NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1033記事

メルマガ登録

2016年01月30日 更新 | 20,317 views

歯列矯正の期間は短くできる。治療期間が長くなるのは生活習慣のせい?

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

この記事は、中村デンタルクリニック 院長 中村朋美が監修しています。

歯列矯正の治療期間は、軽い矯正で半年から1年、抜歯をするものだと2、3年、抜歯以上の大がかりな矯正だと3、4年かかることもあります。治療期間を短くするためには、生活習慣を見直すことや、「コルチコトミー」や「インプラント矯正」、「マウスピース矯正」などの治療期間の短い矯正法を選ぶことができます。

女性の横顔

歯列矯正は矯正法によっては矯正器具が目立つし、長いあいだ口の中に器具を入れておくのはちょっと……と思う人も少なくないはず。

でも実は、歯列矯正の治療期間を短くする方法があるんです。

歯列矯正の期間は平均どれくらい?

柱に寄りかかる女性

歯列矯正にかかる期間は、歯並びの程度によって異なるので、個人差があるもの。

ただ平均的に、抜歯をしない歯列矯正なら半年~1年、抜歯をして歯の全体を整える歯列矯正なら2、3年、顎を切るなどの大がかりな矯正なら3、4年かかります。

また、矯正がうまくいっても、「保定(ほてい)」という歯を動かなくするための期間をとらなければならず、治療期間と同期間していた方がよいといわれています。

一生つけなければいけないものもあります。

ただ歯列矯正の技術は日々進化しています! 矯正期間を短くできる方法もどんどん開発されています。

歯列矯正の治療期間を短くする方法2つ

女性の顔

仕事のことを考えたら、歯列矯正をするにしても、やっぱり期間は短い方がいい!

矯正をなるべく早く終わらせるには2つの方法があります。

歯列矯正の治療期間を短くする方法1:新陳代謝をよくする

歯列矯正にかかる期間は、新陳代謝がいい人とそうでない人ではかなり違うそう。

健康的な生活を送っていて、新陳代謝がいい人の場合、歯が早く整い、治療期間が短くすむようです。

一方、不規則な生活や、日常的にタバコを吸っている人は、新陳代謝が悪く、治療期間が長くなりがち。

生活習慣を改善して新陳代謝を高めれば、歯列矯正の期間を短くできるだけでなく、身体にもいいので、心がけておいた方がよさそうです。

歯列矯正の治療期間を短くする方法2:治療期間の短い矯正法を選ぶ

歯列矯正は矯正法によって、治療期間を短くすることができます。

たとえば、外科施術をともなう「コルチコトミー」や、歯茎にインプラントを埋め込む「インプラント矯正」、マウスピースを使った歯列矯正「インビザライン」、筋肉バランスを矯正できる「LF2システム」など。

どの方法も抜歯をせずに歯列矯正できる方法なので、最大半年も治療期間を短くしてくれます

また、最新のアメリカの臨床例では、歯列全体に振動を与えて歯の動きを促進する方法が研究されているとか。

もちろん、治療前の歯列の状態で適応できない場合やデメリットもあります。

矯正期間が短くできる反面、費用が通常より高くなってしまう場合も多いそう。

自分が抜歯せずに歯列矯正できるのか、事前のカウンセリングで確認してみましょう。

歯列矯正の治療期間は短くできる!

壁によりかかる女性

歯列矯正の治療期間は早くて半年~1年、遅くて3、4年ほどかかり、さらに歯が安定するまでの保定期間で半年から1年ほどかかります。

でも、新陳代謝をよくすることを心掛けたり、矯正法を選べば、最大半年も治療期間を短くできちゃうかも

また、患者が医師の指示どおりに日ごろのメンテナンスを行っているかどうかも矯正期間の長短に影響するので、自己管理能力の高い人ほど治療が早く済み、矯正期間が短くすむ傾向も。

治療期間の短い矯正法を選ぶにしても、治療後のメンテナンスを怠らないことが重要です。

images via Shutterstock

written by みちい

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容歯科 新宿院

地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分

詳しく見る

神奈川

湘南美容歯科 横浜院

JR横浜駅西口徒歩5分

詳しく見る

大阪

湘南美容歯科 大阪心斎橋院

長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45471 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ