NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年05月06日 更新 | 3,624 views

プラセンタ注射はうつ病にも効果的? 美容にも健康にも効果がある理由とは

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

プラセンタ注射って美容にいいと聞くけれど、実際にどんな効果があるのか気になるところ。実はプラセンタ注射は、アンチエイジングや美肌効果といった美容面だけでなく、更年期障害や冷え症といった健康面にも効果があるんです。また、プラセンタ注射がうつ病や自律神経失調症にも効果を発揮することがわかっています。

無表情の女性の写真

身体にさまざまなプラスの効果をもたらすと言われているプラセンタ注射。

プラセンタ注射は赤ちゃんのへその緒とつながる器官「胎盤=プラセンタ」から抽出されたエキスでできています。

胎盤は母体と胎児の仲立ちをする重要な器官。

また、タンパク質の合成や、有害物の解毒、呼吸、ホルモン分泌といった発育に必要な働きを行うので、まさに栄養素の宝庫とも言うべき器官なんです。

プラセンタ注射を打つと体内の自然治癒力を活性化でき、美容効果のほかにもいろいろな効果が期待できるんです。

プラセンタ注射の効能:美容編

白い花の上に横たわる女性の写真

プラセンタ注射に含まれるコラーゲンやヒアルロン酸は、美容面で大きな効果を発揮します。

鍋の中に入れる「コラーゲンボール」が流行ったことがありますが、コラーゲンやヒアルロン酸は肌に潤いやハリをもたらすので、女性にとってはとても魅力的。

また、コラーゲンやヒアルロン酸のほか、プラセンタ注射には「グロース・ファクター」という成分が含まれています。

グロース・ファクターとは

ちょっと聞きなれない言葉ですが、グロース・ファクターは新陳代謝の源です。

人は新陳代謝によって肌の再生を行っていますが、赤ちゃんの時は活発だった新陳代謝は歳を取るごとに悪くなっていきます。

グロース・ファクターは細胞再生因子と言われていて、人が本来生まれ持っている肌の再生能力をひきあげてくれるんです。

プラセンタ注射の効能:健康編

女性がジャンプしている写真

では、プラセンタ注射には美容効果以外にはどんなものがあるのでしょうか。

もともと、医薬品として使用されているプラセンタ注射は、

  • 更年期障害
  • 生理不順
  • 生理痛
  • 冷え症
  • 肩こり、腰痛
  • 花粉症

などに効果があります。

プラセンタ注射はうつ病にも効果的

プラセンタ注射は、近年問題視されている「うつ病」や「自律神経失調症」にも効果があることが分かっています。

多くの栄養素を含んでいるプラセンタには、免疫力をあげる活性ペプチドや細胞分裂を促進する成長因子も含まれています。

これらが脳や脊髄などの中枢系に作用することで、神経伝達物質のバランスを整えるのです。

歳を取るとホルモンの低下によって、自律神経は乱れやすくなり、抑うつ状態になるひとが多いと言われています。

「気分が塞ぐ」「元気が出ない」と感じたときは、プラセンタ注射での治療を考えてみてもいいかもしれません。

プラセンタ注射の効果はいつから実感できる? ある女性の体験談

白いシャツを着ている女性が考え事をしている写真

プラセンタ注射歴15年のYさんは、プラセンタ注射の効果を実感しています。

Yさんは軽度のアトピー性皮膚炎で、冬になると肌が粉をふくことで悩んでいたのですが、プラセンタ注射を打ってから、肌がつやつやになったそう。

また、Yさんの場合、美容効果よりも、疲れがとれたり、疲れにくくなったりするといった健康面で、プラセンタ注射の効果を実感しているそうです。

ただ、プラセンタ注射の効果ははじめは目に見えて分かるけれど、続けているうちに当たり前になっていって、効果が実感できなくなるときもあるとか。

プラセンタ注射はいろいろな効果をもたらしてくれる

女性が白い花に囲まれている写真

プラセンタ注射は美容効果以外にも、更年期や冷え症といった女性の悩みにも効果を発揮してくれます。

効果は、施術から約1か月ほどで現れるようです。

美容目的だけでなく、健康目的でプラセンタ注射にトライしてみるのもありかもしれません。   written by かよちゃん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43840 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ