NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年01月28日 更新 | 4,102 views

歯列矯正に抜歯はつきもの? 抜歯ありの歯列矯正のメリットとデメリット

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

この記事は、中村デンタルクリニック 院長 中村朋美が監修しています。

歯並びを治す歯列矯正をするには、抜歯が必要になる場合があります。抜歯をすると、歯の位置を大きく動かせて、歯並びがかなりきれいになるメリットがありますが、一方で、痛みが強かったり、顎関節症になったりするというデメリットも。迷った場合は、複数の医師の意見を聞くことがおすすめです。

歯並びが悪いと、見た目も気になるうえに、虫歯や歯周病になりやすいといったリスクがあります。

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

人によっては身体全体のバランスにも関係し、頭痛・腰痛・肩こり・めまいなどを起こすこともあります。

歯並びは、歯列矯正で治療することができますが、場合によっては抜歯をしなければいけないことも。

歯列矯正を受ける人にとって、抜歯ありと抜歯なしとではどちらの方にメリットが大きいかを判断することが大切。

そこで、歯列矯正で抜歯が必要な理由や、抜歯の判断基準、抜歯のメリットとデメリットをまとめました。

歯列矯正で抜歯が必要な理由は?

歯科で歯を抜かれそうな女性

歯並びが悪い人は顎が小さいことが多く、口の中のスペースが狭いため、適切な位置に歯が生えなくなってしまいます。

だから、歯列矯正をするときは、抜歯をしてスペースを確保することが多いんです。

日本人は、もともと顎の幅や奥行が小さく、歯が生えるスペースが狭い傾向にあります。日本人の歯列矯正において抜歯が必要な矯正治療の割合は治療例全体の65.4%にものぼるんだとか!

抜歯の判断基準

眼鏡をかけた厳しそうな女性

とはいえ、歯並びが悪い人全員が、抜歯をしなければいけないわけではありません。

歯並びの悪さが、抜歯なしの方法で改善できるような原因であれば、抜歯をする必要はないようです。

でも、抜歯なしでは矯正に時間がかかったり、矯正後も後戻りしてしまうと判断されたりした場合、奥歯が並びきらなかったり、出っ歯を治したいときは、抜歯をすることになります。

歯列矯正の抜歯では、どの歯を抜くの?

女性が頬を抑えている

抜歯が必要となった場合、どの歯を抜くのが患者にとって一番メリットがあるかということを重視します。

大きな虫歯がある歯や歯周病が進んでいる歯、かぶせ物をしている歯、生まれつき状態の良くない歯があれば優先的に抜歯します。

すべての歯の健康状態が同じときは、抜歯をして影響が少なくて済む小臼歯(犬歯と6歳臼歯の間にある2本の小さい歯)のうちの1本を選ぶことが多いです。

抜歯メリットとデメリット

女性が二択で迷っている

抜歯のメリット

  • 歯を大きく動かせる
  • 後戻りが少ない
  • 横顔の審美性を整えやすい
  • 出っ歯を治せる

抜歯をすると、歯を大きく動かすことができます。

そのため、歯並びがかなり悪く、顎の大きさと歯のバランスが悪いときは、抜歯ありの歯列矯正によって驚くほど整った歯並びが得られます。

歯並びが良くなることで、横顔の美しさにも自信が持てるようになりそう。

抜歯のデメリット

  • 抜歯による一時的な痛み
  • 歯肉退縮を起こすこともある
  • 顎関節症を一時的に悪化させることもある
  • 下あごが小さすぎる人は無呼吸症候群になる方もいる

抜歯が身体に与える影響は大きいもの。医師の技術や知識によっても術後の負担は変わってきます。

口コミや実績、病院での対応などをチェックして、信頼できる医師を選びましょう。

迷ったら、セカンドオピニオンを

医師

抜歯ありの歯列矯正か抜歯なしの歯列矯正か……、その判断は簡単にできるものではありません。

ある矯正歯科では抜歯をすすめられたのに、別の矯正歯科では抜歯なしでの矯正ができると言われた、という事例もあるよう。

歯列矯正は、一度始めてしまえばやり直しはなかなかできません。そのため、歯列矯正をするうえで、複数の歯科でセカンドオピニオンを求めることはかなり有効です。

それぞれの医師が薦める治療法のメリットとデメリットを理解したうえで、自分に一番最適な方法を選ぶのがいいと思います。

images via Shutterstock

written by みちい

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容歯科 新宿院

地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分

詳しく見る

神奈川

湘南美容歯科 横浜院

JR横浜駅西口徒歩5分

詳しく見る

大阪

湘南美容歯科 大阪心斎橋院

長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46324 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ