されます。

鼻骨ハンプ骨切り

「ハンプ切除」とも呼ばれる手術。「ハンプ」とは鼻骨の一部が他よりも突き出た部分のことで、これがワシ鼻や段鼻の要因になります。

このハンプを切除すれば、なめらかなシルエットの鼻を形成できるんだとか。ただし鼻筋が平らになるため、後述の鼻骨骨切り幅寄せや隆鼻術を同時にすることもあるそう。

局所麻酔を用いて、鼻の中から施術をします。

施術時間は約30~60分、ダウンタイムは約1週間ほど。

費用は約15~40万円程度です。

鼻骨骨切り幅寄せ

鼻の幅、鼻筋の太さが気になる場合は、鼻骨の左右を切除することで形を整えます。ただ、鼻の整形のなかでもこの鼻骨幅寄せはかなり難易度の高い施術方法だそう。

局所麻酔を用い、鼻の中から施術を行います。施術時間は約30~60分、ダウンタイムは約1週間~10日ほどです。

費用は約40~60万円程度。

その他の施術方法

下をみている肩だし服でウェーブヘアーの女性

同じ悩みでも、場合によって異なる種類の施術方法が向いていることがあるそう。

たとえば、ブタ鼻の修正では、「鼻翼挙上(びよくきょじょう)」「鼻孔縁下降」という施術も行われます。

この鼻孔縁とは、鼻の穴の周りのことを指します。鼻の穴の周りを一定の高さに揃えることで鼻の穴を目立たなくするんだとか。

また、曲がっている鼻筋を整える「斜鼻修正」という種類の施術方法もあります。

鼻の整形の種類選びは大切!

下を向いてバナナを持ちながら白いサングラスをしている女性

顔のなかのひとつのパーツである鼻についても、悩みはいろいろと尽きないもの。

でも、その悩みに合わせてさまざまな種類の整形手術があります。

自分の理想の鼻のイメージが具体的に決まったら、詳しい整形の種類は資料を請求したりカウンセリングで相談してみたりしてさらに調べてみるといいかも。

きっと、自分に合った解決方法が見つかるはずです。

鼻整形でのトラブルを避けるために気をつけたいこと

美容医療サービスでのトラブルを避けるために以下のことに気をつけましょう。
1.不適切なホームページや広告などの情報に気をつける
2.医療機関に行く前に施術やクリニックの情報をよく確認する
3.施術を決める前に、リスクや施術の効果について医師に説明を求める
4.その施術は本当に必要か考える

(政府広報オンライン)

出典:美容医療サービスの消費者トラブル サービスを受ける前に確認したい4つのポイント:政府広報オンラインwww.gov-online.go.jp/useful/article/201307/1.html

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院nicoly.jp/article/1164

関連する記事

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など、鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

ヒアルロン酸注射隆鼻術の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 鼻筋ヒアルロン酸39,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • 鼻筋ヒアルロン酸初回 46,000円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー