NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月28日 更新 | 9,493 views

アイライナーとファンデは同じ成分。にじまない目頭切開ラインの引き方

目頭切開ラインは、目をより大きく見せてくれるメイクテク。目頭切開ラインを引くだけで目の印象が大きく変わります! でも目頭切開ラインは、にじみやすいのが悩みどころ。そんなとき、いつのメイクにすこし工夫するだけで、1日中キレイな目頭切開ラインをキープできるんです。

目頭切開の整形手術をしたかのように目の幅を広げてくれるメイク術、目頭切開ライン。

人形のようなルックスで人気のモデル、ダレノガレ明美さんも目頭切開ラインを取りいれています。

目頭切開ラインは、整形なしで目を大き見せたい女子の強い味方なんです。

この記事に書いてあること

  • 目頭切開ラインとは
  • 目頭切開ラインの作り方
  • キレイな目頭切開ラインのキープ方法5つ

目頭切開ラインとは

目頭切開ラインは、目頭から鼻の方に向けてアイライナーでラインを引くメイク術です。

目頭にぐっと切れ込みが入ったように見えるので、目の大きさもサイズアップして見えます。

ただひとつ困るのが、目頭のラインはとてもにじみやすいということ。

ラインがにじんで目の周りが真っ黒になってしまうと、とっても不自然!

でも実は、ほんのすこしの工夫で、1日中キレイな目頭切開ラインをキープできちゃうんです。

実はとっても簡単!目頭切開ラインの引き方

最初は、「不自然にならないかな?」と不安に思ってしまう人も多いと思いますが、実は目頭切開ラインはとっても簡単に引くことができちゃうんです。

  1. まずは、目頭をくっと引っ張りながら目を閉じます。そして、目頭にアイラインを0.5mm程度オン。控えめにしたい場合はもう少し短くてもOKです。
  2. 次に、目頭に引いたラインにつながるように、上まぶたのアイラインを引いていきましょう。ポイントは線をつなげること。線が途切れていると、横や斜めから見たときに不自然な印象になってしまいます。
  3. 下まぶたも同様、目頭とつながるように1cm程度アイラインを引きましょう。

最初は難しいかもしれませんが、慣れれば一瞬で魅力的横長アイになれてしまいます。目の幅がぐっと広がりますよ!

ただし、あまり長く目頭切開ラインを入れてしまうと、ギャルメイクになってしまうので、キチンと感を出したい場合は、ちょっとはみ出すくらいでOK。

アイライナーの選び方

あまり派手な印象を与えたくない。ナチュラルに盛りたい・・・という人にはブラウンのアイライナーがおすすめ。実は女優の柴咲コウさんもこのメイクを取り入れているのだとか!

「え?入れてるの??」という感じですよね。あのくらい自然なラインを描けるようになりたいものです。

ダブルラインでさらに上級者を目指す

『ありそうでなかったアイライン!Review : KATE ダブルラインフェイカー』Choicerishさん

ダブルラインとは、二重瞼をなぞるテクニック。

目頭切開メイク同様、有名な整形メイクなので、覚えておくと良さそうです!動画を見ながら、ぜひチャレンジしてみてください。

商品説明には、『描いたふたえのラインを自然に仕上げる商品の特性上、極薄の発色です』と書かれているのだとか。ダブルライン専用のライナーのため、初心者さんにぴったり。普段のナチュラルメイクに最適です。

ダブルラインのやり方

  1. 二重のライン(一重さんの場合はなりたいライン)を延長するように描いていく。アイシャドウを塗った後に、ラインのカーブに沿って描いていくと◎。ラインを足すことにより、アイシャドウを幅広に塗ってもなじみやすくなる。
  2. 目尻を描いたら、細く細く、ラインに沿って目頭側に向かって、ちょっと足す。線は目尻部分だけでOK。
  3. 濃い目のブラウンのシャドウでなじませる。

目幅を出したい、目元を強調したい人はぜひ、メイクに取り入れてみましょう。

一重さんの場合は、アイシャドウをなりたい二重のラインに濃い目に入れることでダブルライン効果が期待できます。

一重さんのダブルラインのやり方

  1. なりたい二重のラインの上に、ブラウンのシャドウをのせる。このとき、軽く目を開け、引いたラインを確かめながらやると◎。
  2. ダブルラインの上に、さらに濃い目のブラウンを重ねる。目尻は太めに、目頭側は細めに重ねていく。

キレイな目頭切開ラインをキープする方法

鏡越しに化粧をする女性の顔

目頭切開ラインをキレイな状態でキープするためには5つの秘訣があるんです。

1. リキッドアイライナーを使う

目頭切開ラインがにじんでしまう原因のひとつが、肌の「油分」。

目頭切開ラインのにじみをふせぐためには、ペンシルアイライナーやジェルアイライナーより油分の少ない「リキッドアイライナー」を使うのがおすすめです。

さらにリキッドアイライナーのなかでも、お湯でオフできるフィルムタイプのものなら、皮脂に強いのでより落ちにくくなります。

2. コンシーラーで下地を

また、目頭切開ラインを引く前に、コンシーラーを目頭にちょこんと塗るのもコツ。

あらかじめ目頭をコンシーラーでさらっとマットな状態にしておくことで、目頭切開ラインがよりにじみにくくなるんです。

ふつうのコンシーラーでも効果がありますが、目もと用コンシーラーを使うとさらに効果が持続するので、試す価値あり。

3. 目頭切開ラインの上からパウダーを

リキッドファンデをぬったうえから、おしろいやルースパウダーをのせるテクニックがあります。

実は、パウダーをのせることで、ファンデがくずれにくくなるんです。

そしてアイライナーも、ファンデとほぼ同じ成分でできているとか!

つまりアイライナーも、パウダーをのせることでより安定し、崩れにくくなるということ。

ほかにもパウダー状のものならアイシャドウでもOK。目頭切開ラインの上にパウダーを軽くのせれば、キレイな状態をキープできます。

4. あぶらとり紙で目頭を清潔に

目頭切開ラインがにじむ原因のひとつである「油分」を抑えるために、あぶらとり紙の携帯は必須。

こまめにあぶらとり紙で目の周りの油分をとって、目頭をさらっとした状態にキープしてあげてください。

5. 目やにに要注意

目頭切開ラインの天敵、目やに。

目やにをとろうとして目頭をこすってしまうと、せっかくの目頭切開ラインが台無しになってしまいます。

目やにの原因はさまざまですが、ほとんどは細菌やゴミの混入。

つまり汚い手で目をこすったり、空気の汚れた場所にいると、目やにが溜まりやすくなってしまうんです。

少しでも目やにの分泌を抑えるためにも

  • 生活環境の掃除をこまめにする
  • できるだけ目をこすらない
  • 目薬で目を定期的に洗浄する
  • コンタクトレンズをつけっぱなしにしない

などを守って、目を清潔な状態に保ってください。

ただ、目やにの原因が目の病気の場合もあるので、少しでも目やにに異変を感じたら、眼科で検診を受けた方がよいかも。

にじまない目頭切開ラインで理想の目元をキープ

化粧をした笑顔の女性

目頭切開ラインはにじみやすい目頭の部分にひくので、なかなかキレイにキープするのは難しいもの。

でもちょっとした工夫をほどこせば、1日中理想の目もとで過ごせそうです。

まとめ:にじまない目頭切開ラインの引き方・選び方

目頭切開ラインって?

  • 目頭切開の整形手術をしたかのように目の幅を広げてくれるメイク術。ダレノガレ明美さんもメイクに取りいれています。

そのままでは、にじみやすい目頭切開ライン

  • 目頭切開ラインは、目頭から鼻の方に向けてアイライナーでラインを引く技ですが、目頭のラインはとてもにじみやすく、目の周りが真っ黒になってしまうことも。

キレイな目頭切開ラインをキープする方法

  • 「リキッドアイライナーを使う」にじんでしまう原因のひとつは、肌の「油分」。そのため、「リキッドアイライナー」を使うのがおすすめ。

目頭切開 両目の体験レポート公開中!

test

目頭切開してきた!傷跡は?痛みは? | 山本クリニック

目頭切開 両目の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 100,000円
湘南美容外科クリニック 171,750円
聖心美容クリニック 200,000円
品川美容外科 222,220円
城本クリニック 250,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43990 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ