NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

摂食障害の体験談

メンタル・心の悩み(摂食障害の体験談)のコラム、まとめ:うつ病やあがり症の診断、克服方法などをご紹介。おすすめのクリニック・病院もまとめています。

摂食障害の体験談の記事一覧

ダイエットからの摂食障害......完璧主義で努力家で、寂しがりやの人ほど自分のことを愛してあげてほしい[体験談]

ダイエットからの摂食障害......完璧主義で努力家で、寂しがりやの人ほど自分のことを愛してあげてほしい[体験談]

摂食障害になる引き金となったのは、大学1年生のころにはじめたアルバイトでした。わたしは3つ上の先輩が好きになりました。ずっと私の恋愛相談にのってくれていた親友Aちゃん。ある日、AちゃんとK先輩が付き合っていることを聞かされます。親友に裏切られて、私が考えたことは、「私が痩せればいい。」ということでした。

1905 views | 体験談

ダイエットからの摂食障害......完璧主義で努力家で、寂しがりやの人ほど自分のことを愛してあげてほしい[体験談](2)

ダイエットからの摂食障害......完璧主義で努力家で、寂しがりやの人ほど自分のことを愛してあげてほしい[体験談](2)

とにかく効果の出るダイエットを探しました。しかも短期間でです。夜18時以降は水以外なにも食べないというルールを決めました。運動が嫌いだった私は、カロリーを消費することよりも摂取カロリーを控えることに考えがいきました。ストレスもあり、見る見るうちに体重が減っていきました。

6329 views | 体験談

不慮の事故、彼氏の裏切り、親への絶望。6年間苦しんだ摂食障害を脱却した今[体験談]

不慮の事故、彼氏の裏切り、親への絶望。6年間苦しんだ摂食障害を脱却した今[体験談]

ドライブデート中に交通事故で死にかけた私は、ストレスから徐々に食事ができなくなりました。食べても吐くを繰り返し、何度も栄養失調で倒れ、摂食障害との付き合いはそこから6年続くことに…。彼の裏切りや両親への絶望、私の心と体は限界だったとき、あるきっかけで長年の苦しみから立ち直ることができたのです。

2162 views | 体験談

不慮の事故、彼氏の裏切り、親への絶望。6年間苦しんだ摂食障害を脱却した今[体験談](2)

不慮の事故、彼氏の裏切り、親への絶望。6年間苦しんだ摂食障害を脱却した今[体験談](2)

彼とのバイクドライブ中に突然交通事故にあってしまった私。目が覚めたら集中治療室にいて、死にかけた私を見て母は号泣していました。彼も無事だったのですが、両親は交際に大反対。そこから彼ともギクシャクし、食事をしても吐くようになり、食べることが億劫に。そして、ついに私は食べることを忘れていったのです。

15748 views | 体験談

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46321 views | 整形二重脂肪吸引

「私は摂食障害にならない。」そう思っていたのに......。摂食障害を克服した私が今思うことは[体験談]

「私は摂食障害にならない。」そう思っていたのに......。摂食障害を克服した私が今思うことは[体験談]

昔からご飯を残さずに食べていた私。ご飯の量が多かったこともあり、少しぽっちゃりしていたよう。小学校高学年のときに男子に「太ってる。」と言われたことで体重を気にするようになりました。食べなければ痩せると思った私は、喉に指を入れて吐くように。気づいた頃には、水が体を移動するのがわかるくらいまでに痩せてしまっていました。

3038 views | 体験談

身長166cmで体重30kg。大量に食べては吐くの繰り返し......摂食障害だった私の今[体験談]

身長166cmで体重30kg。大量に食べては吐くの繰り返し......摂食障害だった私の今[体験談]

子育ての疲れからうつ病にかかってしまった私。三年で完治させるものの、娘が幼稚園に通い始めてから、お母さん同士の人間関係についていけず、摂食障害も引き起こしてしまいます。食べては吐くを繰り返す毎日、私の身体はどんどん痩せ細っていきます。話を聞いて欲しいのに聞いてくれない夫に対してのストレスがピークになった時、とうとう私は倒れてしまいます。

4171 views | 体験談

「痩せれば勝ち」だと思っていた私が摂食障害を克服するために選んだのは、共存すること[体験談]

「痩せれば勝ち」だと思っていた私が摂食障害を克服するために選んだのは、共存すること[体験談]

仕事が大変で体重が減り始めた私。このままダイエットができれば、と思いダイエットに励みます。毎日カロリー計算をして、細かく管理していました。その努力が実り、痩せた事で周りからも綺麗になったと言われるようになり、全てが順調だと思っていました。ですが、これが徐々に自分が摂食障害へと向かっていくことになるのです。

4104 views | 体験談

夫の両親からの嫌がらせで摂食障害になり、数百万盗まれ……。克服法は「逃げること」[体験談]

夫の両親からの嫌がらせで摂食障害になり、数百万盗まれ……。克服法は「逃げること」[体験談]

夫が倒れてしまい、夫の介護を手伝いたいという義母の申し出を受けて同居してしまった私。この安易な考えが私を苦しめる事になります。同居が始まると些細な事で義父に怒鳴り散らされ、夫の祖父母の世話も私の負担となってのしかかります。そして、義母の裏切りが更に私を苦しめるきっかけとなり、摂食障害へと向かっていきます。

2545 views | 体験談

たった1度の嘔吐が快感になり、大学中退に。16年続く摂食障害を克服できたのは……。[体験談]

たった1度の嘔吐が快感になり、大学中退に。16年続く摂食障害を克服できたのは……。[体験談]

私はささいなことががきっかけで摂食障害になりました。今までの健康だった人生が一変。自分がどれだけ痩せても太っていると思い込み、食べても結局吐いてしまうのです。周りには相談できずに長年苦しんでいた私に、ある出会いが…。その出会いが奇跡的に私を元の姿に戻してくれました。そんな私の体験談を聞いてください。

5922 views | 体験談

痩せることだけが私に安心をもたらしてくれた。終わりのない劣等感との闘い[体験談]

痩せることだけが私に安心をもたらしてくれた。終わりのない劣等感との闘い[体験談]

私は摂食障害を患っています。そのきっかけは高校時代に受けた陰湿なイジメが原因でした。歩くだけで「ぶす、キモイ、デブ」と罵られ、頑張って過酷なダイエットをして痩せても顔が丸いので痩せたようには見えませんでした。食べないことと過剰に食べることを繰り返し、本格的な摂食障害になってしまったのです。

8958 views | 体験談

摂食障害の私を、受け入れてほしい[体験談]

摂食障害の私を、受け入れてほしい[体験談]

大学進学をきっかけに東京での一人暮らしを始めた私。最初はバランスの摂れた食事をしていたものの、入部したサークルの付き合いで生活が不規則になり、過食症に。その結果太ってしまいました。挙句の果てには一目惚れしたサークルの先輩にもフラれ気落ちしていましたが、自分の事を好きになってくれた人が現れたのです。

19931 views | 体験談

過食嘔吐と脂肪吸引を繰り返した私を、救ってくれたのは [体験談]

過食嘔吐と脂肪吸引を繰り返した私を、救ってくれたのは [体験談]

小さい頃から太っていて「デブ、ブタ」などどからかわれていました。ダイエットは厳格な母に阻まれ出来ずにいたある日、ウイルス性の胃腸炎になった時に嘔吐が続いて痩せた時期がありました。その時に「食べても吐けば良い」と気付き、過食嘔吐の道へ。私はどんどん内向的な性格になっていきました。

14138 views | 肥満過食嘔吐摂食障害ダイエット

「必要な経験だった」と自分を許す。 摂食障害と向き合い、生きてゆく [体験談](2)

「必要な経験だった」と自分を許す。 摂食障害と向き合い、生きてゆく [体験談](2)

大学生の一人暮らしのアルバイト生活、周りの方々からの援助で太ってしまった私。食欲を我慢できない私は、食事を減らすことはせずに「消化する前に吐く」という手段を取ったのが過食嘔吐の始まりでした。体調にも変化が次々と現れてボロボロに……。友人とのルームシェアも効果なく、自分の殻に閉じこもってしまいました。

5254 views | 過食嘔吐妊娠つわり結婚

過食嘔吐を克服した人のブログまとめ

過食嘔吐を克服した人のブログまとめ

過食嘔吐は精神的、身体的にとてもつらいもの。克服しようとしてすぐに克服できるものではなく、過食嘔吐と向き合う根気が大切です。今回は、過食嘔吐を克服した人たちのブログを紹介します。過食嘔吐で悩んでいる人だけでなく、自分のまわりで過食嘔吐で悩んでいる人にも参考になると思います。

10217 views | 過食嘔吐克服ブログ

共存のヒントが見つかる過食嘔吐歴10年以上のブログ6選

共存のヒントが見つかる過食嘔吐歴10年以上のブログ6選

過食嘔吐は病院に通ったからといってすぐに克服できるものではありません。「じゃあどうやって過食嘔吐を克服すればいいのか......。」10年以上過食嘔吐と向き合っている方のブログを見てみると、「克服する」のではなく「共存する」という発想に変えていることがわかります。

3380 views | 過食嘔吐ブログ克服摂食障害

「痩せてさえいれば何もかもうまくいく」そう勘違いした私がとった行動は…… [体験談]

「痩せてさえいれば何もかもうまくいく」そう勘違いした私がとった行動は…… [体験談]

失恋が原因で、過激なダイエットを始めた私。気がついたら摂食障害に陥り、自力で食事をとることは不可能になっていました。母の支えもあり食事療法や精神安定剤の摂取を開始。死に物狂いで摂食障害と戦った私がたどりついた現在の姿とは……。

5291 views | 摂食障害サプリコンプレックス

まだ苦しみは終わらない。摂食障害に翻弄され続ける中で [体験談]

まだ苦しみは終わらない。摂食障害に翻弄され続ける中で [体験談]

私は陸上選手で、高校生の頃はエースとして活躍していました。しかし、骨折した時に体重は維持しないといけなく、気付けば異常な減量をしていました。周りが心配するほど痩せてしまい、復帰した私は以前より走れなくなっていました。そこで初めて痩せ過ぎたのだと気づき、なんとか元の体重にまで戻しましたが……。

2613 views | 過食症摂食障害コンプレックス

病院治療の末に過食嘔吐の克服や共存した人のブログ5選

病院治療の末に過食嘔吐の克服や共存した人のブログ5選

過食嘔吐はなかなかやめられないものです。病院治療のブログを見ても必ず克服できるわけではありません。でも病院治療をした方のブログを読むと、過食嘔吐と共存するヒントがわかるかもしれません。今回は病院で治療をし、過食嘔吐を克服した人や共存の道を選んだ人、合わせて5つのブログを紹介します。

6589 views | 過食嘔吐摂食障害非過食嘔吐

10年間続いた過食嘔吐から、私を救った新しい命[体験談]

10年間続いた過食嘔吐から、私を救った新しい命[体験談]

大学生になって寮生活をすることになった私。好きな時にいつでも食料を調達できる環境が私にとって天国でしたが、過食嘔吐を繰り返します。ですが、摂食障害を持つ友人の体を見て、初めて痩せていることがいい事が疑問を持つようになりました。そして、25歳の時に結婚という転機を迎えます。

8151 views | 体験談摂食障害ダイエット

【連載】 デブスと呼ばれた私が10kg以上のダイエットに成功するまで -はじまり-

【連載】 デブスと呼ばれた私が10kg以上のダイエットに成功するまで -はじまり-

食べることが大好きで、ピーク時の体重は60kg越え。デブとからかわれくやしい思いを何度もし、ダイエットを決意しました。ですが何も口にしない極端なダイエットのせいで、摂食障害を発症。拒食と過食を繰り返し、5年間苦しんだ末に私がたどり着いたダイエット法とは……。

37450 views | 連載ダイエット減量摂食障害

摂食障害の体験談の人気記事

摂食障害の体験談の記事をランキングで紹介

摂食障害の体験談の人気キーワード

摂食障害の体験談に関する人気キーワードを紹介

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム