NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年10月28日 更新 | 4,668 views

目頭切開手術は腫れにくい、術後経過とアフターケアの注意点

渋谷高野美容医院 院長 高野洋一

この記事は、渋谷高野美容医院 院長 高野洋一が監修しています。

大人っぽい切れ長の目もとを叶えてくれる目頭切開の手術。ただ、目もとはなかなか隠すのが難しいので、腫れが出ないかが心配。そこで目頭切開の手術後の腫れについて気をつける点をまとめました。手術が成功しても、油断をしてアフターケアを怠ると腫れが長引いたり、傷跡が残ってしまうことも。

大人っぽいキレイな目は「目の横幅:目の間:目の横幅」の比率が「1:1:1」だと言われています。

そして、そんな黄金比の目もとを叶えてくれるのが目頭切開の手術です。

目頭を覆う「蒙古ひだ」と呼ばれるひだを切ってしまうことで、目元のバランスを黄金比に近づけることができる手術なんです。

そんな魅力的な目頭切開の手術ですが、手術後の腫れが不安のひとつ……。

目頭切開の手術の流れ

聴診器を首にかけている女性医師

まず、目頭切開は以下のような流れで行われます。

1. 理想の目もとについてカウンセリング

目頭切開の手術前に、医師とどのような目もとにしたいのか、そしてどのくらい目頭を切開するのかを話し合います。

目頭と目の大きさの日は「1:1:1」が1つの目安にもなりますが、すべての人に当てはめてしまうと目が近づきすぎておかしく見える人もいます。どの程度の切開にするのかなど、担当の医師としっかり話し合うのが重要です。

2. 目もとに麻酔注射を打つ

これは目もとの美容整形手術に共通して行われることですが、まず施術の前に注射による局所麻酔を目もとに施します。

目もとはデリケートな部分なので、使われる注射の針は痛みを感じさせにくい極細のもの。

それでも、注射による痛みが心配な場合は塗る麻酔で痛みを和らげつつ注射を打ってもらったり、静脈麻酔によって眠っている間に手術を受けたりすることもできます。

3. 目頭切開をする

カウンセリングで決めた幅のひだを切開します。

4. 縫合する

切開した傷口を縫合します。抜糸ができるまで1週間ほどかかるのでそれまでは目頭に糸がついたまま過ごすことになります。

目頭切開の手術は腫れる?

たくさんの本を読み漁っている女性

手術中は麻酔によって痛みを押さえられても、心配なのは目もとの腫れ。

結論から言うと、目頭切開の手術の目もとの腫れがあまり目立つことはありません。

ただし、縫合した糸は1週間ほど抜くことができないので、しばらくはメガネやサングラスをして過ごすことになります。

アイメイクも、目頭付近は抜糸までの1週間はすることができません。

目頭切開手術後に腫れてしまったら

リスクは低いですが、目頭切開手術後に目が大幅に腫れてしまうことがあります。その場合、保冷剤にハンカチを巻いたものを当てるなどして腫れた部分を冷やしてください。

どうしても腫れが引かない場合は、手術を受けたクリニックに相談しましょう。

腫れなくてもアフターケアには注意

大きいはさみを持っている赤ぶち眼鏡の女性

目頭切開の手術で目もとが腫れて生活に支障をきたす、ということは少ないですが、手術によって目もとを切開するので、その傷はしばらく残ります。

この傷が目立たなくなるまでの期間には個人差があり、早い人なら1か月、長いと6か月ほどの時間がかかってしまうようです。

傷跡が気になる場合は、メガネなどで傷を隠さなけれななりません。

傷口が開かないように

手術をしてまだ日数が浅い頃は傷口にかゆみを感じることがあります。

その際に傷口をこすってしまうと治りが遅くなるだけでなく、のちのち目立つ傷になりやすくなることも。

腫れがなくても、できるだけ傷口はそっとしておいたほうがいいようです。

腫れはあまりない、でも油断は禁物

目頭切開の手術で目もとが大きく腫れてしまうことはあまりありませんが、小さな範囲であれ身体の一部を切開する以上アフターケアを怠らないことが大切。

目頭切開で黄金比の目もとが手に入っても、しばらくは手術の傷口と付き合っていくことになりそうです。

手術が成功して、目もとの腫れが気にならなくても、油断せず入念なアフターケアをすることが理想の目もとを手に入れるためにベストな方法かも。

目頭切開の施術でのトラブルを防ぐために気をつけたいこと

美容医療サービスでのトラブルを避けるために以下のことに気をつけましょう。
1.不適切なホームページや広告などの情報に気をつける
2.医療機関に行く前に施術やクリニックの情報をよく確認する
3.施術を決める前に、リスクや施術の効果について医師に説明を求める
4.その施術は本当に必要か考える

(政府広報オンライン)

出典:美容医療サービスの消費者トラブル サービスを受ける前に確認したい4つのポイント:政府広報オンライン

目頭切開 両目の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 100,000円
湘南美容外科クリニック 171,750円
聖心美容クリニック 200,000円
品川美容外科 222,220円
城本クリニック 250,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

目頭切開 両目の体験レポート公開中!

test

目頭切開してきた!傷跡は?痛みは? | 山本クリニック

目頭切開の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44478 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ