NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

考え方・思考法

メンタル・心の悩み(考え方・思考法)のコラム、まとめ:うつ病やあがり症の診断、克服方法などをご紹介。おすすめのクリニック・病院もまとめています。

考え方・思考法の記事一覧

ニートの兄と姉が恥ずかしかった......。社会に届かないニートの家族の声[体験談]

ニートの兄と姉が恥ずかしかった......。社会に届かないニートの家族の声[体験談]

私の兄弟はニートであり、私はそれを心から恥じています。就職活動で、自分がどんな育ち方をして、何が好きで、どんな人間かを考えていきます。ここで初めて、私は、自分の兄も姉も普通というレールから外れた人だと痛感させられます。兄と姉と同じように自分もいつか引きこもってしまうのではないか......と不安になりました。

2522 views | 体験談

ニートの兄と姉が恥ずかしかった......。社会に届かないニートの家族の声[体験談](2)

ニートの兄と姉が恥ずかしかった......。社会に届かないニートの家族の声[体験談](2)

兄弟2人みたいにはなれないから、私は外でちゃんと頑張らなきゃ、と考えていました。私は異様に仕事に責任感を持って働きました。私は家族がコンプレックスで仕方ありませんでした。同時に、自分が同じような幸せな家庭を築くことも、難しいと。だれが、こんな自分と家庭を築いてくれるのか。私の家族の実情を知ったとたん、間違えなく態度を変えて去っていくだろう、と思っていたのです。

12388 views | 体験談

「見捨てられ不安」と向き合っていく。良い人間関係を築くためには?

「見捨てられ不安」と向き合っていく。良い人間関係を築くためには?

友人や恋人との関係において感じる「自分は見捨てられてしまうのではないか」という不安を、「見捨てられ不安」といいます。見捨てられ不安が強すぎると、相手に嫌われないために調子を合わせすぎてしまったり、相手を困らせるような行動に出てしまったりすることがあるのです。

1627 views | メンタル

大嫌いだった父譲りのまるい鼻。「父がたしかにこの世にいた証」と思えるようになるまで[体験談]

大嫌いだった父譲りのまるい鼻。「父がたしかにこの世にいた証」と思えるようになるまで[体験談]

「鼻が丸いところ、お父さんそっくり」鏡で見ても、肉付きがいい鼻はたしかに父譲りでした。私も小学校低学年までは「そうなんだ」と受け止めてきましたが、小学校高学年にもなると、なんだか「ぶさいく」と言われているようで、だんだん嫌な気持ちになっていきました。

1501 views | 体験談

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44554 views | 整形二重脂肪吸引

大嫌いだった父譲りのまるい鼻。「父がたしかにこの世にいた証」と思えるようになるまで[体験談](2)

大嫌いだった父譲りのまるい鼻。「父がたしかにこの世にいた証」と思えるようになるまで[体験談](2)

毎日、お風呂で手をねこのように丸め、両側の鼻にあてて、細く整えるようにこすりあげることにしました。はじめはなんの効果もありませんでしたが、2、3週間続けるうちに、なんだかほっそりしてきたような感じがしたのです。鼻のことでうれしい気持ちになったのは初めてのことで、それから夢中になってマッサージをするようになります。

2406 views | 体験談

大好きだった家族が崩壊してしまった。苦しみのなかから私を救ってくれた目から鱗の言葉とは......。[体験談]

大好きだった家族が崩壊してしまった。苦しみのなかから私を救ってくれた目から鱗の言葉とは......。[体験談]

小学生の私にとって、父は自慢の父親でした。その自慢の父が不倫をしていることが発覚しました。その愛人というのが、母のママ友でよく自宅に遊びに来ていた人でした。それ以来、私は精神的に病んでいきました。わけのわからないときに涙が出て震えが起こり、酷いときには幻覚が起こるほどでした。

1840 views | 体験談

母親の顔を知らない。暴力と孤独の中で育ち、人間不信に陥った私を救ったものとは[体験談](2)

母親の顔を知らない。暴力と孤独の中で育ち、人間不信に陥った私を救ったものとは[体験談](2)

私が21歳になる頃には、父は3度の再婚を繰り返していました。多額の借金があり、私にお金を無心したり、悪い付き合いが増えていくなど、段々と人相が悪い方に変わっていきました。家中がひっくり返されていました。私は「もう無理だ」と限界を感じて、アルバイトを辞めて家を出ることにしました。

3489 views | 体験談

母親の顔を知らない。暴力と孤独の中で育ち、人間不信に陥った私を救ったものとは[体験談]

母親の顔を知らない。暴力と孤独の中で育ち、人間不信に陥った私を救ったものとは[体験談]

産みの母親がいなくなってからは、田舎のお爺ちゃん・お婆ちゃんの家に預けられて面倒を見てもらっていました。父親も暴力的で、とても短気で、気に入らないことがあるとすぐに威圧的な態度を取ります。それでも人間としての道を踏み外さなかったのは、辛抱強く指導を続けてくれた先生方のおかげでした。

1093 views | 体験談

"家庭環境コンプレックス"をもっていた私。理解してくれる彼との出会いで変わることができた[体験談](2)

"家庭環境コンプレックス"をもっていた私。理解してくれる彼との出会いで変わることができた[体験談](2)

20歳を過ぎると、居場所がないことに対してとても大きな不安を感じるようになりました。そんなOL時代、1人の男性と出会いました。仲良く、みんなが冗談を言い合ったり思いやりを持って過ごしたりしている彼の家族を見て、私は初めて「自分の求めていた居場所」を目の当たりにしました。私はこんな場所にいたかったんだと。

9709 views | 体験談

"家庭環境コンプレックス"をもっていた私。理解してくれる彼との出会いで変わることができた[体験談]

"家庭環境コンプレックス"をもっていた私。理解してくれる彼との出会いで変わることができた[体験談]

3人兄弟の末っ子として生まれた私。父親を亡くし、シングルマザーの母は忙しくて相手をしてもらえませんでした。当時はとてもさみしくて、だれかに甘えたかったことをとても覚えています。母親に相手してもらえないさみしさから、私はその友達と夜遅くまで遊ぶようになりました。家に帰るのが嫌になっていたんです。

1744 views | 体験談

"一人っ子"への偏見に苦しんだ幼少期。兄弟がいる空想の世界を思い描いて......。[体験談]

"一人っ子"への偏見に苦しんだ幼少期。兄弟がいる空想の世界を思い描いて......。[体験談]

私の子どもの頃の最大のコンプレックスは「一人っ子」であることでした。母は、勤務先が遠く帰宅が遅かったので私は義理の祖父母に育てられました。いつも言い争いが絶えず、祖母はいつも私の両親の悪口を言っていました。「もしこれを共有できる兄弟がいればよかったのに。」といつも思っていました。

5999 views | 体験談

コンプレックスは自信に変えられる!血が出ても指を噛み続けてしまうほどの自傷癖を私が克服できたワケ[体験談]

コンプレックスは自信に変えられる!血が出ても指を噛み続けてしまうほどの自傷癖を私が克服できたワケ[体験談]

私は幼少期から直らない厄介な自分の癖に悩んでいました。他人から見れば「その癖、いい加減直しなよ」「小さい子どもじゃあるまいし」 と思われることもありました。しかし長年染み付いた癖は一朝一夕では直りません。ストレスの負荷もすごいです。そんな私の厄介だった癖を直すまでの体験談をお話します。

1241 views | 体験談

豊胸施術は受けないと決めた。貧乳はひとつの個性であり、私らしさ[体験談]

豊胸施術は受けないと決めた。貧乳はひとつの個性であり、私らしさ[体験談]

私のコンプレックスは貧乳であることです。思春期に全く成長しなかった私の胸は、まな板そのものでした。ブラジャーにパッドをたくさん入れたり、マッサージをしてみたり、豊胸手術まで考えました。恋愛にも奥手になるところがあった私が、現在はこの貧乳とうまく付き合えるようになりました。そんな私の体験談です。

5916 views | 体験談

自分のなりたい性に必ずなれる。胸を殴るほど自分の性が嫌いだった性同一性障害の私[体験談]

自分のなりたい性に必ずなれる。胸を殴るほど自分の性が嫌いだった性同一性障害の私[体験談]

私は生まれた頃から、幼稚園の時から自分が女の子であることが許せませんでした。親には男っぽい自分の事が理解されず、怪奇な目をされました。性同一性障害という言葉を知ってから、自分の中の性の矛盾に悩まされ誰にも相談出来ずにいました…。そんな私の今までの半生と、なりたかった自分へ近づけたことをお話します。

1206 views | 体験談

いじめによって、ありのままの自分を忘れて生きてきた私の人生と今[体験談]

いじめによって、ありのままの自分を忘れて生きてきた私の人生と今[体験談]

明るい性格だった私が、診療内科に通うほど心を病んでしまいました。その原因は人間関係です。私はいじめられていたせいで、極端に人の顔色を伺ったり、自分の意見が言えずにいました。「私は嫌われている」、「価値のない人間」とも思うことも…。そんな私が前向きに生きられるようになった現在までの出来事をお話します。

901 views | 体験談

いじめによって、ありのままの自分を忘れて生きてきた私の人生と今[体験談](2)

いじめによって、ありのままの自分を忘れて生きてきた私の人生と今[体験談](2)

元々活発で明るい性格だった私ですが、小学生の頃から容姿のことでからかわれることがありました。中学では部活動での些細な喧嘩がきっかけで私は部員から、やがてクラスメイトからも孤立させられてしまいました。辛い中学時代を乗り越えた高校生活では、男子から怖い目に合わせられ、友人にも散々振り回されていました。

2293 views | 体験談

気持ちを上手に切り替えるには、脳の仕組みを利用しよう

気持ちを上手に切り替えるには、脳の仕組みを利用しよう

悩み事や不安を抱えているときは、気持ちを切り替えたいと感じるもの。そんなとき、脳の仕組みを利用すると上手に気持ちを切り替えることができるかもしれません。脳は、考えたり話したりする言葉のイメージに影響されるので、ポジティブな言葉を使うことが大切なのです。

1219 views | ストレス

私はいじめられ体質なの?コンプレックスと闘いつづける日々[体験談]

私はいじめられ体質なの?コンプレックスと闘いつづける日々[体験談]

私は体毛が濃いことと日に焼けやすいこと、さらに顎が少し出ていることが悩みでした。クラスの男子からは「ゴリラ」とからかわれ、女子たちからも目を付けられていました。そのうちイジメは親友だと思っていた女の子が主犯となっていきました。好きな男の子にも「こんな黒人ありえない」の一言。友達にも裏切られた私は…

4235 views | 体験談

どうして私だけこんなに足が短いの?短足に悩み続けた青春時代[体験談]

どうして私だけこんなに足が短いの?短足に悩み続けた青春時代[体験談]

私は家族の中で、一人だけ極端に足が短いです。どうして私だけ?小学校の時に体操座りをした際の膝の位置が、皆より低いことから自覚し始めました。高校生の時は何とか誤摩化そうと、ファッションやヒールのある靴を履いたり必死でした。足が太く見えたりイスの座ると足が届かなかったり、散々な思いをしてきました…。

21653 views | 体験談

就活生必見。陥りやすい「内定ブルー」解消法とは

就活生必見。陥りやすい「内定ブルー」解消法とは

就活が本格化するなかで、多くの学生が陥りやすいのが「内定ブルー」。内定ブルーとは、内定をもらった後、自分の判断の自信がなくなり憂鬱になってしまう症状です。今回は、そんな内定ブルーの解消方法についてくわしくご紹介します。

1706 views | 就活

考え方・思考法の人気記事

考え方・思考法の記事をランキングで紹介

考え方・思考法の人気キーワード

考え方・思考法に関する人気キーワードを紹介

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム