NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 3,479 views

鼻尖縮小で鼻先をすっきりさせれば、団子鼻を解消できるかも

山本クリニック 院長 山本豊

この記事は、山本クリニック 院長 山本豊が監修しています。

だんご鼻の解消に効果的な「鼻尖縮小」手術。鼻の先端の「鼻翼軟骨」に行う手術で、脂肪の除去や耳の軟骨の移植と組み合わせることもあります。ダウンタイムは約1週間で、ギプスでの固定が必要なことも。1〜3ヶ月ほどは鼻を刺激しないように気をつけなくてはいけません。鼻はメイクでは変化させにくいから、鼻尖縮小で理想の鼻を手に入れるのもありかも。

低くて丸い「団子鼻」にコンプレックスを持っている人も多いのではないでしょうか。

「団子鼻」は、親しみやすく可愛らしい雰囲気を与えますが、なんとなくあかぬけないような感じがしてしまうもの。

でも、そんな悩みを、鼻尖縮小手術で解消できるかもしれません。

鼻尖縮小ってどんな手術?

女性が疑問に思っている画像

鼻尖縮小は、鼻先を細く形成することで、団子鼻を解消できる整形です。

鼻はいくつかの軟骨でできていて、鼻先には鼻翼軟骨(びよくなんこつ)という、鳥が左右に翼を広げたような形の軟骨があります。

鼻尖縮小はこの鼻翼軟骨に施術を行うもの。

いくつかの施術方法があり、現在の鼻の形や理想の鼻の形によって最適な組み合わせを選び手術を行います。

内容にもよりますが、鼻尖縮小手術の所要時間は60〜120分ほど。

切開は鼻の内側から行うので、見える場所に傷跡が残ることはありません。

鼻尖縮小のダウンタイムは1週間

女性が人差し指を口元にあてている

鼻尖縮小のダウンタイムはだいたい1週間ほど。ですが、あまり腫れない人もいれば、強い腫れが続く人もいて個人差があるので、あくまで目安として考えてください。

ここでは、手術後の様子を時系列ごとにまとめてました。

手術直後〜術後3日

入院の必要はなし

鼻尖縮小手術は局所麻酔で行うので、入院の必要はありません。

腫れを抑えるためにアイシング材で数10分程度冷やし、落ち着いたらすぐに帰宅できます。

術後3日目くらいまでが腫れと痛みのピーク。

病院では痛み止めや腫れ止めが処方されるので、きちんと服用しましょう。

ギプス装着が必要なことも

鼻尖縮小の手術内容により異なりますが、術後3〜7日程度までは鼻をギプスで固定することが多いようです。先生によってギプスを使わないこともあります。

大きめのマスクで隠せば普通に外出することができそうですが、仕事の都合などでマスクができない人は、手術に合わせて休暇を取るなどの工夫が必要かもしれません。

手術当日から、洗顔やシャワーはできますが、鼻をできるだけ濡らさないように注意しましょう。もし濡れてしまった場合は、水気を拭きとってよく乾かし、清潔に保つことが大切。

術後1週間

術後1週間ほどで、腫れが引いて目立たなくなります。

腫れを最小限にするためには血行を良くしすぎないことが大切。術後1週間ほどまでは、熱いお風呂や運動・飲酒などは控えましょう。

また、鼻に刺激を与えるのも治りが遅くなってしまうかも。術後1週間までは、鼻を強くかんだり、顔のマッサージをしたりするのは避けましょう。うつ伏せで眠るのも、あまりよくないみたいです。

また、術後5日〜1週間で抜糸とギプスを外すことができます。

術後1ヶ月

抜糸をしたあとは、通常とほぼ同じように生活ができます。

運動をしても大丈夫ですが、血流が良くなることで痛みが強くなることもあるので、身体に負担を掛けない程度にセーブしてください。

また、引き続き鼻に刺激を与え過ぎないよう気を付けましょう。長時間にわたって眼鏡をかけたり、うつ伏せで寝たりするのは避けた方がよさそう。

術後半年

特にトラブルが起きなければ、鼻尖縮小の術後3〜6か月ほどで鼻は安定します。

安定してからは、いつもと同じように生活しても大丈夫です。

鼻尖縮小で理想の鼻を手に入れて

女性が髪をかきあげている

鼻はメイクではあまり変化させられないパーツ。そのため、鼻尖縮小で、理想の鼻を手に入れるのもいいかもしれません。

術後の固定期間などを除けば、日常生活にもあまり負担がないので、挑戦しやすい整形だと思います。

団子鼻を解消する鼻尖縮小の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 115,920円
東京美容外科 250,000円
湘南美容外科クリニック 250,121円
城本クリニック 300,000円
聖心美容クリニック 300,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

団子鼻解消・鼻尖縮小の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45502 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ