2016年12月28日 更新 | 7,414 views

プラセンタでむくむ? 太る? プラセンタ注射の副作用のウソ・ホント

栄養たっぷりなプラセンタ注射。打つことでさまざまな美容効果などが期待できるとはいっても、副作用があったら心配です。プラセンタ注射を打つとむくんだり、太ったり、肌荒れしたりするという意見もありますが、なかにはウソの情報も。一見副作用のように見える変化も、実は肌が好転している証拠なんです。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

女性がボートの上に座っている写真

新陳代謝を活性化して肌を若返らせたり、うつっぽい気分を和らげてくれたり、疲れにくくしてくれたり……と、プラセンタ注射は体に良い効果をもたらすと言われています。

しかし気になるのはプラセンタ注射の副作用。

自然由来の成分だから安心と言われている一方で、プラセンタ注射のせいで「太る」という噂もあって、実際はどうなのか気になります。

プラセンタ注射を打つとむくむ?

花束を持っている女性の写真

プラセンタ注射には「むくみの解消効果が期待できる」という意見と、「逆にむくみがひどくなる」という正反対の意見があります。

そのためプラセンタ注射を打つと、むくむ副作用があると噂されているよう。

実際には「むくみが解消された」ひとが圧倒的に多いんです。

プラセンタ注射がむくみに効果的とされる理由

むくみ(浮腫)は、細胞のあいだに血漿(血液中の水分)が溜まることで起こります。

体内の水分も重力の影響で下へ下へと下がってくるので、ふくらはぎがむくみやすくなります。

プラセンタ注射がむくみに効果的とされる理由は、プラセンタ注射には血液中のリンパの流れをスムーズにする働きがあるからです。

代謝が良くなると老廃物が流れやすくなり、二酸化炭素や老廃物を回収した血漿がスムーズに静脈に戻ることができます。

そのため、プラセンタ注射を打つとむくみ解消が期待できるというわけです。

プラセンタ注射のせいでむくんだと思うわけ

では、なぜ「プラセンタ注射でむくんだ」という意見があるのでしょうか。

これは、プラセンタの持つ女性ホルモン調整作用が影響しているからだと考えられています。

女性ホルモンの分泌が増えると、血管が拡張しやすくなり、血液から細胞間に押し出された血漿成分から余分な水が出て溜まってしまうんです。

そのため、むくんだと感じてしまうようです。

プラセンタ注射の副作用は起こりやすい?

女性が横を向いている写真

プラセンタ注射にはほとんど副作用がありません。

プラセンタは「胎盤」という意味の言葉で、哺乳類の胎盤から取り出した栄養成分であるプラセンタは、胎児の成長に必要な器官なため、拒絶反応が起こりにくいんです。

まれにサプリ等で頭痛や下痢などの副作用が起こるとされていますが、これは摂取する量が多すぎたときに起こりやすいそう。

この場合は分量を減らしたり、濃度の薄いものに変えることで改善されます。

ニキビができる場合もあるけど、これは副作用ではなく、新陳代謝が促進されて肌の状態が好転している証なんです。

しばらくすると、症状が落ち着いて美しい肌になることができます。

ただ、プラセンタ注射を打つと、多少太りやすくなるのは事実のよう。

プラセンタ注射を一回でもすると、献血できない?

口に手を当てて驚いた表情の女性

平成18年10月10日から、日本赤十字は過去にプラセンタ注射を受けたことがあるひとの献血を受け付けなくなりました。

これは変異型クロイツフェルトヤコブ病(vCJD)の感染の可能性を0だと断定できず、献血のさいに確認する方法がないからです。

とはいえ、プラセンタ注射によってヤコブ病に感染したひとはいません。

また、献血はできませんが、輸血は問題なくできるので安心してください。

プラセンタ注射の副作用はほとんどない

女性が笑っている写真

プラセンタ注射にはほとんど副作用のリスクがないようなので、安心してプラセンタ注射治療を受けることができそう。

ただ、副作用が0というわけではないので、副作用の可能性について知っておくことは大切です。

written by かよちゃん

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (224)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー