NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月22日 更新 | 6,690 views

二重整形でできるまぶたの腫れの特徴、アイプチ愛用者は要注意

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

二重整形に興味はあるけど、やっぱり施術後の腫れが心配……と二重整形を躊躇する人もいますよね。たしかに埋没法は施術後数日、切開法は2週間程度腫れが引かないのが一般的ですが、実は施術後は入浴を控えてシャワーのみにしたり、傷口を冷やしたりするだけで、腫れを最小限に抑えられる可能性があります。

ぱっちり二重に憧れる人に人気の二重整形。

二重整形をすれば理想の目もとが手に入るかもしれないけど、なかには施術後の腫れが気になる人もいるよう。

二重整形を決断する前に、二重整形でできる腫れについて知っておきましょう。

二重整形で目が腫れる理由

帽子で顔を隠す女性

二重整形の施術法は、まぶたの裏側に小さな穴を開け、軟骨や筋肉とまぶたの脂肪を糸で数箇所留めて二重を作る「埋没法」と、希望の二重幅に合わせてまぶたを切開し、縫合することで二重まぶたを作る「切開法」の大きく分けて2種類あります。

埋没法も切開法も、わずかとはいえまぶたに穴を開けたり、切開したりするので、体内の組織が一時的に炎症を起こした状態になり、腫れや内出血ができてしまうんです。

ただ、埋没法の方が切開法より直接皮膚に与えるダメージは少ないため、切開法より腫れにくいですが、まぶたの脂肪が厚すぎる場合など、埋没法では希望通りの二重幅にならないことがあります。

埋没法で作れない二重幅は切開法で作ることが多いですが、現在では二重整形の8割強が埋没法で行われているようです。

二重整形の腫れの特徴

壁に寄りかかる女性

埋没法の二重整形は腫れが引くのが早く、目立った腫れは数日でおさまるのが一般的。

切開法の場合でも、2週間もすれば腫れの7割程度は落ち着くようですが、なかには特に腫れやすい人もいます。

長期にわたってアイプチを使用していて、アイプチでまぶたがかぶれている人や、アトピー性皮膚炎のように皮膚が刺激に弱い人は、比較的腫れやすい傾向があるようです。

そして、希望する二重幅が広い人ほど、術後の腫れが目立ちやすい傾向があるんだとか。

二重幅を広くすると、実際の腫れの程度や期間が変わらなくても、「二重幅=腫れる部分」が広くなるので、どうしても目立ちやすくなります。

施術後のまぶたの腫れがどうしても不安な場合は、比較的腫れる期間の短い埋没法を選択したり、施術前はアイプチを使わないようにしたりするといいかもしれません。

さらに、今の自分のまぶたの状態に関してカウンセリングで相談してみるのもおすすめです。

二重整形の腫れ対策

髪をなびかせる女性

施術後に自分のまぶたがどの程度腫れるのか、事前にはっきりわかればいいですが、実際は術後になってみないとわかりません。

二重整形の腫れは一時的なものとはいえ、やっぱり少しでも腫れを抑えて乗り切りたいところ。

二重整形を受ける前に、施術後の腫れを最小限に抑える基本的な対策を知っておきましょう。

1. 血行がよくなりすぎないように注意する

二重整形に限らず、炎症による腫れは血行がよくなるほどに強くなる傾向があります。

だから、施術後数日は入浴を控えてシャワーで済ませるようにすれば、腫れがひどくなるのを防げるかも。

また、お酒を飲むと血行がよくなるので、しばらく飲酒は控えた方がよさそうです。

2. 腫れた部分を冷やす

温めて血行が良くなると腫れがひどくなるのと反対に、腫れは冷やすとおさまりやすいもの。

整形手術後は、濡れタオルなどでまぶたを冷やしておくと腫れが早くおさまるかも。

ただ、術後の皮膚は少なからず炎症を起こしているので、いつもより敏感になっています。

冷却用シートなど、薬剤のついているものの使用は逆効果になることがあるので注意しましょう。

二重整形の腫れには個人差もある

ベンチに寝そべる女性

二重整形は、切開法よりダメージが小さい埋没法の方が施術後腫れにくく、埋没法は施術後数日、切開法は2週間程度腫れが引かないことが多いようです。

ただ、入浴を控えてシャワーのみにし、血行の促進を抑えたり、施術後に傷口を冷やしたりすると、最小限の腫れに抑えることができるかも。

また、二重整形が引き起こす腫れや痛みには個人差もあり、すべて把握できるわけではありません。

施術後の腫れに関してはもちろん、何か不安なことがあれば、事前にカウンセリングでしっかり解決しておくことが重要です。

二重埋没法の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,611円
品川美容外科 18,140円
水の森美容外科 55,555円
城本クリニック 60,000円
聖心美容クリニック 115,000円
東京美容外科 130,000円

※費用は税抜表示です。※2点留め、両目の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

二重埋没法の体験レポート公開中!

test

埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

NICOLY読者の私は、腫れぼったい一重がずーっとコンプレックスでした。そんなコンプレックスを克服すべく、今回NICOLYの美容整形モニターに思い切って応募! とんとん拍子で話が進み、なんと無料で二重まぶた埋没法の施術を受けさせてもらえることになったんです。品川美容外科渋谷院の和田院長に行ってもらった二重整形の一部始終を、動画と写真つきでご紹介しちゃいます。

出典:[美容整形体験レポート] 埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重埋没法は、プチ整形として大人気。美容整形の中でも軍を抜いて症例数の多い施術です。今回は奥二重に悩むあみさんが、品川スキンクリニック表参道院で、二重埋没法を体験してきました!気になる麻酔注射の痛みや内出血、腫れの期間は果たしてどれくらいだったのでしょうか……!

出典:二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重整形をするか悩んでいる、迷っている人に読んでほしい

「一重で恥ずかしくないの?」「ブスは一生ブスなんだよ」と散々いじめられた私が二重整形した今、一重で悩んでいる人に伝えたいこと。

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

二重整形の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川美容外科 福岡院

西鉄 福岡駅より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43770 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ