NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年02月05日 更新 | 12,656 views

欲張りなズボラ女子必見。寝るだけでヤセ体質を手に入れる方法

運動が嫌いだったり、運動したくても時間がとれなかったりする人は多いもの。だからもし、寝ている間にダイエットできたら……とてもラッキーだと思いませんか。実は、そ寝るだけでヤセやすい体質になれる睡眠法があるんです。

友達同士で笑顔で寄り添っている3人の女性

運動は嫌い、というかしている時間もない。

だけど、ヤセたいし、キレイなスタイルはゲットしたい……!

そんな、欲張り系スボラ女子必見の「寝るだけダイエット」という方法を紹介します。

ダイエットに効果的なホルモンがある

ベットの上で女子トークをして盛り上がってる二人

近年の研究で、「成長ホルモン」はダイエットに有効なことが分かってきました。

この成長ホルモンとは、身体の成長や代謝に関わるホルモンで、分泌量が多いほどスリムな体型を維持することができるんです。

そしてこの成長ホルモンは、睡眠のしかたによって、効率よく分泌を促すことができるんです。

成長ホルモンでヤセ体質をゲット

一日の出来事を手帳に書き込んでいる女性

そもそも成長ホルモンは、運動後と睡眠時に多く分泌されるもの。

睡眠は、身体が眠っているが脳は起きていて夢をみるレム睡眠と、身体も脳も眠っていて夢をみないノンレム睡眠の2つに分類されます。

そして、成長ホルモンが分泌されるのは、ノンレム睡眠のときだけ。

とくに、入眠から1時間半〜2時間経過したノンレム睡眠時に、多くの成長ホルモンが分泌されるのです。

つまり、寝つきよくぐっすり眠ればヤセやすい体質に変わっていくということ。

逆に睡眠不足はダイエットの大敵なのです。

ダイエットに効果的な深い睡眠のポイント

ボートの中で寝そべって正面を見ている金髪の女性

ヤセ体質を手に入れる深い睡眠をするためには、いくつかのポイントがあります。

1. 就寝の3時間前に夕食を終える

寝る直前に食事をとると、血液が胃腸にまわり活動しつづけます。すると、身体が休まらず成長ホルモン分泌されにくくなるんです。

また、夜は食べたものが脂肪に変わりやすいので、夜食は禁物。

2. 就寝1時間前に入浴する

一度温まった身体の体温が冷え始めると、それにともなって眠くなっていくもの。

シャワーでなく、ゆったり半身浴をして身体を温めるのがポイントです。

3. 睡眠前の軽いストレッチ

寝る直前に軽いストレッチを行うと、身体がリラックスでき、眠りが深くなります。

4. アロマオイルで芳香浴

アロマオイルをティッシュに1、2滴つけ、枕元におくと、アロマ効果で、入眠が促されると同時に、深い眠りに入ることができます。

特にリラックス効果の高いアロマオイルは、

  • ラベンダー
  • オレンジ・グレープフルーツ
  • フランキンセンス

など。

とはいえ、大切なのは自分の「好き」。効能が証明されたアロマオイルでも、嫌いな香りでは癒やされません。

5. 睡眠を促すハーブティー

就寝の直前に、リラックス効果の高いハーブティーを飲みましょう。

ハーブは日本の漢方薬に近いもの。最近ではその効能が認知されてきました。

リラックス効果の高いハーブは、

  • カモミール
  • ペパーミント
  • セントジョーンズワート

などです。

睡眠の質を上げてヤセ体質に

机に肘をついて横目でいる女性

日本人の睡眠時間は、先進国では最低ライン。

睡眠不足が続くと、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかず、ストレスがたまり、暴飲暴食に走りがちです。

そして、そのストレスを解消する簡単な方法が「寝ること」なんです。

深い睡眠で、ストレスを解消しヤセ体質を手に入れましょう。

images via Shutterstock

written by 林田玲子

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44612 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ