NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年10月28日 更新 | 8,329 views

目頭切開手術の特徴を知って、自分が目頭切開に向いているかチェック!

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

目頭を覆う「蒙古ひだ」を取り除くことで目の幅を広げ、大人びた目もとにしてくれる目頭切開の手術。でも実は、すべての人に効果があるわけではないんだとか! そこで、自分に目頭切開手術の適正があるかどうかを見極めるために、目頭切開手術の具体的な特徴を知っておくのがいいかも。ほかの目もとの手術の特徴と比べて、自分に合った美容整形手術を見つける手がかりにしてください。 

外国人のような切れ長の目もとは大人っぽくて憧れます。

そんな大人っぽい目もとを叶えてくれるのが「目頭切開」という美容整形の手術。

そんな目頭切開の特徴や手術に向いている人、実際の手術の流れや注意すべき点などについてまとめました。

目頭切開手術のしくみ

目頭切開手術は、「蒙古ひだ」と呼ばれる目頭を覆うひだを切ってしまう手術。目頭がぐっと入りこんで、特徴的な大人っぽい目もとを作ることができます。

蒙古ひだを切ることで目もとが大人っぽく見せられるのは、目もとの「黄金比」が関係しているからです。

目もとの黄金比とは、「左目の幅:目の間の幅:右目の幅」が1:1:1のバランス。

このバランスが取れていると、大人びて美人な印象をあたえることができるんだとか!

そして、目頭切開手術で蒙古ひだを取り除けば、目の幅を広げつつ両目の間の幅を狭めることができるので、目もとの黄金比が手に入るんです。

ほかの目もとの美容整形手術と適正を比較!

目を大きく見せる美容整形の手術にはいろいろな種類があり、それぞれの特徴も違ってややこしい……。

さまざまな目もとの美容整形のなかで目頭切開ならではの特徴は、目の幅を横に広げて、左右の目を近づけるという点。

だから実は、目頭切開手術には、手術を受けるのに向いている人と向いていない人がいるんです。

目頭切開手術は離れた目の人向け!

目頭切開の手術によって効果が得られるのは、蒙古ひだによって目頭が隠れていることで顔が幼く見えてしまう人。

また、目頭切開の手術には左右の目を近づけて見せる効果があるので、目が離れていることが悩みの方におすすめ。

ほかにも、目頭側に二重の幅を広げたい人にも目頭切開手術は効果的です。

目頭切開以外の手術にした方がいいのは?

蒙古ひだがない、もともと目が寄っている

蒙古ひだがなかったり、もともと目が寄っている人には目尻切開手術(画像②)がおすすめ。

目頭切開の手術の特徴は、ただ目を大きくするものではなく「蒙古ひだを取り除く」というもの。

だから、もともと蒙古ひだのない人は目頭切開の手術を受けることができないんです。

さらに、目頭切開をすると、目と目の距離が近くなってしまうという特徴があるので、もともと寄り目の人には向きません。

目のたて幅を大きくしたい

目頭切開手術をすると、目が開きやすくなるので全体的に大きくなったようにみえます。

でも、目頭切開自体に目のたて幅を大きくする効果はないんです。

だから、目の幅を上に向かって大きくしたいときは、「眼瞼下垂手術」(画像③)がおすすめ。

それからなんと、眼瞼下垂手術の「切開法」とよばれる手術方法なら、一重のまぶたを二重にする効果もあるんです!

だから、二重まぶたのはっきりした目もとを作りたいときにも効果的。

つり目をたれ目にしたい

つり上がり気味の目を優しいたれ目にしたいなら、目を幅を下方向に大きくできる「下眼瞼下制手術(グラマラスライン形成)」(画像④)がおすすめです。

目頭切開手術には修正をしやすい特徴が

目元に青いペンキを塗っている女性

目頭切開手術は失敗をしても修正をしやすい特徴のある手術です。

目もとの美容整形手術でよく起こってしまうトラブルは、患部を切りすぎてしまうこと。

でも、目頭切開手術では専用の修正手術を受ければある程度は元のかたちに戻すことができるんです。

とはいえ、できることなら修正手術は受けないほうが体のため。

失敗のリスクをできるだけ減らすためにも、手術の前に医師としっかり相談をするのがベストです。

自分にあった手術を

たんぽぽの綿毛を吹いている女性

目頭切開の手術は切る範囲を少なめに目もとを美しくできる美容整形手術ですが、全ての人に効果があるわけではないんです。

目頭切開の特徴が自分に合ったものなのかをよく見極めてから手術に臨むのがよいのかもしれません。

目頭切開 両目の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 100,000円
湘南美容外科クリニック 171,750円
聖心美容クリニック 200,000円
品川美容外科 222,220円
城本クリニック 250,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

目頭切開 両目の体験レポート公開中!

test

目頭切開してきた!傷跡は?痛みは? | 山本クリニック

目頭切開の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44329 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ